ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

9月手芸の会2!

2013年10月03日 | 手芸

9月より毎月1回だった「手芸の会」が月2回に増え、それとは別にパッチワークが月2回
(このパッチワークの手芸の方の名前はF先生の名前をとって、「F手芸の会」と言う事にします)

月4回で毎週のように顔を合わせるようになり、今までは月1回の「手芸の会」では作るのが忙しくて
お喋りする余裕も無く、私達のグループ以外の人達の名前すら覚える事が出来なかったが
流石に毎週のように合えば、否応でも名前を覚えられます。


9月30日に「手芸の会」があり、今回も素晴らしい作品が集まりました。
折り紙で作った蓮の花や牛乳パックで作った物入れです。

 

 

 

パッチワークのタペストリー

 

 

 

フクロウさんの勢揃い・・・

 

 

 

  

 

「F手芸の会」で習ったパッチワークのコースターを持ち寄りました。

 

 

 

↑は私の作品ですが、2回に分けて教えて貰いました。
パッチワークが苦手な私でも親切丁寧に教えてくれるF先生と
周りの人たちから教えて貰って、何とか皆さんに追いていけそうです・・・ 

 

 

 

 

ブログ仲間の“あざみさん”から素敵なファスナーブローチを送って戴きました。
洋服やバッグにでも付けさせて貰いましょう。
ありがとうございました。

 

 

あざみさんとは趣味の手芸が共通しててお友達になって頂きましたが、彼女が作る作品も素晴らしいのです
教室で習ってる訳ではないのに、スイスイと何でも作ってしまい、特に吊るし飾りの数は凄いですね。


私も吊るし飾りを作り持ってはいるが、あざみさんには敵いません。
そのあざみさんが市で主催する手芸展に吊るし飾りを出品するそうで、私も楽しみにしております。
出品すると、励みと病みつきになる事でしょう。

 

 

 

 

 話しがコロコロ変わって申し訳ありませんが、皆さん、不用品の洋服などどうしてますか?
買っても着なかったり、捨てるには勿体ない洋服がお宅の箪笥の中で眠ってはいませんか?
私も今迄は市で決められた日に、捨てるには忍びないと思いながらも古着として持って行って貰ってましたが
その古着を必要としてるセンターがある事が分かりました。


それは「積み木屋」と言う豊能障害者労働センターと言う所です。
どうせ捨てる物ならセンターに送って活用して貰いましょう。

 

 

 

 

 

スーパーに買い物に行ったら紅玉リンゴ(1袋小6個入り)があったので、思わず2袋を買い
リンゴジャムを作ってしまった・・・・
最近の私は下手ながらに家で作って、ジャムは買ってないですね。、

 

 

 

 

 

10月5日追記!

今日は朝から雨が降っていて、一昨日とは10度以上も違うのではないでしょうか。
長袖でもジットしてると寒いくらいです。


スーパー歌舞伎のヤマトタケルがシネマ歌舞伎で上映してる事を知り
急遽”やっこちゃん”を誘ったらOK


私は月イチ歌舞伎を映画館に観に行ってるが、毎回満席の状態なので
折角行っても満席だと嫌なので、前もってPCでチケットを購入して行ったが人数は数える程度・・・
月イチ歌舞伎では殆どが中村勘三郎さん、観客の数の違いはそこなのかしら・・・


最近の私は歌舞伎づいてて何度か歌舞伎座に足を運び、
7月には地元で、四代目市川猿之助襲名披露を生で観て益々歌舞伎の面白さを知り
ヤマトタケルも生で観てみたかったのですが、当然チケットが手に入らないだろうと
最初から諦めていたが、シネマ歌舞伎で観る事が出来た。


歌舞伎というのも大変な重労働なのですね。
普段からの練習で、オリンピック選手並みの動きをするのです。
今回も充分楽しませて貰いました。


明日(6日)~8日まで一寸出掛けて来ます。 

 

 

 

 

 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車山高原! | トップ | 大変だぁ! »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッタ&フーコ)
2013-10-04 20:43:42
手芸の会がほぼ毎週になって益々忙しいですね。
他の方の作品や新しい作品に挑戦するのは刺激的だと思いますが、次から次と
覚えることが多すぎて、作品作りに追われている様な気になりませんか。

それにしても皆さんの手芸に対する情熱とアイデアが凄いなーと感心します。
ファスナーがブローチに変身するなんて誰が考えたんでしょう。

起用で素晴らしい才能を持った方が普通に沢山いるということが嬉しいです。
盛りだくさん (夢路)
2013-10-05 11:42:32
盛りだくさんの内容で毎日が充実していらっしゃることがよく分かります。
私は昔からとんと手芸が苦手で・・・・・。
でも編み物にこったり、子供の幼い頃には洋服を手作りしたりしたこともあります。
出来上がった作品はお友達にプレゼントされるのですか?
くださったお雛様はしまうのが惜しくて、まだTVの前に座っていらっしゃいます。
1年中飾っておきますね。

「積み木屋」の情報有難うございます。
こちらは古着でもいいのですね。
東関東大震災の折には新品でなければ受け付けないと言われ、
用意した衣類が行き場がなく、宙に浮いてしまいました。




Unknown (わたすげ)
2013-10-05 16:41:46
今日は~
9月の手芸の会でも、皆さんが作られたパッチワークのコースターや牛乳パックの小物入れ、たくさんの可愛らしいフクロウなどが並んで、ワクワクしながら見せていただきました。

ラッシーママさん先生で、花てまり作りに挑戦。当日はお世話になりました。
思った以上に、花を一つ作ることが大変と知りました。
まだあれからほとんど進んでいませんが、月末までには頑張りたいです。

今日は冷たい雨が降り、寒いくらいなので、洗濯物の整理をしながら、少し衣替えをしました。
私も古くなった衣類は、市の古着・古布の日に出しています。
でも、まだ使えるものだったり、カバンなどは、積み木屋さんのようなところでリサイクルしていただいた方が、役に立っていいなと思いました。.

ママさん、紅玉のりんごジャムをたくさん作りましたね。
2袋は大変だったのでは・・・
自家製ジャムは、手間をかけた分、美味しく大切に思えますよね。
Unknown (ラッシーママ)
2013-10-05 21:46:40
ブッタ&フーコ 様

確かに毎週手芸は忙しいですが、皆好きなんでしょうね。
宿題は気になりませんし、一人で作ってるよりも大勢で作る方が楽しいです。

何時も沢山の作品が集まりますが、誰が考えるのだろうと関心しています。

Unknown (ラッシーママ)
2013-10-05 21:56:29
夢路 様

私は自分で手芸が好きなどと思った事はなかったのです
が、稲取の吊るし雛をみて作りたいとおもったのが始めでした。
趣味は人其々で好き嫌いがありますから、欲しいと言う人には差し上げてます。

差し上げたお雛様、大事に飾って貰ってるようで嬉しいです。
私もラップで覆って1年中出したままです。

「積み木屋」は古着でいいのです。
新品を差し上げるとなると考えてしまいますが、買っても着なかったり
捨てるには忍びないという古着は何処のお宅でもあるのではないでしょうか。
「関東大震災」の時に夢路さんが折角用意した衣類で困ってらっしゃいましたものね・・・・
Unknown (ラッシーママ)
2013-10-05 22:03:25
わたすげ 様

私も毎月の「手芸の会」ではどんな作品を見せてくれるのかワクワクします。

私も先日「花てまり」を1個作った時に、余りの大変さに2度と作らないだろうと思いましたが
私が作った花てまりを見て、皆さんが作りたいと言ってくれて嬉しいです。
そこで私ももう1個作ってる最中です。

今度、古着を出そうと思ったら、「積み木屋」さんい送ってあげて下さい。

リンゴジャムですが1袋も2袋も変わりないです。
一寸量が多くなりますが、1袋で3瓶では足りません。
積み木屋 (yukiko)
2013-10-06 06:03:39
送ってくださったのですね。

ありがとうございました。

私も大きな箱が見つからなくて
4日前にようやく送ることが出来ました。

ネットで買った一度も袖を通していないジャケットもあり
もったいないですものね。

こういう輪が広がってくれるとうれしいです。

本当にありがとうございました。
Unknown (やっこちゃん)
2013-10-07 18:59:22
 こんばんは~

お天気が不順ですが、旅先は如何でした。

先日は大変お世話になりました。
4時間は、ちょっと長かったですが分かり易かったですね。

手芸も何時の間にか週一と盛り沢山になりました。
なんか結構忙しいです。

りんごジャム美味しく頂いています。 ご馳走さま。

Unknown (あざみ)
2013-10-08 06:22:20
多種類の手芸品が所狭しと並んでいますね。
どれもこれも可愛くて見とれていました。
一人で作るより大勢で作る方が肩こりがマシまも知れませんね。お喋りやお茶会などがまた楽しいしょ。

ジャムも沢山出来ましたね。ママさんは器用なのですね。

古着は今まで全部思い切って処分して居ました。
バッグも勿体ないと思いながら数枚のゴミ袋にいれました「積み木や」さんのような所が有ると良いですね。

バッジアップして頂いて有難うございました。
Unknown (shinabi)
2013-10-08 15:06:35
こんにちは
手芸の会、ファーマーズの方と週一で忙しくなりました。
ラッシーママさん先生の花てまりこれが難しく大変です。
今度お会うした時にもう一度コツを教えてください。

ジャム沢山出来ましたね。美味しそうです。
色々お忙しい中、本当によくやりますね。感心します。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事