ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

折り鶴

2018年02月15日 | 手芸

ママが僕の事を滅多に載せてくれませんが、僕は元気でちゅ。
ウサギのペータン7歳です。

 

 

東京の姉より落花生が送られてきました。
姉が近所の友達と今年初めての成田山に初詣に行き、我が家に送ろうと住所を書いてたら一緒に行った友達が
姉の部屋に飾ってある私のコーナー(姉は私が作る作品の何でも欲しがるので沢山あげてます)の
這い子人形」が特に気に入ったらしく、見る毎に「いいね・いいね」と云うそうで
以前に友達の分を作ってと頼まれ送った事があります。
その時に一寸したお礼を貰ったのですが、このお土産は友達が私にあげたいと支払ってくれたそうです。
私が作った作品を喜んで貰ってくれる人がいれば、一番嬉しいです。
ありがとうね!

 

 

昨日(14日)は近所の友達に手芸を教えるお稽古日でした。
Kさんのお宅には何種類かのお雛様類が飾ってありました。
今は施設で元気に生活してるKさんのお母様が以前に作った押し絵?のお雛様が飾ってありました。

 

  

 

 

 

Nさんは去年に初孫が産まれ、孫娘の為にお雛様を買ってあげたそうですが
そのお雛様が素晴らしいのです。
Nさん宅の裏に人形作家さんが住んでるそうで、毎年1月になるとデパートで人形展を出すそうですが
お弟子さんが作った雛人形でも即完売で、その値段も聴いて驚くような金額なのです。

 

 

NさんもKさんも人形作家さん本人が作った人形なのですから、その値段も想像がつきます
私にはとても買えません
↓はNさんが買った雛人形の写真を持って来たのを、デジカメで撮りました。

 

 

↓はKさんが買った雛人形です。

 

 

雛人形談義は終わりにして、今月の作品「折り鶴」に入る前に先月のやり掛けを仕上げました。
雪ん子」と「」のストラップですが、2人とも可愛いのが出来上がりました

 

 

さて今月の作品の折り鶴ですが、以前に作った折り鶴の作り方がアヤフヤなので
これでは人に教えられないと前日に1個作ってみました。
人に教えるからには自分でアヤフヤなのでは教えられません。

 

  

 

  

 

最近のお稽古は話し半分、手が動いてるのが半分とお喋りがとっても楽しいのです
又お茶の時間も楽しくて中々捗りませんが、約束した所までは宿題で作ってきます。
出来上がった作品は1ヶ月遅れになりますが、楽しんでやってくれてるようで嬉しいです。

 

 

帰りにKさんからお土産を戴いてしまった。

 

  

 

 

 

 

 

 



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会新年会・横浜! | トップ | 羽生君・宇野君、金銀おめで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-02-16 16:54:39
ペータンは何時頃から居るのですか?
可愛いですね。
雪ん子も可愛いですが、驚いたのは折鶴まで出来てしまうのですね。
まだどこでも見たことがありません。
一体作品の種類はどのくらいあるのでしょうね。
何でもできてしまうのですね。
全く驚いてしまいました。
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-17 11:43:13
tona 様

ペータンは7歳になりました。
年齢を追記しました。
可愛いのですが部屋に出すと喜んで飛び跳ねながらオシッコするので
男の子なので何処に飛ぶかわからず、年中カーペットを洗ってます。

雪ん子、可愛いでしょ、私も教えて良かったと思ってます。
折り鶴ですが折り紙で折るように作るのではなく、見た目よりも簡単です。
私が今迄に作った型紙だけでも大きなクッキーの箱の2箱目も一杯になってきてます。

Unknown (わたすげ)
2018-02-17 19:32:35
今晩は~
ペータン君はママさんのお家に来てから、もう7年になるのですね。何キロくらいになったのかしら?

ママさんの這い子人形をお姉さんのお友達がとても喜んでくださって、輪がどんどん広がっているんですね。
殻付きの落花生は高血圧予防にとても良いそうですよ。

Nさん、Kさんがお稽古の日を楽しみにされているのが伝わってきます。
それぞれのお家のお雛様のお話も楽しそう~
色々な種類の貴重なお雛様、目の保養をさせてもらいました。ほっこりしますね。

雪ん子がとても可愛いですね。吊るし飾りに華を添えそうです。
紅白の布の折り鶴も素敵です。
ママさんの地道な努力があって、皆さんが喜んでくださるのですね。


Unknown (ラッシーママ)
2018-02-18 14:53:21
わたすげ 様

早いものでペータンが家族になってから7年になりました。
ウサギって見てる分には可愛いのですが抱っこを嫌がるので抱っこが出来ないのです。
かと言って部屋から出て傍で身体を撫でて貰いたくて、撫でてと催促します。
ワンちゃんやニャンコちゃんのように表現は少ないのですが、それでも飼ってれば可愛いです。
何キロかは測った事が無いのですが、重さは中ネコちゃん位かしら・・・

私が作った手芸の作品は下手ながらにあちこちに貰われて行ってます。
貰ってくれた人が喜んでくれるのが一番ですね。

Kさん・Nさん共に稽古日を待っててくれてるようで、作りながらの話しが楽しいです。
Kさん宅、お雛様が沢山あって、我が家は吊るし雛ばかりですが
其々のお宅が「雛祭り」を楽しむ・・・日本の伝統ですから大事にしたいですね。

雪ん子、可愛いでしょ、吊るし飾りに色どりを添えると思います。
次回はお二人の鶴の仕上がりをお見せ出来ると思います。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事