すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

岩手山 柳沢コース

2009-09-24 16:48:21 | 岩手山
恐るべし時差ボケ。全然寝れないではないですか!

まだ暗い朝4時。外は星空。
今度のツアーの下見に岩手山へ行くしかあるまい・・・。と、仕度して、出発。
  
ところが、柳沢コース登山口・馬返しに到着するとガス。しかも、小雨混じり・・・。ここまで来たから行くしかないか・・・。馬返しの駐車場を5:40出発。
今日は旧道コースをチョイス。1合目手前で新道、旧道の分岐があるが、1合目でいったん合流。権現様にお参りしてから、しばし登ると、2.5合目で再び新旧の登山道が分かれる。
   
よよっ!ペルーに行っている間に、ずいぶん紅葉が進んでる。ヤマウルシ,ウリハダカエデ、ハウチワカエデ・・・、
 
ミネカエデ、ヘビノボラズ。

引いて見ると、こんな感じ。あにはからんや、3合目を過ぎたところから雲海を抜け、紅葉が青空によく映えます。

雲海を見下ろす。左に姫神山、右奥に早池峰山も見えます。
 
5合目、駒鳥清水はすっかり枯れていました。
 
7合目で新旧の登山道は合流。ここまで来れば、8合目避難小屋はもうすぐ。
8合目避難小屋前の水もチョロチョロ・・・。体育の日まで大丈夫だろか?でも、ここの水は冷たくて美味しい。

8合目からはいよいよ外輪山に向けての登り。大地獄谷を見下ろすと、こちらの紅葉も、ずいぶんと進んでいる様子。
ここの紅葉は、岩手山一の紅葉の名所。ナナカマドの赤がいいんです。
 
お鉢の中のオヤマソバの紅葉は若干盛りを過ぎた感じでしたが、これでも十分。
山頂・薬師岳には9:25着。高所順応出来ているだけに、スイスイと登れました。でも汗はだくだくでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカトレイル 9/12~9/22 | トップ | NIKWAX »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉はやいですな~ (RINKO)
2009-09-24 21:50:28
この連休は温泉でまったり…
10月の連休で八幡平へ!と思ってますが、
紅葉進んでますね~
ちょうど見頃に行くのは難しいですね。
お天気さえ良ければgoodです
返信する
着々と (RST)
2009-09-25 07:32:36
10月の連休は、山の紅葉のピークは過ぎていると思われますが、紅葉は着々と里に下りてきてるので、どこかで素晴らしい紅葉に出会えるでしょう。

桜の見頃にズバッと行くよりは、紅葉のほうがまだ簡単ですかね。
返信する
紅葉 (和幸)
2009-09-26 14:03:43
リンコさん。
八幡平紅葉真っ盛りですよぉ~。
10月連休楽しんで下さい。
八幡平アスピーテ入り口でも今朝小熊見かけたとか? 熊さんにも気をつけて下さいね~。
返信する

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事