すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大深山荘〜源太ヶ岳 5/18

2017-05-18 20:39:46 | 源太ヶ岳

今日は久しぶりに大深山荘へ。小屋の周りはたくさん雪が残っています。

初夏を告げるカッコウも鳴き始め、お里のほうから稜線へ向けて新緑前線が駆け上がってきました。もう氷点下になることもないでしょうから、水周りを夏仕様に切り替え、外に雨水槽を設置しました。

大深湿原はほぼ雪の下。

水場付近を掘ってみましたが、大深の美味しい水をゴクゴクと喉を鳴らして飲めるようになるのはまだ先のようです。

大深山荘から大深岳分岐までは雪上歩き。マーキングしてませんから要読図力。

分岐から先、源太ヶ岳方面はほぼ露出。大深岳山頂までも露出。

遠目からですが、裏岩手縦走路の三ツ石山山頂から大深岳の間も8割方登山道露出でしょうか。

まだところどころ雪がありますが、源太〜大深は問題なし。

源太ヶ岳山頂から見る岩手山山頂もかなり黒々としてきました。

八幡平の界隈で、登山道上に最後まで残る雪渓は源太ヶ岳山頂直下。もう少しスキーも出来そうです。クラックには要注意。

源美沼も開け、直下の湿原も露出し始めました。これから融雪がスピード感が急激に上がってきますので、スキーでお越しの方はルートファインディングを過たぬように。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡平〜源太森〜茶臼岳 5/17 | トップ | 男助山(758.4m) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL