Raskafield’s Stamp

最近は、ハト巡りに終始していますが…。あくまで個人の感想です…。

柏駅前大規模小売店舗表示板巡り

2012-03-22 21:34:15 | かしわ

IY柏
桔梗不動産ってvat館に入っています。

長崎屋→長崎屋直営ドン.キホーテ
キホーテになりつつも、ここにも地主さんのテナント入ってます。


柏そごう・スカイプラザ→そごう柏店・スカイプラザ・ビックカメラ

昭和49年3月1日が続くのは、大規模小売店舗法の施行日が関係しているのかもしれない。

丸井vatは、表示板なし。
柏高島屋は、みつからなかった。

ファッション市場サンキ!

2011-12-27 18:55:02 | かしわ
衣料品のサンキ(三喜)です。
今でこそ旅行先でも、ロードサイドなところでしばしば見るようになりましたが、東葛飾民の大多数は、こんなイメージです。

柏店。
本部併設で、本店的なところです。
カーテンや寝具がメイン。
お店が2つの建物に分かれている。
まあ、普通ならくっついていると思うが、ここは路地を挟んで並んでいる。
たまに油断していると、自転車が通ったりする。


ニューサンキ。
柏の2番街にある、エスカレーターが上りしかない、古ーい商業ビル。
衣料品がメイン。
元緑屋のビルらしい。
詳細は分からない。だって、ニューサンキの時代しか知らないから。

かしわ

2011-03-22 17:25:38 | かしわ
地震の影響でお休みなので、停電がないことを確認し柏へ。

VAT館は、臨時休業。


ヨーカドーは、臨戦態勢。
店内も薄暗い。
でも、お米・パンはたくさんありますよ。
買いだめた人、ご苦労様。


ドン・キホーテは、停電しないと妙な自信。


306は、今までずーっと閉店セールでしたが、運営会社が倒産し、閉店を迎える前に強制閉店。

さんどらほーて

2011-02-23 22:39:52 | かしわ
ネタがないんですが…。

柏では、サンドラックが目の前のキホーテにケンカを売っているようです。
キホーテも負けじと…。

キホーテの店頭価格をサンドラでチェックするといいことあるかも。
まあ、個人的にキホーテは、○ー○券や御八十八券の消化場所としてお世話になっていますが。

それにしても新星堂の衰退は激しいな…。
ほとんどテナントじゃ。

TWINS

2010-02-14 06:15:30 | かしわ

柏そごうTWINS。

現在、ビックカメラ柏店の場所も柏そごうでした。
そごう縮小からビックが入るまで空家期間がありました。

当時は、たしか「タワー館」(現在のそごう柏店)と「プラザ館」(現在のビックカメラ柏店)という名前だったかな。

そんな名残がまだ残っているとは…。

㈱そごう・西武も、かなりの不採算店を閉鎖するとか。
そごう柏店は生き残れるのか。

ドン.キホーテ柏駅前店 改装。

2009-11-06 21:22:40 | かしわ
まあ、どれだけ改装が好きな会社なこと!
6月に改装したばっかりなのにね。

まあ、衣料品はもうかりますから、中核にしたいのはわかりますが、生鮮食料品をなくして、
2F:食料品・日用消耗品
1F:若者衣料品
っていう構成は、頭がどうかしてると思っていました。
まあ、ブレイクスルーなのがここの会社のモットーですから、そういう発想が出てくるのでしょうけど。

柏駅前店公式によると、
11月10日(火)~11月15日(日)は休業。
1Fに食料品・日用消耗品を戻すようだ。

御苦労さまです。

個人的には、あいかわらずOOO券が消費できてとっても重宝しております。
感謝。

そろそろ「長崎屋」の看板、取っ払ってもいいんじゃないですかね。

イオン柏 直行バス

2009-11-05 17:21:37 | かしわ
今月から有料化されました。
柏駅・南柏駅から100円。
プロバスというところが運行しているらしい。

お子様たちのイオンぶらりが減っただけで、かなり混雑が緩和されていました。
今度は路線車になったから、詰め込みもきくだろうし。

また、回数券もあるらしい。

ドン.キホーテ柏駅前店

2009-06-28 17:30:30 | かしわ
改装オープンしました。
25日に行ってきました。
混んでました。
お披露目ムービー撮影してました。

2Fに食品・酒類移動しました。
普通のドン.キスタイルの売り場でした。
値入のいい売り場がメインで、会社的には、あれでいいんでしょうね。
長崎屋、名前を残しておく意味ありません。

個人的には、このあたりではここでしか使えないギフトカード、消化してきました。

以上、見たまま報告。

ドン.キホーテ柏駅前店 生鮮売場閉鎖

2009-05-14 14:28:41 | かしわ
閉店、店内掲示。

この売場のお客さんの支持はあったと思うんですがね…。

きつい言葉で言えば、営業資産(店舗の建物)だけ欲しかったのかと思ってしまいます。
もちろん、利益が出ないなら仕方がないですが。

この会社はやっぱり、利益至上主義の社風というか、なんか愛着が湧かないんだよな。
ヨーカドーとか、ジャスコみたいに。
まあ、個人的には○○○券の利用できる所で重宝していたんだけど。それだけのお付き合い。

ドン.キホーテ柏駅前店の一部閉店

2009-05-11 17:46:04 | かしわ
生鮮売場(青果・精肉・惣菜・鮮魚)閉店のお知らせ (ドン.キホーテ店舗情報)

ドン・キホーテ柏駅前店 (長崎屋HP)

いきなり、11日に告知して17日に閉店、ってところがここの社風らしい。
しかも、店舗告知なし。
それとも、告知がないということは、何らかの形で存続するのか?

考えられるのは、
①本当に生鮮売場(青果・精肉・惣菜・鮮魚)の扱い中止。(全館ドンキ化)
②長崎屋ではなく、ドンキ直営化。(MEGA柏みたいだったら、しょぼいな)
③生鮮部門がコレになる。

追記※閉店の店内掲示がされました。