ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

どうしても見過ごせない!

2018年01月13日 | 日記

今週が一番寒いのか、我が家が住んでる市は天気予報の寒暖が必ず出る市ですが
日本列島の殆どが雪マークですのに、我が市は雪も降らず天気に恵まれているが
流石にここ2,3日は10時位にならないとお風呂場の窓が開かないほど凍っています。


外に出ると冷たい風が吹いてるのですが、我が家は殆どの部屋が南向きに面してて
その部屋に居ると暖かく、冬になると太陽のありがたさを再認識するのです。
そんな中、暖かい先日は無性に動きたくなって食卓の下に敷いてる2畳用のカーペットの汚れが気になり
それをコインランドリーに持って行き洗う事にしたのですが
いざカーペットを取り除いたら、床がかなり汚れてます。


私は掃除機を掛けていたので、暇そうにしてたラッシーパパに床の汚れを拭いてくれるように頼みました。
それも「洗面所にある雑巾で拭いてね・・・
わざわざ私が洗面所にある雑巾で拭いてねと言うのは訳があるのです。
今迄に何度も可燃ゴミを捨てるのは、年に何回かで数えられる程と信じられないような事を書いてますが
ゴミを捨てる袋を一々チェックして私が汚れた雑巾を捨てると
車を拭く雑巾にするからと拾うのです。


私も娘も嫌がって拾わないでと言っても拾うので、娘も私達夫婦が伊東の家に行った時に
ラッシーパパが貯め込んだいらない物を捨ててくれるので、ある程度はスッキリしてるのですが
車を拭くと言ってた雑巾を持ち出してきて床を拭くのです。
その雑巾も真っ黒なのに
それを見て頭にきました「そんな汚い雑巾は使わないで洗面所の雑巾が綺麗でしょ
ラッシーパパは普段は私の言う事は聴いてくれるのですが、ゴミと掃除に関しては絶対に譲りません。
我が家は旅行に行く事が多く、その毎に薄いタオルを貰ってきてるのでタオルが山となって
使い切れない程もあるのにです


私、掃除機を掛けるのを止めてラッシーパパが拭いた所を全て拭き直しました。
拭き直したと言っても台所の床だけですから大した事はないのですが
最初から綺麗な雑巾で拭けば拭き直す事もないのに
どうして何度言っても聴けないのでしょう、バカか・・・
カーペットはコインランドリーで洗い綺麗になりました。

 

 

 

今朝も朝食時に食べたミカンの皮を細かく千切ってます。
これが1日に何回もあります、野菜屑も然りです。

 

 

 

丁度今、妹からお煎餅が送られてきました。
私が受け取ったので紐はハサミで切りますが、ラッシーパパなら紐を手で解き
包装紙も破らないように優しく開きますが、包装紙を使う訳ではないのですが
分別ゴミの時に分け易くしてるそうで全てがこの調子で、見ててイライラします。 

 

 

 

切手を見たら、お正月らしい切手ですね。
子供の頃に使った切手を集めていたのを思い出しました。
あの切手はどうしたか覚えてません。
妹よ、ありがとう。

 

 

 



 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑がかなり出来てきました! | トップ | 今年初めての手芸の会! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いが・・ (kinshiro)
2018-01-13 15:16:35
思わず笑いながら読みました・・ごめんなさい・・

だってぇ~~パパさん!

私の兄も似てるんです・・ここまでではありませんが、兄嫁が嫌がっていました。

私も、驚いて見とがめて「うわぁ・・嫌らしいわねぇ・・」なって言いましたが、兄は、捨てる物は捨てるのですが、みんな小さくすると、ゴミ袋、市からゴミ代としてこうニュするのですが、それが小さくて良い、というのです。
生ごみは、借りてる畑に埋めています。
(小さく切って、でも、その上にぬかをかけるとか触媒を入れないと、なかなか肥料化しません・・・それをおしてました)

でも、数年以上経つと、土は黒く肥沃な土地になります・・・年数が必要ですが・・・

私も、紐、包み紙・・捨てられません・・・最近、始末に困って、再生紙ゴミの日に出すようになったら、気が楽になりました。

雑巾も、たまったお手拭を第拭きにして、それで床拭きをして捨てる様にしたら、雑巾がけが苦にならなくなりました。
捨て上手・・・って、ありだと思います♪^0^♪

パパさん、それこそ、切手など、収集なさってユニセフなどにお出しなればいいのに・・・

男性は変なプライドが有って、譲れないこと・・頑固ですね^0^
本年も宜しく・・・ (nao♪)
2018-01-14 08:49:32
遅まきながらの新年のご挨拶です。
年が明けて何度かお伺いしたのでご挨拶が済んだつもりでしたが、「伊東に行ってきます」との記事に先延ばししてしまいました。

↓別荘の畑造り作業、着々と進んでいますね。あそこは日当たりが良いので、土が肥えたら豊作期待できそうです。
パパさんの野菜クズでの肥料造りが役立ちそうです。
でも、今回の記事でのママさんとパパさんの戦い・・・
(毎度聞かされているだけに)フフフフです。
我が家の夫も似たようなものでした。
旅行に行くたびにホテルのタオルを「雑巾にする」と、夫婦二人分以外にも他人様が残した分まで持ってきて
夫のクロゼットの中の引き出し二段がタオルで埋まっています。
物不足時代に幼少期を過ごしているせいか?と私は諦めましたが、ママさんはまだ戦っているのですね。
微笑ましいお話にも見えますよ。
Unknown (ラッシーママ)
2018-01-14 17:15:29
kinshiro 様

私も他の人が書いた記事なら笑って読んでるだろうと思います。
ゴミの件に関してなら書く事は満載なのです。
kinshiroさんのお兄様もゴミに関しては、ラッシーパパと似たり寄ったりですか。
やはり兄嫁さんも嫌がってる・・・

我が家の堆肥作りも凄いですよ。
野菜屑を生ゴミ処理機に入れたのと、野菜屑とペータン(ウサギ)の糞に藁などを土に埋め
それらを混ぜ合わせたのを堆肥として使ってますので、花などは綺麗に咲いてくれます。

kinshiroさんが仰るように台布巾で汚れたら雑巾にして汚くなったら捨てる
これが出来たらなんと気持ちの良い事やら・・・
私がそれをやっても汚い雑巾を拾う輩がいるのです。

我が夫婦にはプライドなんて無いのですが、ラッシーパパのゴミに関する意地は異常としか言いようがありません。
Unknown (ラッシーママ)
2018-01-14 17:32:42
nao♪ 様

今日はもう14日、1月の半ばになりますので新年の挨拶は失礼して
今年も宜しくお願いします。

畑も家の近くで水遣りが出来るなら野菜でも植えたいと思いますが
伊東では水やりが無理なので、植える物も限りがあると思います。

ゴミの件での記事は年に何回も載せてますが、これは永遠の問題の様です。
ラッシーパパは普段は私の言う事を聴いてくれますが
ゴミと掃除に感じては全く譲りません。
私も張り合うのですが、しつこくて手に負えません。

ラッシーパパは母息子揃ってケチです。
義母が真っ黒な擦れた雑巾を使ってたので、いらないタオルを沢山持って行ってあげたのに
使わないので使ったらと言っても勿体ないからと使わないのです。
そのケチがそっくりで、偶にお茶碗などを洗ってくれるのですが
殆ど水を流さないでゆすいでるので、それを見たら気持ち悪くて洗い直します。
もっと水を流してゆすいでと言うと、勿体ないから・・・
すべてがこの調子で、私もケチだったら我が家に蔵が建ちます。


Unknown (わたすげ)
2018-01-14 18:23:45
いつもは気にならないところが、急に気になる事ってありますよね。
コインランドリーを利用して、その日の内に、綺麗にしてしまうママさんの行動力は凄いです。
パパさんにとっては、まだまだ使えるぞうきんでも、ママさんや娘さんから見たら、もう処分した方が良いのでは・・・と思う気持ち良く分かります。
宿に泊まれば、今は、浴用タオルがお持ち帰りで、薄めのタオルがいつのまにか、貯まっているし。

私も色々な所を拭くと、すぐに黒くなりがちなので、もっと速く変えるようにしなくてはと思います。
どの辺りで捨てるかって、それぞれ微妙に違いますよね。
娘やお嫁さんが来るときは、気持ちが良いように、新しいぞうきんがいいかなと変えたりします。

パパさん、みかんの皮もこんなに細かく千切って、堆肥にしていくのですね。
明日は、久しぶりの手芸の会でお会いできますね。
Unknown (ラッシーママ)
2018-01-16 11:47:13
わたすげ 様

コインランドリーはよく利用しますが、天気が悪い日が続いたりすると凄い混みようです。
家で洗えない大物を洗うのに便利です。

ラッシーパパのケチぶりは母親譲りで、義母がひしゃげた汚いお鍋を使ってたので買ってあげたのですが
未だ使えるからと新しいお鍋を何処かにしまったらしいのですが、何処に置いたかを忘れ
最後まで古いお鍋のままで亡くなってしまいました。

我が家も宿泊先から貰ったタオルが山積みになってるので
新しいに取り換えるのですが、何時の間にか前の雑巾に戻ってます。

昨日は久し振りの手芸の会で可愛い犬のストラップが2個も出来上がりましたね。
明日のお稽古の日に1時間もあれば作れるのですから、このストラップを教えようと思います。
Unknown (ビオラ)
2018-01-16 12:38:38
パパさんの捨てられない症候群
他人には笑って済ませられることでも
実際一緒に暮らす身には許せない!
と言いたくなるのも分かります
でも野菜くずの処理は良い堆肥となって効能を発揮しているのですから
やらせておきましょう(^_^;)
その他は今のところパパさんの見えない所で捨てるしかないかもしれませんね
長年体に染ついていることは簡単には除けない難しさですね

Unknown (ラッシーママ)
2018-01-16 13:15:41
ビオラ 様

ビオラさん、私の気持ちを分かってくれてありがとう・・・
確かに堆肥作りは凄いと思ってますが、毎日毎日朝から晩までゴミゴミでは
いい加減にしろと言いたくなります。

ラッシーパパが現役の頃は捨てやすかったのですが、今はゴミ箱を引っ繰り返して区別するのです。
どうしても捨てたい時は娘の部屋に捨てたい物を置き
我が家の場合は収集時間が最初らしく8時半頃に家の前に出します。
Unknown (あざみ)
2018-01-17 11:31:18
笑いながら読ませて頂きました。
ゴミの件は良いじゃないですかで済みますネ

でも雑巾はちょっとねえ、私はバスタオルが沢山有るので
小さく切って、使い捨てにしています。
Unknown (shinabi)
2018-01-17 15:21:47
今年一回目の手芸の会ではお世話になりました。
また干し柿美味しかたです。
それにしても、何か気になる所があるとすぐ実行でその日の内に綺麗にしてしまうママさんの行動力は凄いです。
今は宿に泊まれば、必ず手ぬぐいがありますものね。
我が家は足ふきにしたり2人別々で雑巾にしたりで、
使いすてが微妙ですに違いますが、

パパさんはみかんの皮を細かに切って肥料にするのですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事