すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝~大地獄谷~お花畑

2016-11-02 20:35:00 | 岩手山

やはり今日もアスピーテラインは終日通行止め。致し方なし。

こんな日は七滝コースを大地獄谷まで行ってみるもの良いと思いますよ。

と早速、七滝を少し過ぎたところから真新しいクマの足跡です。雪が積もれば、このように動物たちの動きが手に取るようにわかります。

クマの足跡は一服峠の上から七滝の少し上のところまで、登山道を何度も横切りなながらミズナラの木の付近を丹念に歩き回っているようでした。今度の降雪で、いよいよクマも焦り始めたのか?

一服峠の上のところでは、ドングリでもたくさん落ちていたのか、これでもかってぐらいに掘っくり返していました。

ミズナラがなくなるとクマの痕跡も消え、やや安心、でも少し残念。その代わり、コシアブラの葉っぱが氷漬け。

湯華採取跡まで来れば雪化粧の黒倉山。

降雪後は、雪が載ったササが登山道を覆うようになりますが、これも雪の趣。

焼切沢源頭まで来れば、いよいよ高山帯です。引き返すならここ。

大地獄谷まで上がって来れば、積雪時は要注意箇所もあります。

大地獄谷分岐まで上がって来れれば一息つけます。今日は岩手山山頂は見えません。

お花畑までの道のりに危険箇所はありませんが、雪の載ったササやハイマツが登山道に覆いかぶさっていたりするので歩きづらい。

お花畑手前もササをかき分けながら。。。雪がなければまったく引っかからずに歩けるんですけどね。

お花畑で積雪10cm程度でしょうか?これが根雪になるのでしょう?

晩秋の主役はダケカンバでしたが、降雪後はアオモリトドマツに交代ですね。

すっかり雪景色の焼切沢。

冬眠前のクマさんは一生懸命エサ探し。早めの下山で、クマとの遭遇を避けましょう。

今年はミズナラのある場所が出没注意でしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初降雪@八幡平温泉郷 | トップ | 松川温泉~大深山荘 11/4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL