ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

手芸の会で送別会!

2017年06月29日 | 手芸

26日(月)は月2回習ってる2回目の手芸の会でしたが
毎月参加してるKさんが家庭の都合で九州に引っ越される事になり、この日は送別会&茶話会になりました。


この手芸の会は、PC教室の時に知り合った”やっこちゃん”が住んでるマンションの仲間で
手芸の好きな人同士が集まって、マンションの隣に「日野市自治会集会所」があります。
PC教室では、やっこちゃんとわたすげさんと一緒に勉強してましたが終了してしまうと
生活にメリハリが無くなり、他に何かやりたいと思ったのが吊るし飾りでした。


私1人で吊るし飾り教室に通い出したら、やっこちゃん・shinabiさん・shinabiさんの友達のKさん
も入ってこられ、毎回4人一緒に習ってました。
教室で習う以外に其々の家に集まって作品を作りあっていましたが
PC教室で一緒に授業を受けていた”わたすげさん”は、家庭の事情で吊るし飾り教室に来る時間が取れず
吊るし飾り教室には来れなかったのですが、私達個人のお宅に集まった時は声を掛け一緒に作品作りをしました。
そのメンバーが今も続いてますが私・やっこちゃん・わたすげさん・shinabiさん・shinabiさんの友達のKさんです
そんな時にやっこちゃんから集会所の「手芸の会」に誘って頂いたのです。


この集会所で最初の「手芸の会」は2012年12月でしたから
今月で4年と7カ月の間、皆と一緒に楽しんだKさんが引っ越されるとの連絡が入り
26日は午前中だけ手芸、お昼は1人1品づつ持ち寄りで「茶話会&送別会」をする事になりました。
お友達の作品です。

 

 

 

鯉に金太郎の作品は、この会のリーダーHさんの作品で、私は来年作る事にします。
午前中は早めの11時40分には切り上げて、其々が持ち寄った食事会の用意です。

 

 

参加者16名でベテラン主婦が持ち寄ったのですから食事も豪華です。
私はお新香2種に4年物の梅酒を持って行きました。
まずは梅酒で乾杯

 

皆のお腹に入りお喋りも一段落した頃、越して行くKさんが挨拶をした後
私の5人仲間の1人、Kさんが手品を披露しました。
このKさん、ボランティアに燃えていて会社に勤めてるかのようなスケジュールを
毎回見事にこなし、老人会などに行ってはお年寄りの面倒を看たり手品を披露してるようです。

 

 

 

その為、月2回の手芸の会もお昼までに切り上げ、その足で老人会に向かっています。
このボランティアが合ってるのでしょう、生活の一分だそうで素晴らしいですね。
私には真似が出来ません。
そしてご夫婦揃って音楽家のTさん、アイルランドの楽器で4曲も演奏してくれました。
そして最後はTさんの伴奏で皆で「「今日の日はさようなら」を3番まで歌いお開きにしました。

 

  

帰り際はKさん、一人一人を玄関まで見送ってくれました。
お互いに健康でいましょうね。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 個人宅のアジサイ! | トップ | 我が家の庭! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon )
2017-06-29 22:30:00
今晩は。

素敵な送別会ですね。 でもちょっぴり寂しいですね。
会うは別れの始まりってよく言いますが 仕方がない事ですね。
九州でまた 手芸続けられることでしょう♪
Unknown (moka)
2017-06-30 09:21:09
パソコンから始まった素晴らしい仲間ですね。
手を動かしながら (口もかな?)作品を仕上げていくのは素敵な趣味。
それに多彩な方が多く 楽しいお別れ会でしたね。
来年は「鯉に金太郎」の作品、アップしてね。
Unknown (あざみ)
2017-06-30 11:20:29
お早うございます。
手芸の会が取り持つ縁だったのですね。
趣味を共にするって良いことですね。
仲良しさんが一人減るのですね。でも住むところは違っても、こう言うお友達は、事有るごとにお互いが思い出されるものです。
皆さん何かとご活躍されていらっしゃるのですね。
偉いですね。
Unknown (tona)
2017-06-30 16:34:13
パソコンから手芸へとどんどん広がった友人たちとの語らい、手仕事、そしてお別れの会と楽しいことの後に寂しいこともあるのだと頷かせていただきました。
鯉に金太郎、素晴らしいですね。
お人形は顔が難しいらしいですが、とても可愛い金太郎です。
これだけたくさんの方々(、いえ、他にもたくさんいらっしゃいますね)とお付き合いしていますといろいろな刺激も受けられるでしょう。本当に充実した日々をおくっていらっしゃいます。
送別会 (だんだん)
2017-06-30 17:02:57
ママさんの手先は、病気を感じさせない動きです。
やろうと思えば出来るのに、作らない自分が情けない~
多くの人に、楽しみをあげられたでしょうね♪
来る人がいれば、去る人もいる・・・
残念だけど、転居なら新たな土地でまた励まれると思います。
Unknown (わたすげ)
2017-06-30 20:23:55
パソコンを触る事も出来なかった私が、これでは困ってしまうなと一大決心をしてパソコン教室へ・・・
そこでママさん、やっこちゃんさんに出会いました。

あれから随分月日が経ちましたが、ブログや手芸を通して、今もお会い出来、一緒に手芸を楽しめるのは、とても幸せな事だと思っています。
長く続けてこられたKさんが、遠く九州に行かれてしまうのは、淋しいですね。

茶話会&送別会は素敵な会でしたね。
主婦達の美味しいお料理が、あっという間にテーブルに並び、華やかになりましたね。
ママさん手作りの梅入り梅酒はとても美味しくいただきました。
Kさんの手品もTさんのアイリッシュハープの演奏も素晴らしく、胸が熱くなりました。
みんなで「今日の日はさようなら」を歌うと、学生時代を思い出します。
会うは別れの始まり (花水木)
2017-06-30 23:08:59
素敵な出会い、そしてやがてやってくる別れの時、
一期一会の大切さを思いますね。
まさに「友達の輪」です。

あのハーブのような楽器がアイルランドの楽器ですか?
見事に弾きこなしていらっしゃいますね。
それぞれに皆さん特技をお持ちのようで、素晴らしいことです。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-01 19:47:38
yasukon 様

お返事遅くなり申し訳ありません。

このKさんはご夫婦揃って九州出身ですが、ご主人の母親が九州で施設に入ってらっしゃるので
ご主人だけ行って、毎日施設に見舞いに行ってるそうです。
偶にKさんが行ってましたが、いよいよ本格的に九州に決めたようです。
夫婦別々な生活が3年くらい続いてたようです。
親孝行な息子さんを持って、お母様は幸せですね。

こちらのマンションに息子さんが残ってるので、これからも東京に来た時は
顔を出すと言ってました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-01 19:53:56
moka 様

PC教室で知り合ってから10年以上が経ちました。
毎月2回を集会所に集まって、好きな事をしながら皆でお弁当を食べ
お喋りは楽しいです。

16人も集まると多彩な芸をお持ちの方がいらして、素敵な送別会になりました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-01 20:02:21
あざみ 様

PC教室で知り合った3人から、何時の間にか5人に増え
今では毎月2回、集会所に集まり作品を作りながら
お弁当を食べお喋りはストレス解消の元です。

其々が色々な事情がありながらも、今迄楽しく付き合ってくれてます。
Kさんが居なくなってしまうのは寂しいですが、楽しくお別れしました。
この手芸の会の仲間は手芸をやり出し何十年というベテランばかりで
私は教わる一方でした。
このKさんにも教わりました。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事