すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

七滝コース 9/29

2016-09-29 20:12:48 | 岩手山

今日の八瀬森刈り払いは悪天候により作業中止で早朝下山。そのまま、タッチアンドゴーで七滝コースへ。 

七滝周辺の紅葉はまだ先ですが、このところやや紅葉前線の下降スピードがアップした感がありますね。

今年はブナの結実が皆無ということで、クマはミズナラの多くある林に集まってくるのではないか?ということで、七滝周辺もミズナラ多く、どんぐりも実ってきており、クマとのニアミスには十分ご注意ください。万が一遭遇しても、慌てず、騒がず、落ち着いて様子を見て、クマが移動するまで待つ。ブラインドになっているところでは、絶対ブラインドサイドから視線を切らないように。

このところの気候がちょうどキノコに良いらしく、いっせいにキノコが出てきたぞ!ブナハリタケは香りは良く遠くからでもすぐ分かる。

ボリ(ナラタケ)は時期になれば大量に採れますが、便利なキノコなので大量にあっても困りません。

そしてツキヨタケには気をつけろ!ムキタケ、シイタケに似ています。

渓谷沿いは周りの紅葉よりも一足早く、そして色鮮やか。左俣沢。

湯華採取跡。イタドリの黄葉だって意外といけますよ!

黒倉山の紅葉は今見頃。紅葉のスタートは昨年よりも遅かったですが、紅葉前線の下降スピード感は昨年よりも速い感じでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刈り払い@県境尾根(八瀬森... | トップ | 八幡平~源太森~茶臼岳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL