ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊豆高原花菖蒲園!

2010年06月21日 | 伊東の家

18日から20日迄「伊東の家」に行って来ましたが
まず目につくのが、雑草が伸びてる


毎日家にいても雑草の伸びるのが早くて、
雑草が伸びるのが早いか、抜くのが早いか追いかけっこをしている


ラッシーパパには「八王子の家」の庭は一切触らせません。
というのは花壇には仕切りがしてあるのですが
花芽を出してれば乗りませんが、冬は平気で花壇の中に入ります


春先は花芽と雑草の区別がつかず、一々「これ、抜いてもいい?」
と聞いてきて煩くて「私がやるから触らないで・・・」


そんな訳で「伊東の家」では好きなように出来るので張り切っています
雑草は勿論ですが、隣の空き地の竹藪をそのままにしてると
これからの時期、蔦が絡んできて大変な事になるので、竹を切ったりしてます。


我が家は二人揃って貧乏性ですので、
何もせずのんびりなどとは出来ないのです。
ラッシーパパは普段「八王子の家」では出来ないので、
汗をかいた後のビールが美味しそうに飲んでます
小さな庭なので、すぐ終わります。


庭にいたら珍しい?物を見つけました。
これ何だか分かりますか?


 

 

 


紅葉の種です。
私、恥ずかしいのですが、紅葉の種って最近になって知りました


20日(日)は今にも雨が降ってきそうでしたが
雨に似合う花と言えば、紫陽花か菖蒲ですが
4,5年前から一般公開を始めた「伊豆高原花菖蒲園」に行ってきました


伊豆でも珍しいと思う程の田園風景を残した、
休耕地の棚田を利用して、菖蒲が咲き出してました

 

 

 

 

 

この「伊豆高原花菖蒲園」は未だ一般公開して4,5年なのと
伊豆、箱根などを紹介する本には、費用がなくて載せてないので
知ってる方が少ないですね。


私達もヒョンな事から知ったのですが、日曜日というのに10人位ですかね
休み処で、こちらのオーナー自らがお茶とお茶菓子でもてなし
又ボランティアのおじ様が3,4人もいて誰彼なく話したがっている。


このおじ様達が実に気さくで純朴で、本当に田舎のおじ様って感じ
話しが好きで、お客様を取り合って話してる


ラッシーパパも話し好きときてるから話しが終わらない。
私はもっと写真を撮りたかったのにバッテリー切れ


でもおじ様達の話しから、すぐ傍の川でホタルが出るそうです。
子供の頃は田舎に住んでいたので、蛍を見た事はあるのですが
大人になってからは見た事が無いような・・・


今日はもう八王子に帰るので、又改めて蛍を絶対見に来るぞ

 

 
      

 

「八王子の家」に帰ってきたら、長男夫婦からラッシーパパに
「父の日」だからだろう、“世界のビール”が届いていた
毎年ありがとう

 

 


 


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園! | トップ | 手作り色々! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (lily)
2010-06-22 18:02:29
「伊豆高原花菖蒲園」は未だ一般公開されて間がないことで知っている人が少ないとか。
でも皆さんなんて人がいいんでしょうと思いました。
オーナーも、お茶とお茶菓子でもてなし。
ボランティアの人は誰彼なく話したがっている。
ラッシーパパさんは話好き。
いい人の集まりと印象受けました。
世の中 捨てたもんではないですね。

八王子に帰ってきたら長男夫婦さんからの
「父の日」プレゼントの“世界のビール”が届いていたんですね。
あり難いことですよね。
Unknown (菜桜)
2010-06-22 19:03:19
伊豆高原花菖蒲園!まだ公開されてない?のですか?
伊豆方面へは、観光客も多いと思いますので…
勿体無いですね。
伊東の家は、ご実家でしょうか?
温泉が出ていいところですね。

八王子に帰られたら、世界のビールですか。
親孝行のご子息様で羨ましいすね♪
↓家庭菜園お上手です。
Unknown (わたすげ)
2010-06-22 21:40:38
伊東の家では、パパさんの出番がいっぱいで楽しみですね。
蒸し暑い中、庭仕事で体を動かした後に飲む冷えたビールは最高に美味しいことでしょう。

紅葉の種は、竹トンボのようで、とっても可愛いですよね!
私も初めて気が付いたのは、庭のもみじの木に付いているのを見つけた時でした。

伊豆高原花菖蒲園はこれから人伝に広まって、名所になっていくかな?

“世界のビール”は毎回違う味が楽しめて、素敵なプレゼントですね。
世界のビール (たまびと)
2010-06-22 22:18:22
素敵な花菖蒲園があるのですね。
のどかな風景に癒されました。
「世界のビール」がとっても気になります。
全部飲んでみた~~~い(笑)
Unknown (やっこちゃん)
2010-06-22 23:25:32
もみじの種って、これが何時の日かもみじの木になるってことでしょうか??
花菖蒲園、だんだんクチコミで広がっていきますよ。
私も【水郷佐原のあやめ祭り】に行って今、帰宅したところです。

ビールの瓶とキャップ、勿論味もそれぞれで楽しいですね。
Unknown (moka)
2010-06-23 11:27:03
まだあまり知られていない時だとゆっくり見られていいですね。お茶の接待まで受けて。
千葉のアジサイ屋敷と言われるところも今は入場料をとり土産物屋さんまでできていましたよ。
世界のビールのプレゼントは良いですね。庭仕事の後には最適ですね。
菖蒲園 (山小屋)
2010-06-23 11:54:04
静かな菖蒲園のようですね。
ホタルも飛ぶのですか?
ぜひ見に行ってください。

息子が二人いますが、何も届きませんでした。
もう当てにしていません。(笑)
別荘 (チーババ)
2010-06-23 14:59:49
のどかな田園のなかの菖蒲園で人も少なくて 
よかったですね。
知れわたるとゆっくりなんてしていられませんよ。
蛍が見られるなんていいですね。
又の楽しみができました。

家の横に東京人の別荘があるのですが
草刈を農家の人に頼んでいます。
パパさんが喜んでやってくれるなんて幸せですね。
Unknown (ラッシーママ)
2010-06-23 20:58:59
lily 様

この「伊豆高原花菖蒲園」は未だ雑誌にも紹介
されず、口コミや伊東市のお店が出してるマップに載せてありました。

雑誌で紹介して貰うには、かなりの金額が掛かるそうです。

一般公開して4,5年目だそうですが、この村に
は泥棒がいないだろうと思わせる、おじ様達の
暖かい話しぶりにすっかり引き込まれてしまいました。

私に出来るお手伝いは、ブログで皆に知って貰う事です

Unknown (ラッシーママ)
2010-06-23 21:15:44
菜桜 様

この「伊豆高原花菖蒲園」一般公開して4,5年
ですが、お金が無くて雑誌で紹介して貰えない
ので、口コミやお店のマップで知った人だけですので、本当に勿体無いです。

あんなに素敵な菖蒲園は、沢山の人に見て貰い
たいですね。
又説明してくれる、おじ様がいいのよねぇ

「伊東の家」は雨風凌げるだけの、本当に小さな家です。
私は子供の頃より、海の見える家に住んでみた
いというのが夢でした。
私の実家は東京ですし、ラッシーパパは山梨で
すので山ばっかり・・・

4年前に、今迄頑張ったご褒美として本当に本当
に小さな家を購入しました。
今は月に1度行くのが、とても楽しみなのです。

家庭菜園?と言える程では無いのですが、自分
で作った野菜は愛着があります。

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事