ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

小学校のクラス会!

2017年06月17日 | 日記

PCの調子が悪く、デジカメで撮った写真がPCに取り込めずに困っていましたが
今日(土)に近くに住む長男が来て直してくれました。
PCに写真を取り込む機械の部品が壊れたらしく、一目見るなり反映して無い
自分(長男)の家に部品があるのでそれと取り換えようと言うので
ラッシーパパに車で長男の家まで車を出して貰い、部品を替えたらすぐに直った
流石、若い人はPCに強いですね。
これで又ブログを書けるようになりました。

 

 

6月11日(日)十何年振りだろう、小学校のクラス会に行って来た。
私は小5年の2学期に栃木県から東京の杉並区の小学校に転校して来ました。
私の他にもう一人転校生Mさんがいたのですが、幸いにも家も近くで仲良くして貰いました。
Mさんの他にもう一人Hさんとも仲が良く、クラスでも帰りでも何時も一緒でした。


また担任のF先生ですが大学を卒業して教師になり、初めて担任したのがこのクラスだったようで
ハンサムな先生で学生時代に映画の脇役にも出て、映画界に留まるように言われたそうですが
どうしても先生になりたくて先生になったそうで、生徒にも母親にも慕われた素晴らしい先生でした。
兎に角、男女の仲が良く家に帰ってからも男女一緒に遊んでました。
これもF先生の方針だったのでしょう。


小6と言えば12歳で卒業式を迎えますが、先生が皆と別れるのが辛くて
愛情一杯にこれからの人生を目標を持って歩いて行くように・・・のような事を云われたと思いますが
私は先生の言葉に涙ボロボロ、あっちでもこっちでもすすり泣いて
先生も生徒も母親も涙・涙・涙、素晴らしい卒業式でした。


このクラスも中学校は二つに分かれ、私はMさんとHさんと同じ中学校でしたが
それも中1の1学期間だけで2学期には中野区に越して来たので、又転校しました。
転校した後もMさんとHさんとは電話で話し、お互いの家に自転車で何回行った事やら・・・
それも次第に遠のき、何時の間にか行き来が無くなり何十年か経ってしまいました。


その後50歳代の頃でしょうか、小学校のクラスの人から連絡があり出席しました。
それからは何年か毎に個人的に、又クラス会にと会う機会が増えました。
これだけ頻繁に会う機会を作ってくれてるN君がいたからでしょう。
最後にN君に会ったのは10年以上前でしょうか?


あれほど頻繁に連絡があったのにピタットこなくなり変だと思っていました
そして今回の小学校のクラス会の連絡があったのです。
何人かの幹事役の名前にN君が入って無かったのでもしや・・・
場所は新宿3丁目の「木曽路」、伊勢丹新宿店のすぐ傍ですね。
木曽路前の道路に幹事の方が立っていてくれました。

参加者は15名だそうで、クラスの名簿でやはりN君は物故の仲間でした。
F先生はお元気だそうですが色々あり、来れなくて残念です。
私に会った誰もがすぐに分かり、「〇〇さんは小学校の頃と全く変わらないね
これって良いのか悪いのかどっちなのでしょう?
駆けっこが早くて、私は憧れていたのよ」などと嬉しい世辞を言ってくれましたが
マラソンと駆けっこが早かったのは本当です


自慢話しになってしまいますが、小5の2学期に転校してきて10月に運動会があり
その時5年6年の女子でマラソン大会があり、6年生を差し置いて1着
又リレーの選手にも選ばれ走りましたが、東京都の区立の小学校のNO1を決める大会があって
どのような経緯か覚えてないのですが、6年生4人と5年生の私が学校代表のリレーの選手に選べれて
何処かの小学校に行った覚えがあります。
勿論6年生の先生一人とF先生も一緒でした。


100メートルを走る速さは6年生よりも早く、私は走りたかったのですが
来年があるから6年生に譲ってあげてと、私は補欠になりました。
翌年は区の代表には選ばれなかったので走れず、未だに悔しさが残ってます。
2学期に転校してきて運動会のマラソン大会で1着、そしてリレーの選手と目立ったのだと思います。
友達はその事を覚えていてくれたのですね。
今はリュウマチに患わされ見る影も無いですが、そんな時があったのです。
私の小学校時代の良い想い出です。


3つのテーブルに適当に並びましたが、昔仲の良かったMさんもHさんも来てて懐かしかったです。
会費は4000円で最初の一杯はビールで乾杯し、他に飲みたい人は自分持ち
私は元々ビールは飲まないので乾杯の分で充分
暑いので家から持って行った500ミリのお茶を他の人と一緒に飲んでました。

 

 

食事をしながら一人づつが近況報告、私はブログを書き出し11年目になった事と手芸が趣味
我々の年代でブログを書いてる人は少ない事は知ってますが、ブログそのものが分からないみたいで
ブログに反応した人は3人でした。
どの人の話しも懐かしく、最初は顔を見ても分からなかったのが話し方や声を聴いてると
小学校の頃が蘇ってきますね。
全員の話しが終わった頃、時間が迫ってきて全員で記念の写真を撮り次の会場へ・・・


小学校卒業以来初めて参加や、遠路はるばる愛媛県から早朝に出てきた方
どの人も嬉しそうな顔をしてますね。

 

 

会場を後にして次の場所、喫茶店を2軒ほど歩いたのですが満杯で断られ
今回は残念だけれども此処でお別れして、次回の来年も又会いましょうと
其々と握手して別れた


仲の良かったMさんですが、偶然に私と同じ八王子に住んでて電車で一緒に帰ってきましたが
八王子と言っても広く、Mさんが住んでる所は山に囲まれ家の中では携帯の電源が入らないと云う。
最初、冗談を言ってるのかと思ったが冗談でなく話しの内容に?でした。
夜は街灯が無くて怖くて歩けない事、バス停まで1キロ以上あって
一番近いお店までが1,5キロと何もかも不便、2,3年前に家の近くに熊が出たそうで
話しを聴いてて、申し訳ないが可笑しくて笑ってしまった。


我が家の近くの喫茶店によく来るそうで、今度来る時は我が家に寄ってと声を掛けましたが
お互いに良い伴侶を持って、幸せな人生を送ってると言えますね。
Mさん、幸せが顔に滲み出てます。
来年も会えるよう元気でいましょうと言いつつお別れしました。

 

 

5月はKさんが忙しくて時間が取れなかった手芸のお稽古、やっと6月14日(水)に出来ました。
今回は大根と非常に優しく、今迄は時間切れで完成出来なかったが今回は余裕で出来上がりました。
今年に入ってからKさんのお母様は気力が落ちたと、以前にKさんが云ってましたが
確かに会ってる時は元気で以前と変わらないのですが、以前は少しでも手を動かしてたのですが
今は全く手を動かす事は無くなりました。


それでも宿題にした物は少しづつ作ってるようですが・・・
お母様だけでなくKさんもNさんも宿題にした物は次回までに作り上げていたのですが
此処にきて急に忙しくなった事もあると思いますが、今年末までに作品を20個は作り上げておかないと
来年の雛祭りまでには作り上げる事が出来ないと発破を掛けているのですが・・・


私が教えてる手芸と違いますが、久し振りにKさんのお母様の作品にお目に掛かれました。
又Nさんが前回のカメの作品、未だ出来上がってませんが持ってきてくれました。

 

 

 

 

 

今月の手芸の会の、友達の作品です。
その下は私の作品です。

 

 

  


 

  


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困った! | トップ | 乙女高原のレンゲツツジ! »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2017-06-18 11:42:25
おはようございます♬
パソコン、回復してよかった。次男さんだけでなく長男さんも頼もしくて
これから安心ですね。
ラッシーママさんは かけっこが早かったんですね。
上級生より早かったなんてすごい。
小学校の同窓会 たくさん集まってますね。世話役だったN君が亡くなられてのは寂しいですね。
仲良しのお友達が近くとは これから会える楽しみが増えますね。
Unknown (ブッタ&フーコ)
2017-06-18 15:21:55
ママさんがマラソンや徒競走が早かったことは覚えています。
確か高校生になってもマラソン大会で入賞していましたよね。
卓球もやっていたし運動神経は良かったから人気者で、いつも周りに友達がいたのは
今と変わりませんね。

新宿の木曽路は私達がランチでよく行っている所なんですよ。
落ち着いていて、従業員の方達も非常に丁寧なので気に入っています。

小学校のクラス会が開かれたこと自体が何か凄いことのような気がします。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-19 08:56:04
moko 様

おはようございます。

今迄はPCの調子が悪くても次男に頼めば、すぐに直して貰らえたのですが
これからは今迄のようにはいかないです。

私は小さい頃より勉強はだめですが、スポーツは全て出来たように思います。
特に駆けっこは得意でした。

小学校のクラス会、本当に久しぶりでした。
最初分からなくても話してる内に当時が蘇ってきますね。
仲良しだったMさんが同じ市に住んでるなんて偶然でした。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-19 09:09:12
ブッタ&フーコ 様

おはようございます。

私は勉強は駄目でしたがスポーツは好きで、どのスポーツも先頭だってやってました。
特に駆けっこに関しては早く、リレーの選手は勿論ですが
マラソンは田舎にいた頃から一番で、それは高校生まで続きました。
卓球部の女子部長をして纏めてました。

「木曽路」はあちこちにありますが安いのに品があるので好きです。
新宿の木曽路の従業員の方々は相当に忙しいらしく
写真を撮って貰おうと呼んだのですが、その時に全員が揃ってなく
全員が揃ってから呼ぶように言われましたが、その後走り回ってました。
来年も日にちを決めて其処にしました。

私達の年代になると何が起こるか分からないので、いらっしゃる方々もそのつもりで来てるので
これから増々クラス会は貴重に思います。
Unknown (あざみ)
2017-06-19 14:04:04
パソコンが直って良かったですね。
うちも電話の不通になってランプが消えていましたので
二女の婿殿に来て修理と配線がタコの足になっていたのできれいに見栄え良く直してもらいました。

同窓会程楽しい会はありません。
幼い頃に返ってつもるお話は留まる事が無かったでしょうね。分かります。

木曽路は手ごろなお値段ですが内容が良いですね。

手芸の作品もどれも素敵です。
Unknown (yasukon )
2017-06-19 15:26:18
こんにちは!

小学校時代の活発なお嬢様を想像しながら読ませていただきました。
私はまぁ~かけっこは普通(笑) リレ-など出たことがなく憧れていましたね~~。
今も皆さん 鮮明に覚えていてくださることは嬉しいですね。
ブログをされているのって少ないのですね!!
時代の最先端を行かれていますよね(^O^)/

手芸  ラッシ-ママさんのは紫陽花ですね。色も綺麗で涼しそうです。
この上に何が飾られるのでしょうか・・?
Unknown (ビオラ)
2017-06-19 16:28:48
小学校のクラス会、今までよく連絡をくれたNさんから連絡が来なくなった・・・
段々と欠ける人が出てくる歳になってしまったという事でしょう
私も去年は同期の仲間が二人続けて亡くなりショックでした
ママさんは学校時代運動神経が良かったのですね
今不自由な足でも頑張り屋さんなのはその面影が残っている証拠でしょうか
ブログに興味を示した人が少なかったそうですが私の周りも同じです
パソコンと聞いただけで恐れを感じてしまっているようで
私のほんの少しの知識が「すごい」と言われこそばゆいです
Unknown (わたすげ)
2017-06-19 20:29:36
今晩は~
写真の取り込みが出来なかったのは、それに影響する部品が駄目になっていたからなのですね。
頼りになる長男さんも近くにいるので、これからも心強いですね。

ママさん、小学校から高校まで、ずっとマラソンやかけっこがとっても速かったのですね。
杉並区に引っ越してすぐの運動会で、マラソンは一位、学校代表のリレーの選手に選ばれるなんて凄いです。お友達の記憶にもしっかり残っているのですね。

今まで幹事役などお世話してくださったN君が亡くなられていたのは、悲しく、淋しいですね。
元気でいる事で、再会することが出来る同級会やクラス会は、年を重ねていく毎に、その重みも違ってきますね。

偶然、仲の良かったMさんも八王子市にお住まいで、これからは会う機会も増えるかも・・・楽しみですね。

ママさんが教えてあげているKさん、お母様、Nさんの吊るし飾りが来年のひな祭りまでに出来上がっていくと良いですね。
同窓会 (花水木)
2017-06-19 23:28:49
まずはパソコン直って良かったですね。
パソコンの不具合は大きなストレスになりますもの。
お若い方は確かにメカに強いです。我が家もPCの分からないことは息子に助けてもらいます。

小学校の同窓会ですか~!それは素晴らしいです。
中学からの同窓会はよく聞きますが、小学校の同窓会は珍しいのではないかしら。
小学校時代なんて私はもう思い出も薄れつつあります。
お友達の名前もよく覚えていないわ。ママさんたちのクラスは結束が固かったのでしょうね。
きっと素敵な先生のおかげもあったでしょう。
楽しいクラス会に乾杯!
Unknown (tona)
2017-06-20 11:31:20
パソコン写真取入れ直って良かったですね。
若い人はみんな凄いです。私も今若かったら出来るのかなあと疑問に思ったりします。

小学校のクラス会の様子が伝わってきました。
私もこの間あったばかりで、面白く読ませていただきました。
杉並区から中野区転校でしたか。私は新宿区から茅ヶ崎転校でした。
マラソンとリレーの選手だったとのこと、今足が悪くなられて本当に残念です。いろいろなマラソン大会に出られるでしょうに。運動神経も抜群なのですね。
私は何時も3等だったです。マラソンは好きでしたが、この間、東海道歩きの日に目覚ましセット間違いで遅れ、家から駅までマラソンでした。歩きにちょっと速度を付けたくらいで、坂ではさすがに走り登れませんでした久しぶりの筋肉痛はこのせいだったかもです。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-20 20:25:15
あざみ 様

あざみさん宅でも娘婿さんに頼めば、嫌がらずにすぐにやってくれるので助かりますね。

同窓会や特にクラス会は歳を取れば取るほど、これから先は何が起こるか分からない・・・
と言う事で、歳を取ってから出席する方が増えますね。

「木曽路」はあちこちにあり値段も手ごろですし雰囲気がいいので好きです。

手芸の作品ですが私は何日も掛かる細かい作品は苦手で
手芸の会に大作を持ってくる方がいらして、見るだけで溜息が出るほど素晴らしいのですが
私は最初から手を出しません。
私はやり出すと途中で投げ出す事はしませんが、早く仕上げたくていい加減になります。
それが嫌なので作りません。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-20 20:43:13
yasukon 様

yasukonさんは一人っ子でしたね。
それなら大事に育てられたと思いますが、私は兄姉妹が多く
生まれた時から団体生活のようなものですので、自然と機敏になるかも・・・

私は小5の2学期よりの転校生で、いきなり運動会でマラソンとリレーの両方で目だったので
覚えていてくれたのだと思います。

私達の年代ではPCを利用してる人は少ないですよね。
増してブログなどと言ったら、意味が分からない人が殆どでした。

私が作った作品ですが、何に使おうと思って作ったのではなく
この時は自分で何を作ろうか考えて無く、簡単そうだったので作りました。
私に大作は作れません。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-20 20:56:37
ビオラ 様

小学校のクラスですが、とにかく男女の仲がよくて、家に帰ってからも一緒に遊んでました。
Nさんが亡くなる前は何かと連絡があって、集まって遊んだのですが
連絡が来ないと思ってたらNさんが亡くなっていました。
それまではNさんが面倒をみて、引っ張ってくれてたのがよく分かりました。
ビオラさんも去年は2人が亡くなられてショックを受けたのですね。

今の私を見たら信じられないと思いますが、運動神経は抜群でした。

私達の年代でPCを自由に扱ってる人は少ないと思います。
増してブログなどと言っても意味も分からない人が殆どでした。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-20 21:08:05
わたすげ 様

私はPCに打ち込みは出来るのですが、何処か不具合が起こると先に進めません。
今迄は次男に頼っていましたが、これからは長男になりそうです。

私は小5の2学期よりの転校生で、いきなり運動会でマラソンとリレーの
両方で目だったので覚えていてくれたのだと思います。

今回のクラス会に出てNさんが亡くなっていた事を知りショックでした。
如何にNさんが面倒をみて、引っ張ってくれてたのがよく分かりました。
偶然ですが少5の2学期に転校してきて、家も近くで学校と帰って来てからも
いつも一緒だったMさんが、同じ八王子とは驚きでした。

私が教えてるKさん母娘とNさんですが進むのがゆっくりで
今年中に20個の作品を作り上げないと、来年のお雛様までに間に合わないと発破掛けてます。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-20 21:15:30
花水木 様

PCに不具合が起こると直して貰うまでストレスです。
お互いに、今の生活にPC無しでは考えられない生活になってますね。

小学校のクラス会は珍しいですか。
担任の先生が素晴らしかったと思います。
熱血と言うより、どの生徒にも愛情いっぱいに接してくれたと思います。
中学校の同窓会の連絡は1度貰ったのですが、その時に欠席したら
その後は全く連絡無いです、同窓会をやってるのかしら・・・

Unknown (ラッシーママ)
2017-06-20 21:34:44
tona 様

今は小学校の授業の中にPCがあり、触れるらしいので凄い時代ですね。
PCが扱えるのと扱えないのとでは、毎日の生活のペースから違ってきますね。
買い物も調べ物も全てがネットで出来るのですから、時間の掛かり方も違うでしょう。
PCが出来ない人はPCの便利さを知らないのですから、何とも思わないでしょうが
私から見たら時間が勿体ない・・・

tonaさんも同じ転校組なのですね。
今の時代なら得意の分野があれば、そちらの方向に進む事はごく自然ですが
私が高校生の頃は未だ日本の国自体が敗戦から脱却しようと
国中が必死に働いてた頃でスポーツがどうのこうの・・・などと言ってられぬ時代で
スポーツ大会など知らなかったし、そこまで自信は無いです。

tonaさんの方が今は凄いですよ。
私は歩けるようにはなりましたが走るのは無理です。
tonaさんは家から駅までマラソンしたのでしょ、凄いです。
マラソンウーマン♪ (だんだん)
2017-06-21 16:04:42
PCが直って、やれやれでしたね。
ブログ出来ないとイライラしたでしょうね。

同窓会、楽しそうでしたね。
同窓会は主に関西で、飛び飛び出席ですが・・・
小中とほぼ同じメンバーだったので、9年も付き合った仲間です。
貴女とも長い間交流させて頂いてるなぁと思います。
俊足でマラソンが得意だったことなど、随分前に聞きましたね。
最後のは、テーブルセンターですか、涼しそうで素敵です♪


Unknown (ラッシーママ)
2017-06-21 20:56:19
だんだん 様

PCは生活の一部ですので、故障して使えないと本当にイライラします。

殆どの方が小中と一緒の学校に進学すると思いますが
私は偶々、小中と1回づつ転校をしてるので、他の人達に比べて中味は薄いかも知れません。
それでも小学校5,6年の時だけは鮮烈に覚えています。
それだけ先生が良かったのかも・・・

私が作った作品は敷物ですが、勿体なくて使う事が出来ません(可笑しいでしょ)。
Unknown (☆銀河☆)
2017-06-22 00:06:37
小学校のクラス会・・・うらやましいです。
先生が良い方だったので(ハンサムでもあったので)明るく仲の良いクラスになったのでしょうね。
これからはまた皆さんと会う楽しみが増えましたね。
足が速かった・・・何だか想像できます。元気いっぱいのお嬢ちゃんだったのね。

私の小学校高学年は先生が嫌いで、
懐かしい部分もあるけど、誰もクラス会
やりたいと思わないでしょうね~。

パソコン直ってよかったですね。
息子さん頼りになりますね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-23 20:33:40
銀河 様

昨日は楽しい時間をありがとうございました。

小学校のクラス会、十何年振りかでした。
それまでは亡くなったNさんがよく連絡をくれてて、クラス会は幹事で決まりますね。
次回は来年で、同じ場所です。

小学校のクラス会は先生が嫌いで、誰もクラス会をしたいと思わないクラスだったのですね。
でも銀河さんはママ友が沢山いて、そちらの方々と楽しんでますよね。
私はママ友がいないので、そちらは銀河さんが羨ましいです。

PCは壊れたら息子便りです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む