ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

フラダンス&お墓参り!

2016年09月19日 | 日記

9月に入り相次いで台風到来で、まともに晴れた日はあるのだろうかと思う程
晴れ間が無い日が続き、気持ちも滅入ってしまってたある日
以前、私が勤めていた会社で一緒に働き30年来の友人である会長夫人から
従妹のNさんのフラダンスの発表会があるのだけれど、18日(日)は空いてる?
そんな電話があったのです。


偶々、その日はなんの予定も入って無かったので「空いてるよ」で話しは決まり
招待状を送ってきてくれたのです。
会場で待ち合わせをしました。
会場には会長夫人の他に、私も何度も会ってるHさんもいました。


会長夫人は未だ現役で、会長や息子さんが社長の会社を手伝ってるので忙しく
以前に作ってあげたスマホ入れを無くしてしまい、欲しいような事を言ってたので
スマホ入れとお揃いのペットボトル入れ(私ともお揃い)を持っていきました。
それに従妹のNさんとは以前に会った事があるのです・・・こちら


Nさん1人でお誕生日の4人にプレゼントを戴き、お返しをしてないので心苦しく思ってたので
沢山作ったペットボトル入れをNさん分もお土産に持ちました。

 

  

 

会場は我が家からは一寸遠い「鎌倉芸術館大ホール」
受付のあるホールから2階の渡り廊下に何十ものお祝いの花輪が並んでいます。
とても全部を写せません、ほんの一部です。

 

 

 

 

私は今迄に出掛けた時先で偶々フラダンスをやってて一寸は見た事はありましたが
このようにフラダンスだけの発表会は初めてでした。
小さい子は3,4歳頃から年長者は80歳をとうに越してるような方でも
楽しそうに踊ってます。


今回見てて感じた事は、どんなに太っていても着る洋服が見せるのか
何方もスマートで歳摂ってからの習い事はフラダンスがいいかも
私は今以上の忙しさは避けたいので習いませんが・・・

 

16時から始まり、私は18時頃には終わって帰りには3人で夕食でも食べて帰るのかと思っていたら
プログラムが1部・2部とあって1部が終わったのが18時で20分休憩後に2部が始まるそうで
会長夫人が私の分に軽食を買ってきてくれてたので、休憩中に食べてお腹が落ち着きました。


私が食べてる間に従妹のNさんが席に挨拶に来たらしいけれど、私が留守してたので
会長夫人からペットボトル入れを貰い、「喜んでいて宜しく行って下さい」との事

 

  

 

  

 

1部は沢山の教室の生徒さん達とケイコ先生が踊り
2部はハワイでは巨匠さんなのでしょう、ピアノを弾きながら歌を歌い
その音楽に合わせてケイコ先生お一人で、又は生徒さん達が入れ替わり踊る
ステージが終わったのが19時半でした。


帰り際、早く出た人達は沢山の花輪を崩した花を貰ってましたが
私達が出た時には花は終わってましたが、駅に着いた時に会長夫人にNさんより電話
3人分の花を貰っておいてくれたそうですが、会えなかったので残念
今迄に経験した事も無い楽しい時間でした。
誘ってくれてありがとう・・・

 

 

 

今日19日は彼岸入りの日、毎年春秋のお彼岸には姉妹とお寺で待ち合わせて
両親の墓参りをしてますが、お互いが都合の良い日が今日でした。
今日は一日雨で、何時もなら姉は沢山の荷物を持って来るのですが
朝から雨が降ってたので、毎回途中のデパートによってお弁当を買ってくるのですが
今日は寄らずに来たので、何時ものお弁当に比べて淋しいですが
妹が毎回頑張ってお赤飯とおかずを作って来てくれるのです。
味が染み込んで美味しいおかずでしたし、その赤飯とおかずを土産に持たせてくれるのです。

 

 

私は冷凍庫に入ってる干し柿と栗の渋皮煮、干し柿は大きくて一人では食べ切れないほどで
妹と従姉妹で分けて食べてました。
私の分は姪(姉の娘)に持って行って貰いました。
この干し柿は誰もが美味しいと言ってくれるので嬉しいのですが
去年作ったのが天気の関係から凄く大変だったので、今年からは作らないつもりなので
大事な干し柿でした。


何時もの事ながら殆どが旅行の話しで終え、帰りには其々がお土産が一杯です。
年2回ですが姉妹と従姉妹に会え、両親も喜んでくれてる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年の干支を作りました! | トップ | キャッシュカードを無くした! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです~ (だんだん)
2016-09-20 16:44:33
いつも元気なママさんに、逢いにきました♪
例の会長夫人さまと、良い時間を過ごされましたね。
貴女の手作り、大事に使ってくれてますね。
旅の最中には、ペットボトルカバーもお供しましたよ。

フラダンス人口の多いことね!
山仲間にフラダンスする人がいて、2度ほど鑑賞しましたが・・・
一日中舞台があって、彼女も飛び飛び出演なので時間の良い時に見ました。
お彼岸も無事にご姉妹と行かれて、良かったですね。
こんにちは! (みいやん)
2016-09-21 15:57:47
フラダンスがこんな盛大で立派な舞台があるとは初めて知りました。
いつも町内会とか施設でのフラダンスしか見た事がないですから

素敵な舞台が見られて良かったですね。

いつものお姉さまの手つくり...美味しそうですね。

それにしても干し柿の大きいこと。
前にも聞きましたけど種類は江戸柿だったかしら?
お味も甘いのですか?
ねだんもそれなりに高いのでしょうね。(笑)

でも今年はやらないのですか?
残念ですね。
本当に去年は天候が今一で大変でしたよね。

私は家に入れたり出したり部屋の中では一晩中カビ除けのために扇風機をかけていたりと苦戦しました。

天候に左右されますよね。
今年も作ろうと思っていますが量は減らそうと思っています。
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-21 17:49:45
だんだん 様

両家のお墓参り、お帰りなさい。

2人とも忙しくて中々会えないのですが、今回は日にちが空いてました。
フラダンスの人口って、そんなに多いのですか。
プログラムを見たら長いのなんのって・・・
歳に関係なく楽しめるのがいいですね。

会長夫人も私が作ったのを大事に使ってくれるので、作ってあげる甲斐があります。
だんだんさんも旅行にペットボトル入れを持って行ってくれたのですね、嬉しいわ。

年2回のお彼岸に姉妹とや従姉妹と待ち合わせて、墓参りしてます。
お寺で会ってお喋りしながらお弁当を食べるのが楽しいです。

Unknown (ラッシーママ)
2016-09-21 18:14:13
みいやん 様

私もフラダンスは出先でちょこっと見た事はあるのですが
このように盛大な発表会とは知りませんでした。
これも声を掛けてくれたので鑑賞できました。

お赤飯やおかずは妹が作ってきてくれます。
姉と私が美味しいと言うので、妹も作り甲斐があるようです。

私が作る干し柿は毎年「江戸柿」を買ってます。
値段ですが送料込みで計算しますと1個110円~130円位です。
10キロ入りで32個前後で、我が家は毎年50キロ買ってますので
去年のように天気が悪いとカビを生えさせない為に非常に苦労しました。
買う金額も20000円位しますので、腐らすのが勿体なくて必死です。

一昨年までは干し柿を160個位作り、姉妹や友達5軒に20個位づつ送ってましたが
大変とは思わなかったです。
それが去年はあまりの大変さに、今年は我が家分20キロだけ作ろうと思ってます。
数も65個位なら何とかなりそうですし、出来た干し柿は出掛ける毎に持って行って
皆さんに食べて貰ってます。
意外と私の口には入らないものです。

みいやんさんは上手に作れてましたね。
これもじいちゃんパパさんのお陰ですね。

敬老金5000円で皆でラーメンを食べに行ったのですか。
我が自治会でも敬老を申告すれば何かを貰えるようですが
我が家も2人揃って敬老とは思ってないので敬老は関係ないです。
お互いに気持ちは何時までも若くいましょうね。
Unknown (わたすげ)
2016-09-21 19:07:51
今晩は~
お土産をさっと手作りしてしまうママさん、凄いなぁ!
ペットボトル入れは、沢山作りましたね。
お友達が出かける時に使ってくださると思うと、嬉しいですね。

鎌倉までフラダンスを観に行かれたのですね。
立派なホールで驚きました。
私は間近でフラダンスを観たことは無いのですが、体をとてもしなやかに動かして、衣裳もきれいで、音楽に合わせてみんなで踊るのは楽しいでしょうね。

年に2回、姉妹や従姉妹さんと待ち合わせしてのお墓参りは、楽しみでしょう。
持ち寄った食べ物がいつも美味しそうで、会話も弾みますね。
雨の日は、傘もあり、足元も滑るので、荷物はなるべく少なくしたくなりますね。

Unknown (ラッシーママ)
2016-09-22 08:57:35
わたすげ 様

おはようございます。

ペットボトル入れは16個作り、自分用には大・中と2個ですが
他は全て貰われて行きました。
これなら簡単ですし貰ってくれた方も重宝してくれると思います。

鎌倉は一寸遠いですが、立派な会場に大勢の踊り手さん達に驚きました。
小さい子から年配者まで楽しめるのを初めて知りました。

年に2回のお彼岸は、姉妹と従姉妹とお墓で会うようになってから
何十年も続いてます。
両親も喜んでくれてると思います。
Unknown (あざみ)
2016-09-22 15:01:16
今やフラダンスは高齢者の楽しみの一つになっています。
しなやかに腰を振り簡単そうですが大変なのかしら?

ペットポトルカバーが大活躍ですね。
カラフルでかわいいわ。

ご姉妹や何時ものメンバーでのお墓参りは楽しく
済まされてご様子、ご先祖さまも喜んでいらっしゃるでしょうね。

何時もお姉さまは沢山のお土産を下げていらっしゃいますが今回は雨で、それでもご持参なさったのですね。お姉さんて良いですね。羨ましいわ。
Unknown (yasukon)
2016-09-24 23:42:26
こんばんは!

私もよくあちこちへ行くと笑われますがラッシ-ママさんもお元気でお忙しいですね(笑)
でも良い事ですよね。
フランダンス 体にもいいそうですがなかなか習いに行く気が起きません、踊りはなんでも苦手です(#^.^#)
踊れる人が羨ましいです。 友人が踊りが大好きな人がいますが踊っている姿がやはり恰好になっています。

皆さんへのプレゼントも喜ばれましたよね。手作りは一番の贈り物だと思います。

お墓参りも楽しくできていいですね。本当にご両親様もお喜びです。
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-25 17:23:18
あざみ 様

お返事遅くなり、申し訳ありません。
今迄フラダンスに興味が無かったからかもしれませんが
あれほど大勢の生徒さん達がいるとは思いませんでした。
それに年代も80歳過ぎても生き生きと踊ってる姿に感銘しました。

手の掛かる手芸だと人にあげるにしても、精々2,3人が限度ですが
簡単なペットボトル入れなら簡単なので、あげ易いです。

東京の姉とは旅行を一緒に行きますが、妹や従姉妹とは春秋のお彼岸に
お寺で会って食事しながら両親の墓参りが、何十年と続いてます。

毎回、姉妹同士でお土産の交換です。
妹は毎回、お赤飯におかずを作ってきてくれますしお土産もあったりで
帰りにはお互いにお土産で重いのです。
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-25 17:30:18
yasukon  様

本当にお互いによく出掛けますね。
余りに出掛けるので、出掛けると言い難い時がありますが
これも元気な証拠、お互いに元気で楽しみましょうね。

フラダンスの発表会を初めて見ましたが、生徒さんが多いのにはビックリでした。
それに3,4歳児から80歳過ぎの方まで楽しそうに踊ってて
フラダンスに歳は関係無いと知りました。

かなり太ってる人でも洋服でカバー出来るのもいいですね。
私も習いに行く事は無いです。

手作りで喜んでくれれば一番嬉しいです。

姉妹で墓参りは何十年も続いてて、行かないと落ち着かないですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事