羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

三ツ石山&三ツ石山荘1泊

2009-10-28 21:33:02 | 登山
今回は登山というよりも山小屋でゆっくり過そうということで網張側から三ツ石避難小屋へ。

奥山道含め1時間位の登りで三ツ石山の避難小屋へつく比較的短いコースである。

しかし一晩分の薪と食料などで意外と重装備。

メンバー 会長、番長、K太。

 
避難小屋へ荷物を降ろし、三ツ石山山頂へ。会長のパフォーマンスとセルフタイマーに間に合わない番長、K太。
そんことをしているうちに会長にアクシデント。スキーシーズン到来間近、怪我には気をつけましょう。
小屋まで戻り、ここで1日しか時間がとれなかった番長と残念ながらお別れ。
会長、K太は夜の宴の準備に取り掛かる。
 
今晩のメインはシチュー。クラブ内では、炊事に関しては非常に評価の低い2人ではあるが「やるときゃ、やる」と言っていたとか、いないとか・・・
そして、今後の活動など話し合い、お約束の話題になり早々に就寝。
             
           とことん山小屋でまったりして昼ごろに下山。たまにはこんな過しかたもありですね。

安比高原 浮島&めがね沼

2009-10-12 15:49:31 | 登山
赤川砂防ダムへつながる林道終点より出発。

ここ浮島へ向かう標識、登山道など明確なものはありませんのでご注意を。

出発点より安比温泉、茶臼岳へ進む道と赤川沿いに進む道があるが赤川沿いの道に入る。

 
10分くらい進むと堰堤があり、そこを渡り赤川左岸(下流にむかって)の尾根にとりつき登って行く。道はなんとなくできいる。コメツガ林が心地よい。
 
およそ1時間で浮島に到着。大小3つの島が浮いている。静寂した中コーヒーブレーク。さらに先に進みめがね沼を目指す。ここから先は、道が途切れたり、藪こぎあったりで迷いやすくなる。

 
浮島から15分くらいでめがね沼に到着。西側、東側と高さを変えて並んでいる。
水の色は少し違うような気がした。久しぶりの静けさの中での登山でした。

先に述べたようにここ浮島、めがね沼は明確に記してある登山ルートではありません。道はついているものの安易な考えでの入山は避けたほうがいいかと思われます。

秋田駒ケ岳 男岳(1623)女岳(1513)

2009-10-09 09:36:03 | 登山
ようやくPCが戻って来て約一週間前の秋田駒の山行です。

今回は国見登山口より出発。女岳、男岳を目指す。

メンバー RST氏、K太         

 
サラサドウダンの紅葉がすばらしい!
 
大焼砂がまでくると見晴らしがよくなり登ってきた横長根を振り返る。
 
大焼砂分岐より馬場の小路を通りまずは女岳を目指す。
 
初めて女岳に足を踏み入れる。ここ女岳は昭和45年に噴火(ストロンボリ型)。
歴史的に見ると、つい最近のようにおもえる。
               
               男岳山頂。
その後雲行きが怪しくなり、阿弥陀池小屋にて腹ごしらえ。下山時には雨も降り出してきた。なぜか下山はほぼ駆け足となった。すれ違ったトレランのオネエ様の影響か? まずは無事下山。お疲れ様でした。

八幡平紅葉情報

2009-10-03 16:00:24 | Weblog
八幡平の紅葉もいよいよ里に向って下りてきています。
 
もりの大橋付近は若干早い。あと1週間ぐらい?さらに奥産道を松川大橋まで行くとピーク。

松川大橋付近から源太ヶ岳方面を見上げる。ブナ林の黄葉は若干早いかな?

松川地熱発電所方面を見下ろす。

その松川大橋。こちらが林道終点。
¥1,000効果か、今日も行楽客がたくさん来ています。
これで高速無料になったらどうなるのか?CO225%削減出来んのかなあ?

                                          TEXT BY K太