さくら会(2005年)&BIGママのFA育児日記(2006年~)

★食物アレルギー(FA;Food Allergy)の子をもつ親の交流会in三鷹&武蔵野 と ★BIGママのFA育児日記

大地シリーズ(2) 「中津ミート 皮なしベビーウィンナー」

2005-10-18 22:58:02 | うちの台所(食材購入先、調理器具)
大地シリーズ(2) 「中津ミート 皮なしベビーウィンナー」

大地シリーズ(2)として、「中津ミート 皮なしベビーウィンナー」をご紹介します。
原材料は、豚肉、食塩(海の精)、砂糖、香辛料(ホワイトペッパー、オニオン、ナツメグ、メース)です。

特徴は、なんと言っても皮がなくやわらかにできており、香辛料控えめで作ってあるので子供にもなじみやすい味付けになっているところです。
普通のソーセージは皮に羊腸等がつかわれていますが、FAの子供に試すにはちょっと抵抗がありますよね。そこで、豚肉がOKになってから、ウィンナーとしてはこの皮なしベビーウィンナーでトライしてみました。
(一応、油分のことがあるのでうちでは2度ゆでこぼしを今でもしています。)

子供も大好きで、夕食前にぐずっていても「ウィンナーだよ~!」というと、一目散におもちゃを片付けて食卓に座ります。
ぱくぱく食べてはおかわりをねだり、なくなると涙を流してほしがったりもします。

豚肉やたまねぎがOKの方であれば、試せるかもしれませんね。

※「うちの台所」カテゴリーで掲載する情報は、あくまでも我が家の”食材”について記載しています。三鷹&武蔵野を中心とした食材購入に関する情報提供であり、特にアレルギー用食材として管理されたものではありません。従って、ひとつひとつの食材の原材料や製造過程における微量混入など十分に調べて掲載している訳ではありませんので、御注意願います。FAのお子さんの状態や症状にあわせて各ご家庭で判断願います。どんな情報を選択されても、こちらでは一切責任は負えません。