すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/茶臼岳 5/20

2017-05-20 19:03:31 | 八幡平(積雪期)

今日も良いお天気。雪解けも進み、いよいよ八幡平も初夏の様相を呈し始める頃となりました。

積雪量の少ないところから遊歩道が顔を出すようになります。見返り峠と鏡沼方面の分岐。

鏡沼の水の色は昨年のような色にならないのかな?

お隣、めがね沼の水の色は、まさに5月のエメラルド。

山頂展望デッキの山頂標識の低い方の頭も出てきました。

八幡沼の解氷も順調に進んできました。この角度から見れば、鳥のはばたきに見えなくもない・・・かも?

八幡沼湿原の木道もいよいよ露出開始。露出の際の部分は踏み抜きに注意してください。

キスゲ通りのほうはまだですが、もうそろそろと言う雰囲気。

何箇所かある解説看板も、融雪にしたがい設置していきます。

午後からは茶臼口から茶臼岳へ。茶臼口から前山の登山道もかなり露出してきました。

前山の山頂付近の木道もいよいよ露出。

最後まで残る山頂直下の雪渓。完全融雪はまだまだ先の話です。

ステップも掘ってますが、茶臼口からの登山をご予定の方は、足元の装備をしっかり整えてお越しください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男助山(758.4m) | トップ | 八幡平〜黒谷地 5/23 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL