すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

姥倉山

2007-03-04 22:22:00 | 岩手の山
今日はK太と、網張スキー場から姥倉山へ。
午前中はどんよりと曇っていたものの、お昼頃から日が差し、撮影日和となりました。
網張からまずは犬倉山。小岩井の会長と無線で交信すると、かなりクリアに聞き取れ驚きました。
その後、犬倉を滑って姥倉へ移動。今度は、盛岡南ショッピングセンターでお買い物中の会長と無線で交信すると、ここでもばっちり交信出来ました。
姥倉から黒倉の稜線は地熱のため、雪がほとんどついていないです。その地熱で、所々積雪がスカスカ状態のところがありました。
姥倉の南斜面は、トドマツとダケカンバの疎林。日が差してくると雪も緩み、快適なザラメ雪となり、ひじょうに気持ち良く滑れました。
網張スキー場から近く、ツアー入門コースとしてオススメの山です。
ただ北斜面はシュカブラが発達して、快適な滑りは、あまり期待出来ません。

写真は姥倉から黒倉の稜線



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七滝のブナ林 | トップ | バッケが顔をのぞかせてます »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザラメですか・・・ (口だけ番長)
2007-03-05 07:51:01
良いツアー日和でしたね。

ちなみに今週末あたりどっかにツアー行きませんか?
ザラメです (RST)
2007-03-05 12:24:12
もちろん今週末も撮影を予定しております。
ねずみです。 (根性なし)
2007-03-05 17:24:43
昨日はお疲れ様でした。私は、登りも滑りもいまいちでしたが。ねずみK太でした。ちきしょうKんため~
3歳児の視点 (RST)
2007-03-05 21:45:01
会長んちのKんた君には、時々驚かされます。「ゆきむし」よ~く見てます。マニアックなテレマーカーの素質十分です。
エンディングのK太のアホな顔を見逃さず、「ねずみ」とは・・・恐れ入りました。
K太、ごめんね (羅須地人クラブ会長)
2007-03-06 22:24:08
でも、息子は「ゆきむし」のみなさんが好きなんです。
毎月、彼にとってヒットするシーン(過剰反応するシーン)が変わるようです。ねずみK太もその一つでした。

姥倉、私も行きたかった…。さて、今度の撮影も楽しみです。天気が良い事を祈ります。後で連絡とりましょう。
週末は (RST)
2007-03-07 07:34:37
雪のようです。
パウダーとなりますか?はたして?

コメントを投稿

岩手の山」カテゴリの最新記事