すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平積雪情報

2015-04-27 18:54:05 | 八幡平(積雪期)

山田町では30℃を超える真夏日になったり、県内全域で春を通り越してもう夏到来?というお天気でした。

八幡平の山頂付近も暖かい風が吹いて、益々融雪が進みそうな勢いです。

今日は、まずモッコ岳へ積雪状況を確認に。

積雪量が少ないためか、例年よりもクラックが開いていませんでした。往路は登山道を離れ、歩きやすい雪の上を。

適当に食い込む雪なので、アイゼンもいらないぐらいじゃないですか?スパイク長靴なら問題無し。

モッコ岳の山頂直下から山頂方面を見れば、笹がずいぶん立ってきました。

帰路は登山道を歩いてみました。露出してるところもありますが、やはりこういうマダラな状況が一番歩きづらい。。。

その後は八幡平の山頂へ。今年は雪解けが早い。早くも石畳が見え始めました。

八幡平沼の輪郭もいよいよハッキリしてきました。

黒谷地湿原の奥の池塘の水が染み出してきましたが、展望デッキはまだ30cm雪の下。

GWもいよいよ本番を迎えますが、今年はお天気も良さそうなので、ハイカーやスキーヤーで賑わいそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソールツアー@三ツ石山 | トップ | 講習会的ステップソールツア... »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事