天竺木苺 別館

管理人無事帰国!イラストサイト更新情報や日々のつれづれです。南インド、バンガロールでの学生生活もあります(更新終了)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イスタとリド散策

2007-06-13 13:38:13 | グルメ


今週2回もイスタに行きました。イスタはまだできて半年ぐらいの新しいホテルなのですが、5つ星ホテルの割りにレストランのランチビュッフェがお値打ちで美味しいので1ヶ月に一度ぐらいは食べに行ってます。イスタはコンチネンタルフードのカフェレストランが一つとインド料理屋が一つとバーが一つというレストラン構成になってるのですが、何故かインド飯は夜しかやってないらしいので日曜日に「ちょっと行ってみよう」て感じで行ってみたんですよ。

ザマーンという名前で、なかなか内装もオシャレだしウエイターは若い子ばっかりだし外国人になれてるふうなので結構好印象。メニューはベジからノンベジまで一通りあって、まぁさすがにインド飯なのでビーフはないですがチキン、マトン、海老、魚が揃ってるので良い感じ。
タンドリーチキン&タンドリープラウン、インド風マッシュポテト、チキンカレー、ナン、ロッティを頼みました。値段は安くはないです。タンドーリチキンが500ぐらいで海老が800ぐらい。



メニューで迷ったのがチキンカレーが3種あったんですが、どれもイマイチぱっとこないんですよねー。
・ガーリックグレービー
・グリーンチリグレービー
・トマトグレービー
私の好みから行くとガーリックが一番なのですがおにいちゃんが散々「それは辛い」と脅してきて、じゃぁ一番辛くないのはどれなんだと聞いたら「グリーンチリ」ですよ?とてもじゃないが信じられない。じゃぁ安全のためにトマトグレービーかと思えば「chicken dumpling filling with nut」とか書いてあってですね、カレーの中にチキンダンプリングが入ってるなんて想像できないわけですよ。で、結局迷って迷って、ウエイターに「そんなに辛くないトマトベースのチキンカレー」を作ってくれと頼んだところ、快く了解してくれました。融通が利くのは有り難い。またそのカレーが美味しいんですよねー!日本人にしてみれば一皿で6人前ぐらいあるんですがあまりにも美味しかったので半分ぐらい飲んでしまいました。普通にスープ飲むみたいに食べていたら家族に呆られました。曰く私の胃のマサラ対応度はもう既に日本人を超えてるらしいです。でも美味しかったなぁ。
大抵のカレーはチキンが煮込んであるんですが、今回のは一度タンドーリで焼いたものが入っていて香ばしく、なんだか新鮮でした。



あと、アイスクリームに感動した!種類が豊富なのはもちろん、(バニラ、チョコ、ストロベリーからマンゴーやレモングラス、ワイン等々10種類ぐらい)なんていうか盛り付けがあまりにも立派で不覚にも涙がでそうになりました。(皿替わりのラングドシャが)インドにある粉だけでもやればできるんじゃないか。美味しかったのでまた来たいなーと思います。ただ夜しかやっていないというのは難点なんですけどね。

で、昨日はイスタホテルの隣にあるリドという新しいショッピングセンターを偵察兼平日のランチビュッフェのチェックに行きました。

そこで気がついた。

ザマーンとリド(レストラン名)はウエイターからキッチンからシェフまで全部掛け持ちしてるんだ・・・!

と。だから片方ずつしかやってないんですね。制服を変えて一日中働いてるウエイターのお兄ちゃん達には素直に尊敬します。

平日のランチビュッフェは550ルピー(1500円ぐらい)でスープ(2種)、前菜(7種)、パン(5種)、デザート(6、7種)が食べ放題+ビュッフェ専用の15種類のメインから一つ選ぶという形になってます。前菜はビーフ、チキンから色々揃ってどれも美味しかったし、デザートも一つ一つが小さくて食べやすくてなかなか良いかんじ。ドリンクはインクルードじゃないんですがお酒を飲まない私達にしてみればそれぐらいでちょうど良いし。ただ、メインが、物凄く量が多いんです。絶対一皿二人前はある。味はまぁまぁでしたけどあれだけの量を一人で食べてたら間違いなく飽きるのでせめて量を半分にして2種類選べるとかそういう風にするともっと良いんじゃないかなーと思いましたね。

その後、胃がパンパンになってからお隣のショッピングセンターに行ったんですが、


・・・・・・



いや、知ってますよ。インドのショッピングセンターは全部が完成してなくてもオープンするって知ってたんですが、


何かねぇ。どうもそれこそ工事現場に迷い込んだような感じで、ショッピングどころじゃないですよ。まず
・客(私達)が着てから電気をつける。
・3割がオープンしてない
・塗料か何かのせいで目が痛い
・何かのスプレーで前が見えずにおまけにすごい臭い



・客が私達だけ!(あとはみんな店員か業者)

なんつーか・・・・ありえない。あと2ヶ月ぐらい後に来ないとちょっとやばそうです。ただ、ここのモールにTHE BODY SHOPが入ってるんですよ。おそらくバンガロールで初めてでは?この前「Health and grow」というインドのスーパー薬局みたいなところで日本のビオレの商品が陳列してあるのにも驚きましたがBODY SHOPが作られたのにも驚いた。この調子でどんどんグローバル化してほしいと思いましたね。


rasを応援する
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
はじめまして (スイーツ大好き)
はじめまして、こんにちは。私のブログは始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。