すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝〜大地獄谷〜御苗代湖 10/16

2016-10-16 21:50:00 | 岩手山

紅葉シーズンもたけなわ。小春日和の週末。ときたら、県民の森周辺は行楽客で溢れかえってましたが、それに比べたら七滝コースは静かなもんです。

七滝周辺の紅葉はちょっと早い感じですが、軽めのハイキングにここまでどうでしょう?

七滝から先は、感じの良いブナ林。一服峠より上が今黄葉のピークかな?

黒倉山下の紅葉はピークを過ぎても見ごたえあり。

大地獄谷のロープと足場、来たら点検。

岩手山山頂の雪は消えてしまいましたが、これだけ晴れてたら文句言いっこなし。

お花畑からの鬼ヶ城北面。稜線越しに差し込んでくる光線が、ダケカンバを浮かび上がらせる。

御苗代湖には珍しく人がいた!網張の登山リフトの営業も今日までとなっており、岩手山も最後の賑わいか?御苗代湖を訪れる人もまたいなくなるでしょう。

鬼ヶ城北面のダケカンバの美しさはどこよりも際立ってます!

秋の日は釣瓶落とし。日が差し込む角度も浅くなり、暮れるのもずいぶん早くなりました。

湯華採取跡から屏風尾根方面も見上げてほしい。

一服峠の上のブナ。金色の輝きを放っていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏岩手縦走路(モッコ岳~大... | トップ | 岩泉災害ボランティア 10/17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL