すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/茶臼岳 4/21

2017-04-21 18:00:02 | 八幡平(積雪期)

本日のアスピーテラインは10時オープン。 

ですが、ゲートオープンよりも一足早くアスピーテラインを県境見返り峠まで。看板類にはびっちりとエビの尻尾がくっ付いてます。 

誘導用の竹竿を差し直したり折れた竹竿を回収したり、管理員のやることはそれなりにあるもんです。

黄砂で一旦は黄色味がかった雪になりましたが、新雪に覆われ再び真っ白な八幡沼へと化粧直し。

アスピーテラインのゲートがオープンすると、続々と車が上がってきます。

今度は黒谷地口から黒谷地へ。こんな感じで視界があれば、誘導用の竿なんかなくてもいいのですが、一旦ガスったら竿なしでは容易に歩けませんね。

 黒谷地から茶臼山荘への登山道にはマーキングテープで目印を付けました。

茶臼山荘の入り口の除雪もして、冬用の入り口から入らなくてもよくなりました。 

月曜から火曜の気温上昇と降雨により、小屋下斜面にいよいよクラックが開き始めました。

アスピーテラインの黒沢川源頭でも全層雪崩。

クマ沼横の斜面も、今にも行きそうな感じです。という具合に、全層雪崩やその兆候が観察できるようになってます。

周囲をよく観察して、危険箇所を回避して行動してください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡平山頂 4/19 | トップ | ステップソール講習@モミ山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台のN)
2017-04-21 21:34:48
春ですネ、来週行きます!楽しみだな。
Unknown (RST)
2017-04-21 22:35:19
春と冬が混在ですね。今のところ。
来週は、春か?冬か?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL