ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

男の子用吊るし飾り、出来ました!

2017年04月25日 | 手芸

昨日(24日)は今月2回目の手芸の日でした。
月2回の「手芸の会」は日野市のマンションに住んでる友達が
マンションの隣にある公民館を借りて、仲間に入れて貰ってますが
花壇を何時も手入れしてるので、花が綺麗に咲いてくれてます。
この奥に小さな公園がありますが、そちらの方が見事です。

 

 

お友達の作品です。

 

 

毎年端午の節句が近づいてくると男の子用の作品が少ないので
以前から男の子用吊るし飾りを作りたいと思っていながら作れなかったので
今年は何が何でも作ろうと一念発起したのが3月中旬の頃・・・


5月の端午の節句迄には日にちが少なく、完成させる自信はなかったのですが
夢中で作っていたら意外と早く作り上げて、15日過ぎには仮り纏めしておきました。
仮り纏めとは、私が勝手に言ってるので皆様には通じないと思いますが
仮縫いと同じ意味で、仮りで吊るし飾りに纏めたのですが
沢山の人達からのアドバイスを聴いて纏めたかったのです。

 

  

 

この仮り纏め作品を手芸の会に持って行き、沢山の方々からアドバイスを貰い
↓が出来あっがた作品です。

 

  

 

何処が違うか一目瞭然、鯉達を上の方に持っていきました。
今までに作った吊るし飾りの経験上、この様な纏め方になってしまうのですが
鯉は天高く泳ぐものなので、この場合は上の方に持って行った方がベストなのではと
アドバイスを受け、なるほどでした

 

  

 

  

 

  

 

  

 

何年も男の子用吊るし飾り、作らないと作らないと思いながら
今年はやっと作り上げる事が出来ました。
去年・一昨年に作った作品を玄関に飾りました。

 

  

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製フキ! | トップ | お誕生会! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2017-04-25 20:49:47
こんばんは!
お見事です。
綺麗に立派に出来上がりましたね。
一つづつのパ-ツを作るのも大変だし 何かお手本というか手芸の本を見て作られるのですか?
こいのぼりを一番上に・・・皆さんのご意見はやはり貴重ですね。
端午の節句 待ち遠しいですね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-04-26 22:01:34
yasukon 様

お見事です、と言って頂き嬉しいです。
男の子用の吊るし飾りは少ないですが、それでも旅行先などで見掛けた時は写真を撮って
家でファイルしてます。

5,6冊の吊るし飾りの本を持ってますが、その中からパーツを作りました。
やはり大勢の人達からアドバイスを貰う事は納得です。
Unknown (あざみ)
2017-04-27 09:18:25
ママさん素晴らしいですね。
沢山のパーツを作るのには根気が要ります。
吊るし雛はよく観ますが、節句用のつるし飾りは
百貨店でもあまり見ません。
貴重な作品ですね。

私は今は着物から洋服へのリホームに夢中です。
Unknown (tona)
2017-04-27 11:30:58
とうとう完成しましたね。
一つ一つ拝見しますと何て細かいお仕事でしょう。
根気がいりますね。しかもかなり速い。
いつも感心するのは配色の良いこと。
布地を選ぶのもセンスがないとダメそうです。
玄関の飾りが次々と変わり素敵です。
Unknown (ビオラ)
2017-04-27 17:05:25
端午の節句のつるし飾りがにぎやかに出来上がりましたね
兜や鯉や風車など思いつくものの他によく見るとなるほどねぇと
思うパーツがいろいろあり感心しました
作る人はもちろんですがそれらを考える人もすごいなと思わされました
22日アップの名前がわからないお花ですが
我が家にもこの花があり名前がわからなかったので調べてみました
スイセンアヤメ(スパラキシス)という花のようです

Unknown (ラッシーママ)
2017-04-28 11:15:36
あざみ 様

あざみさんから褒めて頂き、恐縮です。
私はパッチワークのような日にちを掛けての作品」作りは苦手で
ある程度の日数で出来上がらないと、気力が持ちません。
でも作り出すと熱中して、今回も作り終わったらホットして
疲れがどっと出ました。

以前デパートに吊るし飾りを観に行った時、初めて節句用のつるし飾りが提がってて
その値段も吊るし雛に負けないほどの値段が付いてて驚きました。

でも高い筈で、生地が作品の為にあるような素敵な柄ばかりでした。
私が作るのですからそこまでは無理としても、1組は作りたいと思ってたのです。

あざみさんは着物から洋服へのリホームに夢中なのですね。
夢中になれるものがあって、お互いに幸せですね。


Unknown (ラッシーママ)
2017-04-28 11:25:03
tona 様

節句用の吊るし飾りを作ろうと思ったのが3月の中旬の頃ですから
日数的に考えても余程頑張って作らないと間に合わないと思ってましたが
作り出したら1か月も掛からないで作り上げました。
やり出したら夢中で根詰めてやったので、終わったら疲れがドット出ました。
でも作り上げて満足です。

吊るし飾りの手芸をやり出して10年以上経ち、最初の頃は何を作るにも生地が無く
友達から戴いたり出先で買ったりで、今は作ろうとする生地が揃ってるので
素敵な作品が出来ると思います。
素敵な作品は生地次第です。

玄関の飾りも時期に合わせて替えてます。
Unknown (ラッシーママ)
2017-04-28 11:37:50
ビオラ 様

節句用の吊るし飾り、やっと作れました。
以前から1組は欲しいと思っていたのですが、吊るし雛のような出来上がった作品を
観る事が少なくて、どのように纏めたらいいのか非常に迷いました。
今回の丸い玉は、先月に伊豆のホテルの吊るし飾りを観に行った時に
繭玉作りを教えてましたが、その繭玉をヒントに使いました。

名前の分からなかった花、スイセンアヤメと言うのですね。
ありがとうございました、すぐに名前を書いておきます。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事