気ままに小旅行

小旅行やチョットした外出を日記にしてます。

と言っても、ほとんどは「 ただの日記 」 ですが。

北山ダム(さが21世紀県民の森)

2007年11月25日 | ドライブ
休日は、とりあえずどこかに行きたい(家にいたくない?)我が家。というより僕
近場で紅葉でもと、佐賀県の 北山ダム までドライブすることにしました

このダムの周りは、 21世紀県民の森 という自然公園になっていて、レンタル自転車でのサイクリングやアスレチック広場で遊んだりできるし、湖面では手こぎor足こぎボーに乗ったり出来ます。

今日も、まずは腹ごしらえ 総合案内センターにもなっている 「 レストラン ほおのき 」 へ。
ここに入るのは初めてだったんですが、学生時代からの友人から

「休日になると、あの辺り(国道沿い)の飲食店はお客が多く、待ち時間が長い。でも、あそこは穴場で、そこまでは多くないし、料理もなかなかで良いぞ!」

と、以前から聞いていたので、ちょっと期待していました


お店の入り口でメニューを確認して中に入ると、時間帯が外れていたこともあり、お客はガラガラでした 食券を買い、窓際のテーブルで待ちます。


店員  「お待たせしました~。トンボランチです。」

 
娘2人が注文しました。

スパゲティに鶏唐、アメリカンドックにヨモギコロッケ。目玉はミカンになってますね

入口で写真は見ていたんですが、娘達は大喜びです

ちなみに、嫁は親子丼、僕はカツカレーを注文しました。


が、カレーは長女に1/3以上取られてしまい、食べたりない僕


悩んだあげく、山菜うどんを注文しました。



これも、1/4弱は長女に取られたんですけどね・・・。

食後のコメント




長女  「私、ギャル曽根ちゃんみたいになるんだ~!」


もの凄く膨らんだお腹を見せながら笑う長女。






お願いですから、考え直して下さい



食事の後は、サイクリング! と言いたかったんですが、この時間は全車貸し出し中

無い物は仕方がないので、遊歩道を散歩したり、足こぎの「くじらボート」に乗ったりして遊びました

ボート乗り場からの1枚です。


紅葉を撮りたかったんですが、良いアングルにできませんでした



それにしても、雨が降らないので水が少ない 
ボート乗り場の浮き桟橋も、遥か下の方に浮かんでいるので、長い階段を降りていかないと乗れませんでした。

この冬の水事情が心配になります。





さが21世紀県民の森  http://www2.saganet.ne.jp/saga21/



レストラン ほおのき   佐賀県佐賀郡富士町大字藤瀬724-4
                TEL:0952-57-2341/FAX:0952-57-2217
http://www2.saganet.ne.jp/saga21/hoonoki.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチオシ情報 (学生時代からの友人T)
2007-12-26 13:08:25
最近、仲間からこのブログを教えてもらいました。
昼休みなどに楽しく拝見しています。
ここで突然ですが、佐賀県唐津市鎮西町に遊びに行かれた際の良い食事処を紹介します。
国道204号沿いの桃山天下市道の駅内におすすめしたいお店があります。
「桃山亭海舟」という料理店です。
ここは、海鮮料理を主に出されるお店なのですが
お昼の時間帯(12:00~13:00)のみ注文可能な個数限定(20食?)の「サービスランチ」があります。
お値段は¥1050です。
内容は、刺身・天ぷら・牛肉・茶碗蒸しなど、大変よく最後に コーヒーまでつきます。
ぜひ、一度、足を運んでみてください。
学生時代からの友人Tさんへ (raskal)
2007-12-27 00:13:26
コメント&貴重な情報ありがとうございます

桃山天下市には行ったことはあるのですが、食事処までは気にしていませんでした。あっち方面へ行くときには寄ってみたいと思います

道の駅って、良い食事処を持ってる所が意外とありますよね。前の会社(2年前まで)では福岡県内各地を移動してたので、よく利用していたのを思い出しました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。