ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ジャーマン咲き出しました!

2013年04月30日 | ガーデニング

裏庭の山野草が日毎に大きくなり、裏庭に覗きに行くのが楽しみです。

 

      

 

     

 

     

 

 

ユキモチソウを咲かせるのは大変難しく、何度か失敗しましたが
今年初めて株が2株に増えてくれました。

 

 

ブログ友達のnao♪さん、山野草が大変好きで山野草を求めてあちこちの山へ行っては
山野草の写真を載せてくれて、私も少しは山野草に詳しくなりましたが
私は足が悪くて山野草を観に行く事が出来ないので、昔から山野草を集めていましたが
nao♪さんに言わせると山野草を育てるのは非常に難しいそうです・・・


幸いな事に我が家の裏庭が山野草に適しているらしく、結構種類もあるのです。
その中の一つ、エイザンスミレがnao♪さん宅でも毎年咲いてたそうですが
何時の間にか無くなってしまい、エイザンスミレが欲しいと言う話しを耳にしました。

 

  

 

山野草を見に来ませんかとお誘いしたところ、今日(30日)nao♪さんが遠路はるばるいらっしゃいました。
ご主人の両親のお墓が「高尾霊園」だそうで、ご主人と一緒にいらしたのです。


折角いらしたのですから好きな山野草を持たせてあげようとしたのですが・・・
植える場所が無いので見せて貰うだけで充分・・・
エイザンスミレの他、ご主人が欲しがったエビネを2種類
無理やりピンクスズランとクリンソウを持って行って貰いました。


昼食を一緒に食べようと思っていたのですが、墓参りの後に用事があるそうで
30分位いっしょにお茶しましたが、ご主人て面白い人でラッシーパパ以上かも・・・
ラッシーパパが「俺より面白いかも・・・」と言うくらいです。
次回は「伊東の家」で会いましょうと慌てて帰って行きました


皆さん、nao♪さんのご主人、大変楽しい方ですよぉ~ 

 

今年のジャーマンアイリスが咲き出しました。
今年の花芽の持ち具合は少なくガッカリしてますが、はたして何十種類が咲いてくれるやら

 

 

 

 

 

そして前半の連休中に庭の整理をしました。
クレマチスが咲き出し、通路側のプランターはお花が一杯です。

 

 

 

これから1ヶ月位はジャーマン・アイリスが次々と咲いて、至福の時が続きます

 

 

 

  

 

 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日ランチ&お芝居! | トップ | ブログ友達、作品展! »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (yukiko)
2013-04-30 21:14:44
いつもながら素敵ですね。

こちらで楽しませていただきました~

ほんとだ!

今の今までてっきりシニアブログに
登録しているのだとばかり思っていました。

右横にアクセス情報を載せてあるだけなんですね。

ごめんなさい。
勘違いしていました。
返信する
こんばんわ (夢路)
2013-04-30 22:48:30
ジャーマンアイリス、咲き始めましたね。
これからジャーマンアイリスショーの始まりですね。
楽しみにしています。

山野草は私も育てるのはとても難しいと聞いていました。
でもママさんは本当に上手に育てていらっしゃるわ。
ママさんの愛情もさることながら、きっと環境が山野草の生育にピッタリなのでしょうね。

naoさんのご主人とお会いになったとのこと、ブログを通していろいろな新たな出会いがありますね。
とても素敵なことだと思います。
返信する
沢山の花々! (小桃)
2013-04-30 23:52:02
こんばんわ。
本当に沢山の花、山野草がありますね
お出かけになった先でも色々お買いになっていますよね
お手入れも大変でしょうが裏庭という場所がいいんですね

ジャーマンアイリスの季節ですね
今年も楽しませて戴きます
我が家のもあと数日で咲きだしそうです わずか2~3種類なんですが。。

no♪さんのご主人はブログにも登場しますね
トレードマークのお帽子をかぶり恰幅のよい紳士ですね
これから楽しい輪が増えそうですね

↓にコメントが間に合いませんでしたが
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
充実した毎日を送っていらしてこれこそが「理想の老い方」ではないでしょうか

返信する
ジャーマンアイリス (☆銀河☆)
2013-05-01 00:25:14
 去年は残念だったとおっしゃってましたが、
今年はいつにもまして、見事なジャーマンアイリスが見られそうで良かったですね。
今年も沢山拝見するのが楽しみです。

可愛いお花がたくさん咲きましたね。
山野草が土壌があっているのはとてもラッキー。
住宅地造成前はお山だったのかしら。
カタクリの里にご一緒した時に、
ラッシーママさんの山野草好きがよ~くわかりました。
nao♪さんのご主人、楽しい方なんですって?
ラッシーママさんの交友関係、どんどん広がりますね。
返信する
ジャーマンアイリス (yukiko)
2013-05-01 08:37:48
頂いたジャーマンアイリスがきれいに咲きましたので
アップしました。

お時間があったら見てくださいね。

ブルーのきれいなのも咲いているのですが
画像に入るように撮ったつもりが見えていません。

でも4種類の色が咲きました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-05-01 10:22:16
ytukiko 様

2回分、コメント入れて下さりありがとうございます。

庭を綺麗に出来るのは、やはり時間のある方ですね。
私も働いていた時には、時間が無くて何の花が咲いて
いたのかも覚えていません。

以前、出社する時に近所の奥様が庭で綺麗な草花を触っているのを見て
何時かあのように草花を楽しめるような生活がしたいと
思っていましたが、それが今です。
今のような生活が出来る事に感謝してます。

yukikoさん宅のジャーマン・アイリスも元気に咲き出しましたね。
4種類も咲いてるのは立派です。
結構、長い間楽しめますよ。
返信する
ジャーマンアイリス (lily)
2013-05-01 10:35:39
おはようございます。
ラッシーママさん=ジャーマンアイリス。
この季節になるとママさんが愛してやまないジャーマンアイリスが咲き出したのですね。
花の名前に弱い私でも、ジャーマンアイリスの名前はしっかり覚えました。
そして毎年ママさんのジャーマンアイリスの報告を楽しみにしています。

nao♪さんのご主人に会われたのですね。
パパさんが「俺より面白いかも・・・」の言葉にママさんが
皆さん、nao♪さんのご主人、大変楽しいですよぉ~♪の言葉が効いています。
いい出会いできましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-05-01 10:44:35
夢路 様

ジャーマン・アイリスは私の1年間の結集と言っても過言
ではないほど楽しみに待ってるのですが、今迄に満足して咲かせた事ありません。
2/3位は咲かせられるのですが残りは咲きません。
全部を咲かせられたらさぞ立派だろうと空想ばかりです。

山野草、確かに難しいですが、ここにくるまでにどれだけ失敗してるやら・・・
失敗があって勉強しました。

nao♪さんのご主人が一緒に来るの前日に知りました。
ご主人のご両親のお墓が「高尾霊園」なので、急に一緒に来る事になったようです。
凄く楽しい方ですよ。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-05-01 10:45:01
小桃 様

山野草は旅行に出掛けた時に記念の意味もあって買い求めてます。
去年、やっとコマクサを買いましたがこれは失敗です。
どうしても根付くのが難しいのは諦めてます。

ジャーマン・アイリスは1本でも上から咲き出し、だんだん下の花が咲いてくれるので
長いこと楽しめるのがいいですね。
我が家の場合は1ヶ月位は楽しめます。

そうそう、nao♪さんのご主人、例のトレードマークの帽子を被って来ましたよ。
ラッシーパパとは性格も似てて、早く飲みたいと言ってます。

誕生日おめでとうございますの言葉、ありがとうございます。
今は健康で毎日を楽しく過ごしていれる事が幸せですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-05-01 11:00:24
銀河 様

毎年、今年こそは思いながら今まで満足した咲かせ方を
した事が無いジャーマン・アイリスですが、それなりに楽しんでおります。
今年は何十種類のジャーマンが咲いてくれるか楽しみです。
これからの時期は何処のお宅の庭も綺麗で、見てるだ
けでも気持ちがいいです。

「かたくりの里」では沢山の山野草を見る事だでき楽しかったですね。

nao♪さんのご主人、本当に楽しいお方でした。
今度、ラッシーパパが銀河さんのご主人とも知り合って
ラッシーパパ、nao♪さんのご主人、銀河さんのご主人と
3人で「伊東の家」で飲みたいそうです。



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事