ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊東の駐車場、広くなりました!

2017年07月05日 | 伊東の家

伊東の家の駐車場を広く直して貰うよう頼んでいたが
大工さんから「出来上がったので見て下さい」との電話を貰っていたが
工事を頼む時は必ず「お支払いは仕上がりを見てからになりますが宜しいですか」と最初に断ってるので
大工さんは納得のうえ工事をしてくれてますが、見に行くのが余りに遅いと悪いので
3日(月)4日(火)と伊東の家に行って来た
年に2回ほど植木屋さんに手入れをお願いしてますが、そちらからも手入れが終わると
FAXで請求書が送られてきたので、一緒に見られた。

 

 

駐車場ですが今迄より奥行きを1メートルほど広くして貰ったら
駐車場の中でUターンが出来るようになり、これで事故を起こす前に工事が完成してホットしてます
畑の方はと言うと約1か月前に畑の雑草を取って来たのですが、1か月も経つと雑草がはびこって
土をほじると切った太い竹の根っ子や石ころがゴロゴロ出てきて、未だ未だ畑として使う事が出来ません。


3日は日本列島が猛暑となり、蒸し暑さで今年初めてクーラーを回したお宅が多かったようですが
伊東の家に着いたのが15時過ぎでしたが、竹藪をが無くなったせいかも知れませんが
海風の気持ち良い風が吹き渡りサッパリしてるのです。


ラッシーパパは運転して疲れていたので、お酒を飲んだら寝てしまい
陽射しも弱くなってきた頃、私は隣地の畑作りをする為に雑草を抜いたり
抜いた雑草はラッシーパパが後で畑に埋めて堆肥にするでしょうが
竹の根っ子は畑に埋める訳にはいかないので、袋に入れて別にしておきます。
石ころは↑の写真の通路にドンドン投げます。
翌日(4日)の午前中、私が洗濯などをしてる間にラッシーパパが土を掘り起こして
私が昨日やったように竹の根っ子と石コロ等を拾い、土を掘り起こして少しづつ畑の土になりつつあります。

 

庭もサツキが咲き終わり綺麗に形が整えられてました。
私がこの庭で一番のお気に入りはモミジの木です。

 

 

 

 

「下田公園」のアジサイは有名でアジサイを観に行くつもりでしたが、伊東の家から下田までは60キロ
時間にして片道2時間前後は掛かってしまい、「下田公園」のアジサイは今迄に何度も観に行ってるので
もっと近い所にしようと車で10分位の「奥野ダム」に行けばアジサイが観られると思ったのですが
生憎1株もアジサイは植えて無かった


この「奥野ダム」松川湖は一周が約4,8キロで、特に春先の「ろう梅広場」・「梅の広場」から始まり
桜の季節は綺麗だろうと想像できる桜の木が並んでおり、「花の広場」・「水遊び広場」とあり
子供連れでも車は入れないので安心して遊ばせられます。
残念ばがら今の時期は花も少なかったです。

 

 

 

平日で曇り空、散策してる人は少なかったですが、お役所から頼まれたのでしょう
草を刈ってた4,5人がお昼休みで休んでました。
伊東の家を出て来たのがお昼ころ、途中のコンビニで買ったお弁当をラッシーパパが
リュックに入れて背負ってましたが、お弁当を食べて軽くしてから歩こうと
歩き出してすぐの「ふるさと記念広場」でお弁当を広げ食べました。

 

 

 

何処に行くのもキュウリの1本漬けを前の日の夜に塩揉みしておきましたが
今回は田楽みそを付けて食べましたが、私は塩揉みした1本漬けの方が好きかぁ・・・
これだけの量がお腹に入ると軽さもだいぶ違うようで、ラッシーパパは喜んでます。
今から出発です、時間を見たら13時20分でした。


一周の内、此処からの景色が一番いいのではないかと思ってるベストポジション

 

 

以前に蝋梅の咲いてる時に来た「ろう梅広場」では、蝋梅の実が付いてました。
「ろう梅広場」や「展望台広場」の一面にキンシバイの黄色の花が見頃は過ぎてしまいましたが
未だ充分に観れましたよ。

 

 

 

この展望広場にはログハウスが造られ、トイレと 休憩室があります。
今年になってからラッシーパパは急に食欲が細くなり、身体も疲れた疲れたと言うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

↑は伊東市の観光地ですが左上(潮吹海岸)・左下(城ケ崎海岸)・中央上(一碧湖)
中央中(大室山)・中央下(松川)・右上(松川湖)・右中(小室山)・右下(巣雲山)
これらは全て行ってます。

 

 

やっと残り800メートルでゴールですが、最近のラッシーパパはバテ気味で
残り800メートルがきつかったようで、未だ着かない未だ着かない・・・
やっとゴールに着きましたが10000歩弱の1時間半のハイキングでした


伊東の家に帰り、少し休んでから八王子のに帰りましたが
午前中は全く風が無かったのですが、台風3号のせいか風が強くなり
東海地方は夜8時頃から強い雨が降るようなので
17時頃には伊東の家を出て、八王子の家には19時過ぎには着きました。
 

 

 



 



 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の庭! | トップ | 久し振りの作品! »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2017-07-06 18:01:18
伊東の家の駐車場を広くして良かったですね。
高齢になりますと、余裕が大事ですから。
Uターンが出来ればOKです。

近くにお弁当持ってお出かけするに丁度良い場所が有って良いですね。

私も75歳までは、まあ、あまり疲れを感じませんでしたが後期高齢に突入して、疲れがすぐ出るようになりました。
パパさんに気をつけて上げて下さいね。
Unknown (tona)
2017-07-06 20:25:33
新しい土地が着々と整っていくのがここから見ていて、大変ながら気持ち良いです。
そして家の方の植木の立派な事、いつもながらため息が出ます。
駿河湾の対岸から伊豆半島の山々を見るこの頃ですが、実にいろいろな所がありますね。
本当に良い所に買われました。
お忙しいでしょうが余暇を大いに楽しんでください。
海風が♪ (だんだん)
2017-07-06 21:55:48
パーキング、広くしてもらって良かったですね。
植木も整って、見栄えのする邸宅になりました。
ロウバイの実って、大きくてびっくりですよね。
あの樹の花、クチナシかしら?

奥野ダムをウオーキング。パパさんお疲れでしたか。
いつも一緒のお2人だから、心配ですね。
あまり無理のないようにして下さいね。
キューりは味噌だけ付けたんですか。塩が良いのですね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-07 12:38:56
あざみ 様

八王子の駐車場も2台分ありますが、Uターンの時はバックで道路上に出て
其処でUターンするのが普通ですが、伊東の駐車場は坂の途中にあり
複雑でUターンをするには難しく、そのままでは事故を起こしそうでしたので広く直して貰いホットしてます。

八王子の周りでも良い所が沢山あるのですが、八王子ですと遊ぶ気持ちが少ないですね。
その点、伊東の家に行くと、最初から遊ぶつもりで行くので行き先を探します。

ラッシーパパも去年の暮れに後期高齢者になり、今年になり急に歳を取った気がします。
今迄は疲れたと云う言葉は聴きませんでしたが、最近はよく聴くようになりました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-07 12:51:10
tona 様

竹藪だった土地を整地するのが、これほど大変とは思いませんでした。
普通の整地と違って金額も高いですし、その後も畑の土にするには未だ未だ手を掛けないと無理そうです。

私は伊東の家の植木が気に入り、植木屋さんに年2回手入れして貰ってますので
家も平屋ですが何とか見られます。
我が家の他は、木の手入れもしないので大変な事になってます。

tonaさんは駿河湾の対岸から伊豆半島の山々を見てるのですね
その土地で良い所が沢山あります。
住めば都と言うように、その場所が一番と思うようになります。
Unknown (ラッシーママ)
2017-07-07 13:04:24
だんだん 様

坂の途中の駐車場なんて経験が無かったので
最初は車2台分のスペースがあればいいと思ったのですが
出来上がってUターンが出来ず怖い思いをし、このままでは事故を起こし兼ねないので
再度工事をお願いしました。

伊東の家は平屋なので、これらの樹木がないと見れたものではないです。

蝋梅の実って初めて見ました。
私も白い花はクチナシかと思ったのですが自信が無くて・・・

奥野ダムにアジサイを観に行ったのですが、残念ながら1株も植えて無かったです。
普通、山には必ずと言っていいほどアジサイが植わってますよね。
ラッシーパパ、今年になって急に歳取ったと思います。
キューりに味噌だけ付けたよりも、塩で1日漬けておいた方が味が染み込んでて美味しいかな。
Unknown (ビオラ)
2017-07-08 11:46:00
駐車場広くなって安心ですね
駐車スペースでUターンできればスイスイでしょう
素敵なお庭に加え立派な畑ができたらうれしいですね
でも石や竹の根っこが出てきて時間がかかりそうですが楽しみながらやってください
下田は伊東からでも2時間もかかるんですか
なので遠くはやめて奥野ダムに行かれたとのこと
アジサイはなくても心地よい汗をかかれたことでしょう
でもパパさんはちょっとお疲れ?
いつもお元気そうですが無理は禁物でしょうか
白い花はクチナシではなくキョウチクトウのようです

Unknown (ラッシーママ)
2017-07-08 13:45:08
ビオラ 様

駐車場が広くなり、これで少しは安心してUターンできます。

畑を作るというのは大変な事なのですね。
昔は開拓団が苦労して畑にしたのを、本や映画で見ますが
昔と今では器具も違うでしょうし、今の時代で大変などと言うのは贅沢ですね。

伊東の家からでも下田は遠いです。
今は何処を歩いてもアジサイは見れますし、特に山道にアジサイは当然と思ってましたが
この奥野ダムには1株も植えて無かったです。
それでも気持ち良い時間を過ごす事が出来ました。

ラッシーパパ、去年の暮れに76歳になりましたが
今年になってから食欲は少なくなるし、すぐ疲れたと云うようになりました。

あの白い花はキョウチクトウですか。
花はクチナシとそっくりですが、葉っぱが違うように思いました。
教えてくれてありがとうです。




素敵な植栽ですね (ともちゃん)
2017-07-08 13:52:29
文旦ではお世話になりました。
ご無沙汰しています。
素敵な伊東のお家ですね。
吹き渡る涼しげな風を素敵なお庭で感じられる素敵な場所、
うらやましいです。
ラッシーパパさん、お疲れでしょうか。
休み休み、ゆっくりとなさってください。
Unknown (わたすげ)
2017-07-08 20:17:42
今晩は~
伊東の家の駐車場内でUターン出来るようになって、これなら安心ですね。
整地された庭も畑として使うには、石ころや竹の根など、もっと取り除いていかないと、良い土にならないのですね。
手入れが済んだお庭も、松・ツゲ・サツキ・モミジなどすっきりと美しいです。

いつもお元気に動かれていたパパさんが、この頃、食欲が落ちたり、疲れたと言われるようになったのは、心配ですね。
暑さも堪えますし、どうぞ無理をしないようにしてくださいね。

下田公園のあじさいは以前、ママさんのブログで見せていただきましたが、私も初めて、同期会の旅で訪れ、咲き始めのあじさいを見てきました。
奥野ダム周辺の緑いっぱいの道を、所どころの景色を楽しみながらぐるっと一周出来るのは、気持ちが良いでしょうね!



コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事