すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝〜大地獄谷〜御苗代湖 6/9

2017-06-09 22:24:39 | 岩手山

今日は七滝コースを大地獄谷経由で御苗代湖までのパトロール。

七滝の周りはいつの間にか新緑というより深緑。気がつけば2週間もすれば夏至ですもんね。

ブナ林、エゾハルゼミの大合唱。

昨年設置した一服峠の倒木利用ののベンチは、一冬越して景色に馴染んだか?

左俣沢の橋、今年も大丈夫だったと肩を撫で下ろす。

チバの滝とムラサキヤシオ。

焼切沢源頭の大地獄谷手前は足場が悪くなりました。通行に際しては要注意。

昨年設置した大地獄谷のロープは問題なし。足場は若干緩んでいましたが、これから土が締まってきたら、また細工してみます。

大地獄谷分岐まで雪はほとんどなし。

大地獄谷分岐からお花畑方面へ少し行けば、ミネズオウが控えめに咲き始めていました。

大地獄谷分岐からお花畑の間は、まだ雪がけっこう残っています。必要なところには、マーキングテープを付けてきました。

お花畑には雪はなし。

昨秋以来の御苗代湖。

まだまだ融雪間もないところも多く、ぬかるんだ箇所も多数あり、足元は長靴やスパッツ装着で対策をしてください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡平/黒谷地  6/7 | トップ | 夜の虹 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL