ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊吹山&長浜城!

2016年10月30日 | 旅行

10月27日(木)~30日(日)まで岐阜→滋賀→京都→愛知と
4県にまたいで旅行して来た


メインは岐阜県の「関ケ原合戦・史跡めぐり」だったのですが
どうしても行きたくなったのはブログ仲間のyasukonさんの記事を見てから・・・こちら
yasukoさんはリサイタルを観たい為に、広島から長野県八ヶ岳高原ロッジに3泊4日で
行かれた時の「伊吹山」と「関ケ原」の記事にすっかり魅了されてしまったのです。
その記事を読んだら行きたくて・・・
yasukonさんにはメールで見所を教えて貰いました。

27日は天気が良く家を8時半に出て、何ヵ所か行き先はネットで調べ順番も決めてあったのですが
2日目の天気は雨の予報だったので、「伊吹山」に最初に行く事にしました。
我が家から伊吹山まで約400キロ、高速の途中のSAで家から持って行ったおにぎりを食べ
関ケ原ICで降り伊吹山に向かう途中の赤信号で止まっていたら、関ケ原ふれあいバスが隣に
急いでシャッターを切りました。

 

 

青空なのでドライブが気持ちいいのですが、伊吹山の駐車場までは17キロも走ります。
上に走るに従って紅葉はしてますが、今年の紅葉はハッキリしませんね。

 

 

 

 

 

頂上まで行きたい気持ちもあるのですが風が強くて寒いのと
今の時期は山野草も咲いて無いので止めましたが、頂上で人が歩いてるのが見えます。

 

 

寒いのでスカイテラス伊吹山の中に入り
小腹が空いたのでラッシーパパはみたらし団子に私は五平餅を食べ、次の目的地に向かう。

 

 

駐車場の近くで同じ方向を向いて三脚のカメラを覗いてるグループが3,4組居て
何を見てるのですか?」と訊いたら「イヌワシが来るのを待ってる
伊吹山はイヌワシが舞うらしい。

 

 

この後、「長浜城歴史公園」に向かいました。
長浜城歴史公園に着いたのが16時半、17時閉館なので30分で急いで見学しました。
豊臣秀吉が城主として過ごした長浜城は江戸時代前期に廃城されましたが
昭和58年に復元され内部は歴史博物館として公開されてます。

 

 

 

この長浜城は織田信長の妹が嫁いだ浅井長政の居城だった小谷城だったが
信長に攻められ滅亡した城で、その後に小谷城は豊臣秀吉に与えられましたが
秀吉は長浜城をあらたに築いたので、小谷城は廃城になったそうです。
2階・3階が展示室になっており、5階の展望台から琵琶湖が見渡せます。

 

 

この日の宿は「スーパーホテル大垣駅前」で夕食が出ないので、途中のファミレスで済ませ
宿に着いたのが19時頃でした。
高速に乗れば早いのですが周りの景色が見れずつまらないので
大垣市の中をのんびり走りますと、何となくその街の雰囲気が伝わってきます。
2日目は次回に・・・

 

 

 




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八千穂高原&美術館巡り2! | トップ | 関ケ原&彦根城! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね~ (花水木)
2016-10-31 07:30:54
三泊四日のご旅行、てんこ盛りの予感が(笑)。
アクティブで、フットワークのよいママさんに頭が下がります。
全行程車とは!私たち夫婦より年上でいらっしゃるのに、私たちもまけては居られませんね。
これからのアップが楽しみ!
京都はもう紅葉が始まっていましたか?まだ少し早いでしょうか。
お疲れでしょう。記事アップはボチボチでいいです。
読む側ものんびりで行きますから。

私は松葉杖状態、どこへも出かける気がしません。来年早々には白内障の手術を控えているので、半年は引き篭もりで生活になりそうです。
Unknown (あざみ)
2016-10-31 09:58:55
あら~近くまでお出でになられたのですね。
伊吹山は雨の多い山で私は2度行きましたが
2度とも土砂降りの雨でハイキングコースは雨で滝のように流れていました。(いつも雨女です)
晴れていればママさんのお好きな山野草がありました。
可愛い花も咲いています。

長浜城もドライブがてらFちゃんと行ったり友達と近くの
長浜ホテルに泊まりました。

目も覚めるような赤い丸い、桃山城は次回ですか。
Unknown (ビオラ)
2016-10-31 15:29:52
八千穂高原から戻った2~3日後にはもう次の旅へ、
ご夫婦のフットワークの良さに驚きます
伊吹山は初夏のお花畑がきれいですね
私が行った時はシモツケソウのピンクで山が染まっていてきれいでした
紅葉はここもイマイチでしたか…
今年はどこもあまり期待できないのかもですね
長浜城復元されてまだ日が浅いのですね
こちら静岡の駿府城も天守閣を作る計画が持ち上がっていますが
天守閣があると見事は見事ですねぇ
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-31 20:22:27
花水木 様

どうしても関ケ原古戦場に行きたくて、2か月も前に予約してました。
関ケ原古戦場までは遠くて、それだけで帰るには勿体なくて
近隣に行く事にしました。

人それぞれ性格があり、我が夫婦はじっとしておれないので
誘うと話はすぐに纏まります。
落ち着きのある男性に憧れますが、ラッシーパパにそれを要求しても無理ですから
これで満足するようにしてます。

京都に行ったのは延暦寺だけですから、本当の京都の紅葉は?です。
確かに30日に帰って30日のブログにアップは疲れててきついのですが
訳あって、ゆっくりできない事情があります。
超特急になりそうです。

花水木さんは最近、怪我が多いようですね。
私は足が悪いのを体が認識してるようで、以外と怪我は無いのですが
入院してる時の外科病棟はリュウマチと家の中で転んで骨折と半々でした。
くれぐれもご注意下さい。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-31 20:30:36
あざみ 様

あざみさんは伊吹山に2度行かれ、2度雨でしたか。
yasukonさんが行った時も霧が凄かったようなので、私が行った日は青空が見れたのでラッキーでした。

長浜城にはFちゃんや友達と行ってるのですね。
今回の旅行は歴史の足跡を辿り面白かったです。
桃山城は近いのですか。
ネットでは出てこなかったので気が付きませんでした。
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-31 20:37:39
ビオラ 様

私も腰が軽いと思いますが、ラッシーパパの腰の軽さは特別です。
旅行から午後帰り、夕方出掛けるのも嫌がりません。

ビオラさんも伊吹山に山野草が綺麗な時期に行ってるのですね。
伊吹山の頂上近くでも、はっきりしない紅葉もどき・・・で、綺麗な紅葉が見たいですね。

私は未だ駿府城は見てないのです。
是非に行って見ないとね・・・
Unknown (tona)
2016-10-31 21:19:30
4日間お元気で旅をされたのですね。
伊吹山は7月お花が咲いている時に行きました。
紅葉の頃も素晴らしいでしょうがまだでしたか。残念。
固有種がいくつかって、頂上からの景色も素晴らしいですね。
花を見る事に熱中し、それで関ヶ原の方は割愛してしまいました。
イヌワシを待っている人たちのことで、私も足柄峠の万葉公園で待っている人のことを思い出しました。とても我慢強い人たちでその情熱を分けて欲しいと思ったことでした。
Unknown (ラッシーママ)
2016-11-01 11:32:24
tona  様

今月後半にもなれば雪に降られる可能性が大なので
今週・来週の旅行で、今年の旅行はお終いですが、冬は伊東に行きたいと思ってます。

伊吹山は山野草の季節は綺麗だろうと想像できます。
今回行った方面は遠いので、もう行く事は無いでしょう。

行く先々で素晴らしい所が沢山ありますが、これも「百聞は一見にしかず」で
人から何度聴いても覚えられませんが、自分の目で見ると忘れません。
やはり旅行は知識を豊富にさせてくれます。

tonaさんは折角伊吹山までいらしたのに、近くの関ケ原は寄らなかったのですね。
勿体ない事しましたね。
私は旅行をするようになってから、歴史に興味がわき関係するところは行きたいと思うようになりました。

nao♪さんが写真クラブに入ってますが、長い時間待つのは嫌いと言ってましたが
私もイヌワシが飛んで来るのを待ってる人達は凄いと思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む