ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

シンプルなのがいい!

2017年07月14日 | 日記

梅雨がまだ開けてないのに毎日真夏日が続き、これでは水不足が心配になるほど
梅雨は何処へ行ったのでしょう・・・
庭が好きな私も流石に、この暑さでは水やりだけで汗びっしょり
あちこち雑草が生えてるのに見ないようにして、家に逃げ込んでます


毎年、夏と暮に奈良の姉から手作りのチマキが届きます。
この奈良の姉のチマキですが、30年位?前になるでしょうか
友人達4,5人とチマキの店を出し、昔TVで「食いしん坊・バンザイ」で取材を受けて放映されたお店の
一人ですから味は本格的です。
其々の事情もあり店はとっくに無くなってますが、姉はその後も作り続けてるのでチマキ作り何十年になります。


このチマキあちこちに送ってたら、何時の間にか15軒位に増えてしまい
今頃の時期になるとチマキ作りが大変だそうですが、楽しみに待っててくれる人がいるので
作り甲斐があり、汗かきながら頑張れるそうです
毎回15升?のモチ米を何回かに分けて作ってるそうでが、お姉さん、今年もありがとうね。

 

 

その箱の中には自家製の野菜も入ってきます。
奈良の姉の家は100坪以上の敷地ですから、庭で広すぎる程の畑があり沢山の種類の野菜を作ってるようです。
今迄にも色々な野菜を送って貰ってます。

 

  

 

 

題名とは話しが逸れてしまいましたが、皆さんは最近の電化製品は色々な物を付け過ぎと思いませんか。
と申しますのは、私も最新式の物を買って失敗したというのが何点かあるのです。
一つは全自動乾燥洗濯機、ドラム式とは違う普通の立型の洗濯機ですが
乾燥までやってみたのですが、時間は掛かるし洗濯物がシワクチャでそのまま使えません。
1度乾燥機を使っただけで、この洗濯機を買って失敗したと思いましたね。


それからは洗濯のみで終わりにしてるのですが、これだけで時間が凄く掛かるのです。
それまで使っていた全自動洗濯機の場合より倍の時間とは言いませんが、1.8倍くらいの時間で
午前中に2回、洗濯をしようと思っても2回目の洗濯が終わるのが昼近くになってしまい
洗濯機に50分の予定時間が出ますが、そんな時間は全く通用しないのです。


この話しを先日の手芸の会で話しましたら、その洗濯機はおかしいのでは・・・
他の人も全自動乾燥洗濯機を買い、我が家と同じ乾燥はせずに洗濯だけすると時間通りに終わるそうです。
今さら遅い話しですが、我が家が買った全自動乾燥洗濯機は最初から壊れてたのかしら…
でも買ってすぐに、この話しを手芸の会でも話した事があったのに
その時に一言云ってくれたら、保証期間中でもあり直して貰えたのかしら・・・


他にもノンフライヤーオーブン(油なしで調理できる家電)を買ったのですが
其処にはトースト4枚が一度に焼ける機能も付いてるので、トーストするには便利かと思ったのですが
いざ使ってみたら焼けるのに時間が掛かり過ぎて、普通のトースターに戻してしまった。
このノンフライヤーオーブンも3,4度でリサイクルに出してしまった。


本題の話しまで長くてすみません、掃除機の話しです。
我が家の掃除機は吸引力が抜群なのですが、凄く重いのです。
以前はそれほど思わなかったのでしょうが重くて、1か月に1度位しか掃除機は使わず
我が家は特にラッシーパパがお掃除に関しては煩いので、ラッシーパパは箒で吐き出したり
私が充電式の軽い掃除機を使っていたのですが、この充電式の掃除機の吸引が悪くてウンザリしてたのですが
軽くて吸引力の強い凄い掃除機が見つかりました

 

 

サイクロン掃除機」です。
1度TVやラジオで通販の物を買うと雑誌?を送って来ますよね。
其処の中に載ってた商品で値段が安いのに使ってみたらグーなのです
今迄使ってた充電式の掃除機、値段は1万円程度でしたが綺麗にならなかったのに
今度の掃除機、なんと値段が1台目4980円で2台目は59800円だそうで


これが使ってみたら凄いの何のって・・・
私、すっかり気に入ってしまいました。
でもこれだけ送って貰うだけでも送料1500円に代引き手数料300円が掛かってしまうので
それなら他にと「布団専用ダニ掃除機」3980円も一緒に買いました。
それに消費税860円で合わせて11620円で、しかも3年間の保証付きです。

 

  

 

これで重たい掃除機も使わずに掃除がしやすくなりました。

 

 


 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久し振りの作品! | トップ | 犯人、見っけ! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-07-15 09:33:51
ラッシーママさんのご姉妹は凄い方ばかりなのですね。
奈良のお姉さんもバイタリティ溢れる方ではありませんか。
お野菜も美味しそうで、有り難いことですね。

電化製品は当たりはずれも多いですね。
電気製品のみならず、私はいろいろなもので失敗し損をしてしてきた苦い思いをしてきたほぼ一生でした。自分でもつくづくお馬鹿さんだったと思います。
掃除機、いいのが見つかって良かったですね。
ちまき (だんだん)
2017-07-15 19:40:23
毎年夏合宿で、ちまきご馳走になってありがとうございます。
何処よりも美味しいチマキで、太鼓判押します!
家電製品では、主婦は使い勝手のストレス抱えてます。
だから、これが良いと思えば高額でも買い換えますよね。
それが失敗すると、また買い換えの連鎖・・・
掃除機、サイクロンならOKでしょう。
軽くて助かりますね~
Unknown (わたすげ)
2017-07-15 21:21:56
今晩は~
奈良のお姉さんのチマキは、「食いしん坊・バンザイ」で紹介されたのですから、とっても美味しいのだろうなと想像しています。
作る時は15升のモチ米を使っているのですね。凄いです。
ママさんのお姉さんは、お二人共に頑張り屋さんなんですね。もちろんママさんも・・・
広いお庭で作った新鮮野菜も嬉しい贈り物ですね。

私もこの頃、家電を選ぶ基準は、シンプルで使いやすい事です。
重い掃除機が壊れて、今度は軽くて持ち運びしやすいものにしました。サイクロンタイプでは無いのですが・・

ママさんから洗濯機のお話はお聞きしましたが、1回に50分以上~掛かるのでは、それはちょっと困りますよね。すぐに買い換えられるものでもないし、使ってみて、不便を感じるのがストレスにもなりますよね。
Unknown (ブッタ&フーコ)
2017-07-15 22:48:26
まだ梅雨明け宣言は聞いていない様な気がするのですが・・・
もう本格的な猛暑ですものね。
外出には帽子か日傘、それにサングラスで完全防備しています。

やっと気に入った掃除機に巡り合えて良かったですね。
1台目が4,980円で2台目が59,800円って凄い値段のつけ方だけれど
どういうカラクリなのかしらね。
余計なお世話だけれど、皆が1台しか買わなかったらどうするのかしら。

実は、うちも今年掃除機を買い替える予定なので、1台目の値段は魅力的です。
掃除機で譲れない点はやはり軽さと音の静かさでしょうか。
吸引力は掃除機なんだから良くて当たり前でしょ。

通販の商品は、誰かが使って良かったものなら安心なので今度チェックしてみます。
Unknown (あざみ)
2017-07-16 09:42:08
奈良のお姉さんのチマキ私も頂きましたネ
美味しかったです。でも大量のチマキを作るには
相当のエネルギーが必要ですね。
お元気なのですね。

電化製品はシンプルなのが一番良いです。
複雑になりますとそれだけ故障も増えると聞いています。

今度はお買い得ですね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-16 13:55:31
tona 様

私も姉妹も健康に恵まれているだけで特別ではないです。
奈良の姉は土地が広いので庭で畑作りをするとなると、私は遅寝遅起きですが
姉は普段から早起きだそうで、早く起きて畑の面倒をみて収穫するそうです。
当然、自宅だけでは食べ切れないので、近所に配ったり姉妹まで廻って来ます。

確かに電化製品は当たり外れが多く、外れに当たると金額が高いので買い換えるわけにいかず
壊れるまで使うのはしんどいです。
tonaさんは色々なもので失敗し損をしてきた苦い経験があるのですね。

今回買った「サイクロン掃除機」は安くて吸引力が強く、これなら人様にお勧めできます。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-16 14:04:40
だんだん 様

奈良の姉からチマキは年に2回、送ってくるので何時も冷凍しておきます。
他にも1度に沢山作り冷凍してますので、誰がいらしても冷凍庫の物だけで食事できます。
夏合宿の時はチマキを必ず出してます。

だんだんさん宅は、良いと思えば高額でも買い換えてるのですか。
我が家はケチなのかそれが出来ず、洗濯機は長年ブツクサ言いながら使ってます。
壊れれば買い替えを考えますが、なかなか壊れません。

この掃除機、安いのに吸引力が抜群なのです、これがいいのです。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-16 14:16:32
わたすげ 様

わたすげさんとは付き合いも長く、何度も我が家にいらしてるのにチマキは出して無かったですか。
今度、何かに機会があったらお持ちしますね。
誰でも素敵な所がありますが、私も姉妹達の良い所を尊敬してます。

わたすげさんも以前は市の畑を借りて、美味しい野菜を作ってましたね。
最近はご両親の面倒を看るので時間が無く、出来なくなって残念ですね。

電化製品、若い頃は感じませんでしたが、複雑になって説明さへ読むのが億劫になりました。
それに余りに複雑だと使いこなせません。
わたすげさん宅でも軽くて持ち運びしやすい掃除機に、買い換えたのですね。

我が家の洗濯機、長年文句を言いながらも使ってます。
壊れてくれれば・・・と思ってます。

Unknown (ラッシーママ)
2017-07-16 14:39:11
ブッタ&フーコ 様

これで梅雨?って思うほど暑い毎日が続いてます。
今日、自分の顔の黒さにビックリしました。
最近まで天気さへ良ければ外に出て花の面倒を見てましたが
じっくりと自分の顔を見てたら怖いです。
慌てて顔や腕に日焼け止めクリームを厚く塗りましたが遅かった・・・

今回のサイクロン掃除機に巡り合うまで3台目で、今迄の2台が吸引力が弱くて
いいのがないかと探してました。
この掃除機の2台目の値段が凄いでしょ。
2台目など買う人は居ないでしょ。

この掃除機はよほど人気があるらしく注文してから届くまでに日数が掛かり
途中で謝りのハガキが届いたくらいでした。
そのハガキには届けるのが遅くて申し訳ないので、待って貰ったお礼に500円の金券が付いてました。
勿論、次回の商品を買う時に、そのぶん値引きしますのハガキですが
そのハガキを使って、伊東の家の畑に使おうと「家庭用耕運機」を注文しました。

吸引力は掃除機なんだから良くて当たり前でしょと思うでしょうが
我が家が今迄に使った持ち運びな簡単な掃除機、2台とも吸引力が弱くて失敗したと思ってました。
今回のサイクロン掃除機は間違いないです。
それに以前の簡単な吸引力が弱い掃除機でさへ、値段が1万円以上してたので
今回の4980円は信じられないほど安いです。

買いたいと思うなら、此処をチェックしてみて下さい。
スーパーステックサイクロン掃除機、商品番号91865413
電話0570-064-724(通販)
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-16 14:43:21
あざみ 様

伊東の家にいらした時にお出ししました。
今頃の時期になると、汗をかきながら1週間くらい毎日チマキ作りだそうです。
これも送った先で喜んでくれると思うと頑張れるそうです。

電化製品、誰でも思う事は同じで、シンプルなのがいいです。
最近のは複雑すぎて付いていけません。
今回は得した気分です。
Unknown (☆銀河☆)
2017-07-17 00:47:59
 私も伊東の家で、ちまきを頂きました。
いろいろ入っていて、本当に美味しい、プロの味です。
お姉さま、お友達とお店を出すなんて、
エネルギー溢れる方ですね。
ラッシーさん姉妹、皆さん行動的です。

掃除機・・・私も重くて吸引力が悪いしで2か月前に買いなおしました。
従妹たちが上海旅行の時ダイソンの掃除機を絶賛していたので、それにしました。
布団のダニ対策にもなるし。
でもちょっと高かったです。
ラッシーさんの掃除機、軽くて吸引力がいいそうで、絶対お買い得です。
良い買物されましたね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-17 15:47:33
銀河 様

奈良の姉がチマキの店を出してたのは30年位?前の話しですが
その後も毎年チマキを作っては送ってくれてます。

掃除機、誰もが重いと云ってますが、これは歳を取った証拠だからでしょうか。
以前、義母に洋服を買ってあげようと選んだのは、全て重いと云って着そうもないので
買いませんでしたが、その時はこんなので重いんだ・・・と思ってましたが
歳を取らないと分からないものです。
確かにダイソンの掃除機は皆が良いと云ってますが、お値段も高いですね。
私が買った掃除機、お買い得と思ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む