ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

西沢渓谷&高ボッチ&鉢伏山2!

2016年07月09日 | 旅行

このホテル、廊下に昭和53年に現天皇陛下が皇太子時代に
美智子様と一緒にお泊りになってる写真が飾られていました。


美味しい夕食と朝食を戴きました。
夕食の一部を撮り忘れてしまいましたが釜飯も美味しかったです。

 

 

 

9時半にはチェックアウトして「高ボッチ・鉢伏山」に行く事にしたのですが
此処に行くのは2度目で、約1年半前に行ってます・・・こちら


その時は天気も良くて素晴らしい眺望を観れたのですが、今回は曇りですが
今の時期ですから雨さへ降られなければ良しとしましょう。
写真は前回と同じですので省略しますが、山野草が思ったほど咲いて無くて・・・

 

 

 

高ボッチ山では1組の夫婦に会ったのみで他には誰も居ず、静かな散策でした。
山頂まではわずか400メートルですが、山頂からは諏訪湖が観えます。

 

 

下に下りて来て駐車場に着く直前に、一人の男の方に話し掛けられました。
山梨中日新聞社の方で、高ボッチ山の自然環境を調べてるそうで
高ボッチを歩いてるグループの写真が欲しいのですが、他に人が居たか?」
訊かれましたが、「居ない」と言うと「モデルになって貰えませんか・・・


我々夫婦の事ですから当然OKし、今下りて来た道を一緒に戻り
適当な所で写真を撮って貰いました。
ついでに私のデジカメを渡し撮って貰いましたが、家に帰って来てからPCに取り込み
見たら酷い写真・・・多分、モデルが悪くてボツになってると思いますが・・・

 

 

この後「鉢伏山」に向かいましたが、こちらも駐車場には我が家の車を含め3台
1台はこの駐車場の管理してる人の車ですから、もう1組居るだけですね。
こちらも静かなハイキングでしたが、鉢伏山は高ボッチ山に比べ道が歩き難い・・・

 

 

鉢伏山の方が山野草は咲いてました。
我が家の裏庭にある山野草なら名前は分かるのですが、殆ど分かりません。
何方か教えて下さい。

 

 

①コウリンタンポポ ? ②キスゲ ③カワラナデシコ ④ユリ? ⑤ミヤマダイコンソウ
⑥アザミ ⑦アカツメクサ ⑧ネジリバナ


12時から上り始め頂上の直前に、3人のグループが下りて来ました。
頂上でお弁当を食べて下りて来たのでしょう。
此処が頂上・・・と思う程、頂上らしからぬ頂上です。

 

  

 

鉢伏山頂上の一寸先に鉢伏山頂があり、天気なら其処からの眺望は素晴らしいのですが
この日は方向に寄っては真っ黒な雲が観えます。
この山頂、二人のものです。
途中で買ったコンビニ弁当を広げ、家から持って来た果物を食べましたが
山頂で食べるお弁当は美味しいですね。

 

 

 

頂上ではあちこちでツツジが咲いてましたから、下界より咲くのが1カ月以上遅いので
それだけ寒いのでしょうね。

 

 

下りる途中、前日に行ってた美ヶ原の「王ケ頭ホテル」が遠くに観えました。

 

 

駐車場で時計を見ると13時半、万歩計は6500歩強を占めしてました。
家に近づくにしたがい雨で、東京の方が天気が悪かったようです。
今回の旅行でも感じましたが、私の足は確実に力が付いてるのが分かります。
以前は普通の道でも急坂は、手を引っ張って貰わなければ上れなかったのが
今では踏ん張りも効くようになり一人で上れるようになりました。


普通の方なら何をバカな事を言ってると思うでしょうが
足が痛くて旅行など考えた事も無かった私が、今は旅行が楽しくて次々と計画してるのは
歩けるせいですね、本当に楽しい


 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする