ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

久し振りの作品!

2017年07月11日 | 手芸

未だ梅雨も開けてないと云うのに6日続けて真夏日
TVでは今日(11日)熱中症にやられて緊急搬送された人の数が、都内で35人もいる一方
記録的な豪雨で甚大な被害を受けた九州北部でも、連日厳しい暑さが続いていて
多くの人が身を寄せている福岡県朝倉市や大分県日田市の避難所には冷房がないため
熱中症や食中毒など、暑さによる影響が懸念されているそうです。

記録的大雨に襲われた福岡、大分両県では日毎に豪雨死者が増えていますが
これ以上の被害が出ないよう祈る事と、被害に遭われたご家族には心よりお見舞い申し上げます。


昨日(10日)手芸の会があり、久しぶりに作品を仕上げました。
と申しますのは、雛祭り用の吊るし飾りは沢山持ってるのですが端午の節句用の吊るし飾りを持ってなく
4月の初め頃に男の子用の吊るし飾りを作ろうと思い立ち、5月の「子供の日」までには作り上げようと
一心不乱に2週間で作り上げたのですが、その間は家事の他は全ての時間を吊るし飾りに充て
我ながら思った以上に素敵な作品に出来上がり、手芸の会に持って行き観て貰ったのですが
皆から褒めて貰ったのは嬉しいのですが、余りに一生懸命にやり過ぎて
その後の手芸をやる気が起こらなかったのです。
今月に入りやっとやる気が出てきました

 

  

 

押絵と言って針は一切使わずに済むので、簡単楽勝と思ってたらこれが大変だった・・・
パッチワークで作るスーちゃんと作り方は殆ど同じなのですが
其々の型紙に布を巻き両面テープで押さえるのです。


文章に書けばパッチワークのスーちゃんの方が面倒のように思えますが
いざ作ってみると、それが違うのです。
結果的に私はパッチワークも押絵も、両方共に大変でした
この押絵をやり遂げた事に寄り、以前のやる気が戻ってきたのは嬉しく思ってます。
来月から大作に取り掛かろうと思ってますが、未だやり遂げる自信が無いので
何を作るかは、秘密にしておきます。
出来上がったら観て下さいね。

 

 

庭の堆肥から5本のトマトの苗が出て、その内の1本に実が付き色づんできました。
我が家にソルダムの木があり春には綺麗な花を見せてくれたのですが
その後は「ふくろみ病」になって、実が付いた枝は殆ど切ってしまった・・・こちら


枝を殆ど切ってしまったと思っていたのですが、残った枝に正常な形のソルダムが大きくなって
赤く色づいてきたので最近知りました。
数えると20個弱付いてて、数が少ないので其々1個が大きいのです。
私はプラムアレルギーで食べれないのですが、それでも色が濃くなっていくのを見てると楽しいですね。

 

  

 

 

ミニ畑のピーマン・キュウリも大きく生ってきて、ピーマン1個が採れ
キュウリは3.4本実が付いてます。

 

 

シソの葉があちこちから出て、堆肥が効き過ぎてお化けのような葉っぱになり他のお花の邪魔なので
今迄は抜いては捨てていたのですが、今年は「シソ味噌」を作ってみました。
春先に作った「フキの葉味噌」は美味しかったのですが、シソ味噌はイマイチですね。

 

  

 

 

 

お花の方はと言いますと、我が家のユリ園と称してますユリ園は今年は一寸淋しいのですが
それでも背の高い赤いユリ(アカカノコユリ?)の成績が優秀で、今年も凄い数の蕾を付けてます。
1本の太い茎に20個前後の蕾が付き、何時植えたのか覚えてないのですが2個の球根から
今では太い茎のユリが6本に、他に細い茎が3,4本でてて3,4個の花や蕾が付いてます。

 

  

 

 

  

 

去年に咲いたクロホウズキ、種が堆肥の中に混じっていたのでしょう。
これも丈夫で抜いても抜いてもあちこちから生えてきてます。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊東の駐車場、広くなりました! | トップ | シンプルなのがいい! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2017-07-12 16:02:58
手芸 やる気が出てきて良かったですね。
私も気になりながらなかなは針をもつ時間が作れなくて・・。
明日は久しぶりにサロンの予定です。
大作 何でしょうか・・。楽しみにしていますね。

昔 どこの家にもあったダリア 懐かしいです。
ダリア 欲しいな~って思いますがもう鉢を増やせないの・・。
今晩は~☆ (shigeko)
2017-07-12 20:47:25
偶に観させて頂いてます、
何時も綺麗なお花が咲いてますね~☆
最近 友人が南アフリカから持って来たジャカランタ
の種を蒔いたら芽がたくさん出て、喜んでます~♪
苗屋になろうと思ってます(笑)
Unknown (花水木)
2017-07-13 08:50:37
夏を迎えたお庭、美しいお花や、美味しそうで新鮮なお野菜!
お世話もさぞかし大変でしょう。
でも健康的でいいですね。
そこへまたまた手の込んだ手芸,大作に挑まれるとのこと、どんな作品が出来上がるのでしょう。
楽しみにしています。

九州ばかり災害に見舞われ、本当にお気の毒としかいいようがありません。
狭い日本ですが、西と東ではこんなにもと驚くほどの天候の違いですね。
一日も早く被害にあわれた方々の立ち直りを願っています。
Unknown (あざみ)
2017-07-13 10:45:37
初めての試みの作品ですね。
とっても可愛いわ!

私も水彩画に躓いています。
ユリの花の写生ですが、色出しが難しいです。

お庭もお花やお野菜で賑やかですね。
これだけのお世話は大変だと思います。

大作は何かしら?楽しみにしています。

Unknown (ラッシーママ)
2017-07-13 12:00:51
yasukon 様

4月の前半に2週間くらい夢中になって作り上げたのですが
その後が全くやる気が無くなっていたのです。

yasukonさんは旅行にお孫ちゃん達の付き添いにと忙しい毎日ですものね。
でも今日はサロンの日、前回の続きでしょうか。
先生が素晴らしいので素敵な作品が出来上がるでしょう。
私の大作?は1年間くらい掛かりそうです。

昔の庭は決まりきったお花しか無くて、夏にはダリア・百日草・カンナは当たり前でしたが
最近ではお花の種類も増えダリア・百日草・カンナなどは姿を見なくなりました。
私は1年草は避けて、ダリアは球根なので去年植えましたが
去年よりも今年の方が綺麗に咲いてくれました。
yasukonさん宅のベランダも、素敵な鉢植えが沢山ありますものね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-13 12:12:01
shigeko 様

お久しぶりです。
コメント頂き、ありがとうございました。

南アフリカから持って来たジャカランタの種から、沢山の芽が出てきたとの事
それは凄いです。
毎年の今頃ですが、伊東の家に行く時に熱海を通りますが
ジャカランタの紫の花が綺麗に咲いてます。
ジャカランタって樹木ですよね。
1本あったら相当大きくなりそうですよ。
苗屋さんになって下さい。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-13 12:25:13
花水木 様

真夏はお花も苦手のようで、何の花でも暑くて咲いてくれないのですが
毎日の水やりが大変です。
今迄は庭に出ると2,3時間はすぐに経ってしまい、自分では気にしてなかったのですが
娘から、顔も腕も真っ黒なので少しは気にした方がいいと言われました。
娘からすると母親は何時までも綺麗でいて欲しいようなので
私も最近は気にして日焼け止めクリームを塗って外に出てますが
最近の暑さに流石に昼は外に出れません。
夕方になってから咲き終わった花などの始末をしてます。

私にしたら大作なのですが、他所様が見ても
大作とは思わないかも知れません。

今日も新聞の一面、九州の豪雨で被害に遭われた地域の写真が載ってました。
自然災害とは言え、早く立ち直って欲しいと願いますね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-13 12:34:03
あざみ 様

押し絵、初めての作品でした。
本に可愛い子が載ってたので作りたいと思ったのですが
一人で作るには分からない所があったりしても訊けませんが
手芸の会で作るには助っ人が何人もいるので、効くには困りません。
可愛いと云って下さり、嬉しいです。

あざみさんは水彩画をやってるのですね。
私は絵は苦手で描けません。

狭い庭にあれもこれもと植えてるので、手を入れないと収支が取れません。
自宅の庭で作れる物なら、どんな物でも楽しみです。

私は大作と思ってるのですが、出来上がりに1年間くらいみないと作れないかも・・・
Unknown (tona)
2017-07-13 16:26:47
凄く可愛い裂く品ですね。
どのように作ってあるかはここからはさっぱりわかりませんが、今まで見たことないような。
又やる気が出てきて良かったです。
内緒の作品もいつか披露してくださるのでしょう。楽しみです。
お庭もお野菜一杯でにぎやかですね。ユリ園まであるのですか。
ソルダムはパパさんが召し上がるのですか?
Unknown (ビオラ)
2017-07-13 17:22:52
一時あまりに夢中になりすぎて手芸から遠ざかっていたお気持ちが
またやる気に向いてきたようですね
もともと作るのがお好きなママさんなのですから手芸離れもそんなに長く続かないのでしょう
お庭では夏野菜がなりだし収穫の楽しみが広がりますね
百合も;きれいに咲いて見事です
我が家は今年百合がダメでした
カサブランカは途中で枯れてしまったし、
いつもは数えきれないほどの花を咲かせる山百合も貧弱で小さな花が少しだけ
原因はよくわかりませんがどれもダメという事は植え付けが悪かったのでしょうか
がっかりしています
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-14 12:13:53
tona 様

この押絵ですが初めて作りました。
本に載ってて余りに可愛いので作りたくなりました。
家で一人で作るには分からない所があっても訊く事が出来ませんが
手芸の会に持って行けば、沢山の先輩達からアドバイスが貰えます。

内緒の作品ですが出来上がるまでに1年間位の時間が必要です。
途中の段階でお見せ出来るといいのですが、一寸自信がありません
と言うのは、今迄途中で投げ出した事は無く
どんなに下手でもやり通しましたが
今回は作品の規模が大き過ぎて、仕上げられるか自信が無いのです。

今日、庭からキュウリ1本とピーマン1個・ソルダム1個を取りました。
私はプラム類は一口でも口に入れると、口の中が痒くなり更に食べると酷い事になったので
プラム類は食べません。
ラッシーパパに食べて貰います。

ユリ園などと言えないのですが、其処にユリしか植えてないので
ユリ園と呼んでますが、今年は寂しいユリ園になってしまいました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-14 12:29:19
ビオラ 様

私はやり出すと何日も掛かるのは苦手で、何でも早いのですが
今迄は単品を作る程度で、4月に作った端午の節句用吊るし飾りは大作で
それを2週間で作り上げたのは良かったのですが、その反動が大きくて
2,3か月、全くやる気が起きませんでした。

庭で作る夏野菜は大きく生るのを見て楽しむ程度で、買った方が安いです。
ビオラさん宅では庭も広いので沢山作ってるのでしょ。

ビオラさん宅の山百合の立派さは覚えてますよ。
枝が折れないかと思うほど、何十輪の花が付いてましたものね。
その山百合やカサブランカも今年は咲きが悪かったとの事
毎年、植え替えをしてるのでしょうか。

ユリは植え替えをしないと球根が上に持ち上がってきて
そのままでは咲き具合が悪くなると書いてありますね。
我が家は植え替えはしてませんが、ラッシーパパが堆肥を上に乗せるので
それがいいのかも知れません。

私も今年のジャーマン・アイリスが酷くて、殆ど咲いてくれませんでした。
毎年、同じように面倒を見てるのですが、やはりガッカリで
ビオラさんの気持ちが分かります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む