すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

茶臼岳6/13 八幡平〜黒谷地6/14

2017-06-14 17:42:00 | 八幡平(無雪期)

6/16からペルー・インカトレイルトレッキングのため、2週間ほど不在にいたします。よって、管理員業務もしばらくお休みなので、出発前の力仕事をこの2日。

茶臼岳山頂直下の雪渓は徐々に小さくなって、ステップ道もルート変更。雪渓も小さくなるに従ってだんだん硬くなっていきます。

ダケカンバの新緑が目にも眩しい季節となりました。もうすぐ夏至ですもんね。

茶臼口から山頂まで登山道上に雪が残っているのは山頂直下だけです。

そして今日は八幡平から黒谷地口まで。

鏡沼のドラゴンアイ現象、ここへきてなかなか良い色合いとなってきました。

八幡平山頂展望デッキから遊歩道を見下ろす。もう1週間もすれば、ほとんど雪がない状態になるんじゃないでしょうか。

八幡沼の残雪もかなり減ってきました。

雪解け間もない八幡沼湿原は、まだまだ色鮮やかというわけにはいきませんが、これから日1日と緑濃くなっていくことでしょう。

源太森からお花畑への木道も出始めました。

安比分岐を過ぎたところから黒谷地湿原まで間、この時期は踏み抜き注意となりますが、危険箇所はあらかじめ落としています。それでも十分とは言えませんから、その覚悟でお越しください。あと1週間もすれば粗方融けてしまうと思いますが。

シオカラトンボの仲間のシオヤトンボってやつだと思います。春から初夏にかけて見られるということ。

ペルーから帰って来る頃にはヒナザクラなんか咲いちゃって、すっかり緑の絨毯と化していることでしょう。

黒谷地口へ向かう木道脇の池塘にはミズバショウが咲き始め、ニッコウキスゲやコバイケイソウが準備中。

« 八幡平〜源太森〜黒谷地 6/12 | トップ | インカトレイル・トレッキン... »

Unknown (三谷)
2017-06-14 21:11:04
すーさん ペルー出発前に プログ更新読ませて頂きました。参考にさせて頂きます。
八幡平から綾雲荘 大深泊 ユックリ行きます、有難うございます。
トレッキング行ってらっしゃい
Unknown (RST)
2017-06-14 21:59:37
ありがとうございます。
ゆっくり八幡平から裏岩手歩いてください!
6月22日〜二泊三日綾雲荘 三石避難小屋 網張♨️ (三谷)
2017-06-25 21:54:42
昨日無事帰って来ました。スーさん、山の残雪の様子など 丁寧に教えて頂き有難うございました。
八幡平頂上に着いてから ガスと強い風に‼️ 散策ガイドさんに 熊の注意も、なので、今日は綾雲荘に泊まる事に、また夕方 タケダさんにお会いし、明日の予定の相談し 明日は三石避難小屋に泊まり 翌日は網倉温泉から東京に 計画変更
山では 咲いたばかりの 沢山の花達に迎えられ、 長い縦走も 三人組叔母さんも 感動 いつの間にか険阻森に 後一息で 三石避難小屋にお泊まり 翌日は利用する方々気持ちよく利用できるように 掃除を また 地域の方々が大切にしている 八幡平に今年も利用出来た事に感謝しております。 有難うございました。またお邪魔致しました、
三人組叔母さんも 楽しませて頂きました
'〇 三石避難小屋にトイレットペーパーが少なくなっていました。