ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

フェリーで旅行1!

2017年05月20日 | 旅行

5月14日から18日まで旅行に行って来ましたが
その間にジャーマン・アイリスが何種類も咲いてました。

↓の2種類のジャーマン・アイリスですが、見た目は黒で全く同じ種類だとお思いでしょうが
同じ黒でも種類は違うのです。
何処が違うかと言うとヒゲの色が違いますし、色も多少違ってます。

オールドブラックマジックの左側の↓の所を見ると、ヒゲの色が黄色ですね。
それに比べてビフォアザストームの右側のヒゲは紫なのが分かりますか?

これから咲くのが3種類位ですから、今年は25種類くらいで寂しい庭でした。
ラッシーパパが毎朝、起きると花が幾つ咲いてるか毎年日誌に付けてるのですが
例年なら100輪前後は咲くのですが、今年は50輪前後でした

では旅行の話しに戻ります。
前日の13日に頭をカット&カラーの予約をお願いしてたのに
前日まで覚えていたが当日の13日の夕方に思い出し、今からお願いできますか?に
夕方からの予約のお客様が一杯との事で、汚い白髪頭で行ってしまった
ここで勉強しました、前日の予約は止めて前々日までに予約するようにしよう
それならその日に忘れても翌日にお願い出来ますからね・・・

14日(日)に東京の姉を我が家の最寄り駅まで迎えに行き、10時過ぎに伊東の家に向かった
今回一緒に行く奈良の姉は直接に伊東駅に来て貰い、到着の時間に合わせ迎えに行った。
旅行の行き先は「伊勢神宮」で私は行った事が無かったのです。

奈良の姉は2度ほど行った事があるそうだが、20年近く前の話しだそうで
奈良の姉も私のブログを読んでるので、我が家が伊東の家の隣地を買い整地した事も知ってるので
その整地した土地を見て欲しくて、今回は待ち合わせを伊東の家にしました。

奈良の姉を14時半に伊東駅に迎えに行き、そのまま「大室山」に案内した。
東京の姉も何度も伊東の家に泊まってるのに、伊東周辺に案内した事が無く
大室山の途中に小室山があり、小室山はツツジで有名なのですが
既に小室山のツツジは終わってしまっていたが、雰囲気だけ味わって貰おうと案内した。

その後大室山に案内し、リフトに乗って頂上に上がってみた・・・こちら
大室山はお椀を逆さにした格好の山で、1周1キロの山頂遊歩道が出来ていて
今の季節は歩くのには気持ち良い
高所恐怖症のラッシーパパはリフトに乗らずに、車の中で待っていた。

この日は曇り空でしたがカンカン照りよりは楽で、頂上は風が強かったが暑くも寒くもなく
二人の姉が景色が良かったと喜んでくれたので、案内した甲斐があったわ。

ワンちゃんも散歩?してたので、写真を撮らせて貰ってもいいか訊いたら
快く承諾ワンちゃんに正面を向いて欲しくて、勝手に「ポンちゃん」と言ったのですが
名前がポンちゃんだそうで、偶然で笑ってしまった。

その後は伊東の家に行き夕方になったので、美味しい生物を食べさせてあげようと
2軒ほど行ったが生憎の臨時休業、それならと道の駅マリンタウンの中の海鮮物屋へ
金目の煮魚・アジの干物・お刺身など付きて美味しかった

翌日(15日)は9時半に伊東の家を出て伊良湖に向かいました
天気は曇り空ですが、天気予報では雨マークは出て無かった・・・
昼食は浜名湖SAと予定してたが、時間も殆ど正午でした。
朝作った私の得意の冷やし中華、他はキュウリの1本漬けに干し柿にピザの残り物

その後伊良湖に向かう車は静岡市辺りは大粒の雨に降られ、伊良湖に近づくに従い晴れ間も見え
伊良湖に着いたが、「伊良湖シーパーク&スパ」のホテルに入る前に伊良湖岬辺りの散策を

実は私達夫婦は伊良湖は気に入って、去年に来てるので案内出来るのです・・・こちら
その時のホテルの部屋が素晴らしくて、又泊まりたいと思ってたのですが人気が高くて
去年に泊まったオリエンタルスイート(66平米)が1部屋しか取れず
我が夫婦は去年に泊まってるので、その部屋は二人の姉に
私達夫婦はファミリースイート(66平米)に泊まりました。

案の定、姉二人は部屋に入った途端に余りの素晴らしさにニッコニコ
私達の部屋も素晴らしいですが、オリエンタルスイートには敵いませんね。
お部屋は7階で部屋から下の海辺を見ると、ヤシの実で描いた字が・・・

16時過ぎに着いたのですが、17時半から夕食がバイキングで90分間
ズワイガニと飲み物が60分間、食べ放題飲み放題ですが
去年にズワイガニを食べるのに一生懸命で、もの凄い種類のバイキングを殆ど食べずに帰ったのが
後になって残念で、今回はズワイガニに見向きもしないで他の物を食べた
ラッシーパパが頼みもしないのに、カニの身を必死に皿に入れて私にくれたけれど
私はカニは身をほじりながら食べるのが好きで、このように身だけ皿に盛ってあると食べた気がしないのです
姉二人は沢山の種類のバイキングに、どれを食べていいか迷ってます。

ラッシーパパはカラオケを歌いたいと夜を待ってたのですが
カクテルが飲み易かったのか酔ってしまい、そのまま朝まで寝てしまった。
翌日(16日)の朝になって、カクテルを飲み過ぎたのを悔やむ事・・・
今日は伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽に渡りますが、その記事は次回にね・・・