ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ビフォアー・アフター!

2017年02月23日 | 日記

先日、右足指の手術をして退院してから半月経ちましたが
家の中に居る時や買い物も車で行ってたので、たいした距離を歩かなかったから感じなかったのか
先日の手術した病院や、昨日(22日)新横浜クリニックに行った時に3000歩くらい歩きましたが
今迄感じなかった足指に違和感があるのです。

 

  

 

↑は手術前の私の足ですが、手術は右足指の親指が中指のすぐ隣にきてしまうので
人差し指が中指の上に乗っかってしまって、足裏に無理な力が加わって魚の目が出来初めて
このままでは痛くなるのが分かっていたので、早めに手術をして正常な足指に治して貰ったのです。

 

  

 

右足は未だ腫れてますが靴は履けます。
ところが今迄は左右ともに指が重なっていたので、それが普通に思っていたのか
何とも感じなかったのですが、今は左足指に違和感を感じるのです。


左足指の親指・人差し指・中指・薬指が小指の方に曲がり
小指が薬指の上に乗っかっているのですが、それがとても違和感を感じるようになりました。
右足指が正常になったからでしょうが、私には両方とも正常という時は無いのでしょうか・・・

 

 

今日(24日)~26日まで伊東の家に行って来ます。
コメントの返事が遅れれる事をお許し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院で嬉しい再会! | トップ | 桜&椿&梅! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2017-02-24 10:23:40
痛々しい写真ですね。

右足は腫れがまだ有りますが
正常な位置に親指が戻っているのが良く分かります。

今度は左足ですか。
見た目ではあまり変化は無いようですが。

まだあまり歩かない方が良いんじゃないですか。
せめて腫れが引くまでは。
お大事にね。
Unknown (ラッシーママ)
2017-02-24 11:29:16
あざみ 様

左足指ですが親指から薬指までが小指側に斜めになってるのが分かるでしょうか。
その為、小指が薬指の上に乗っかって、今迄は感じなかったのですが
右足指が正常になって違和感を感じるようになりました。

リュウマチは変形が止まらないので怖いです。
Unknown (tona)
2017-02-24 21:01:42
手術後の足、なんて痛々しいのでしょう。
そして左足も仰るとおりですね。
私はリュウマチを初めて拝見しました。
歩くとかなり痛そうに思えます。
そして瘤みたいのが左右に見えますが当たって痛いのではないでしょうか。
手術してもまた変形してくのですね。
何ともお気の毒です。普通に歩いていらっしゃるように見えましたが靴の中で違和感を感じていたのでしょうね。
お大事に。
Unknown (わたすげ)
2017-02-25 13:47:56
手術によって右足の親指、人差し指はまっすぐに並んだように見えますが、まだ腫れがあるようで、痛くないのかなと心配になります。
右足を頑張って手術して、今度は左足の小指が薬指に乗りかかって違和感があるとのこと、リュウマチの大変さが伝わってきます。

ママさんはいつも前向きで手を動かしたり、歩いたり、運転したりしていらっしゃるので、周りにいる私達は、ママさんから頑張る力をいただいています。
どうぞお大事にしてくださいね。
Unknown (yasukon)
2017-02-26 15:08:37
今までの歩行で感じなかったところが 右足の手術で並びが綺麗になると左足に今までになかった負担というか力が集まるというか 痛くなるのでしょうか・・。
御不自由ですが いづれ右足の腫れもなくなれば痛みもなくなるといいですね。

友人がやはり右足を骨折して退院したのですが 痛みが左足にきて 今 寝てばかりだと言っていました。
その方の痛みを私は正確には知ることも出来ず 出過ぎた真似も出来ないので ただ祈るのみです。
どうかラッシ-ママさんの痛みが早く取れますようお祈りしています。

伊東でにご用は無事済まれたでしょうか?
お大事にしてください。
Unknown (ラッシーママ)
2017-02-26 16:00:22
tona 様

写真で分かると思いますが指の手術をする毎に
関節で調節するようで、右人差し指の長さが親指よりかなり短くなりましたが
痛さは感じないのです。

常人の人達が私の足になったら多分痛さを感じると思いますが
私はこの足で半世紀近くを過ごしてますので、これが普通の足なのです。
左足の親指近くの瘤は靴に当たって痛いので、今回の手術の時に取って貰いました。
右足の方の瘤は痛さは感じてません。

リュウマチの怖い所は変形が止まらない事です。
今回の手術で5回目でしたが、他の人は私よりもリュウマチで手術が多い人がいて
変な意味で安心したりして・・・
Unknown (ラッシーママ)
2017-02-26 16:02:47
わたすげ 様

お陰様で未だ腫れは残ってますが、歩くのに不自由は感じません。
リュウマチは1度手術しても又変形を繰り返すのが怖いです。

お気遣い頂き、ありがとうございます。
Unknown (ラッシーママ)
2017-02-26 16:14:17
yasukon 様

私のリュウマチ歴が長くて、リュウマチになる前の私の生活など忘れています。
常人が私の手や足のように変形すれば、多分かなりの不便を感じると思いますが
私はこれが普通なのです。
お陰様にて手術した足は腫れは残ってますが痛くないので助かります。

確かに何処かが骨折などすると、其処を庇ってしまうので
庇った方が痛くなりますね。
病院で分かりますが動かないと筋肉が衰えます。
手術によって幹部は治るのですが、私の場合は腰や肩が痛くて困りました。
お友達も早く痛みが取れるといいですね。

お気遣い頂き、ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事