ぶひな独りごと

日常のひとコマを・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りデー

2012-02-13 14:34:45 | Weblog
明日はバレンタインなのでフォンダンショコラ作りました。



先日ウィルス性胃腸炎でしばらくお仕事お休みしたので、迷惑かけたみんなに配ろうと思って。

真ん中のいちばん大きいやつはもちろん自分の

ちっちゃいのもいっぱい作ったので焼きたて、冷やしたのと色々味見できちゃった

味は間違いありません!!


その後、依頼されてた子供用マスクを作りました。



これ・・・頼まれたの年末じゃね?

ってくらい前に依頼されましたがすんません、ようやくできました

最近仕事が週4が主流で休みの日は何かしら予定があってなかなかゆっくり家にいないんすよ。

と言い訳しながらも満足できる作品に仕上がりました。

喜んでくれるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスパンが好き

2012-02-12 16:25:37 | Weblog
親子でフランスパン大好きなんです。

どうにもこうにも焼きたてが食べたくなってついに自分で焼いてしまいました。

今回はソフトフランス。



半分はチョコが入ってるよ。

やっぱ焼きたてはおいしぃ~~い

一次発酵まではホームベーカリーに任せたのでいい感じにできました。

しかし、「クープってなに??」ってとこから始めたので発酵中ネットでクープの入れ方など研究し・・・。

初めてにしてはまぁいいんじゃない?って見栄えです。

これはまた作るにちがいない!!


さて、だいぶうちに慣れてきたモモちゃん。

こんな感じにリラックスして寝てます。

 

かなり萌えです


私としては今はけっこうチョリたんに気を遣ってます。

目の前でモモちゃんをかわいがらないようしたり、なるべくチョリたんをかまったり。

まだ接触できないし慣れないのかモモちゃんの部屋になかなか近づこうとしません。

そのうち慣れてくれると思うんだけど、早くモモちゃんのワクチン済ませたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超プチリフォーム

2012-01-30 11:17:55 | Weblog
家の庭にスロープつけました。



家の前が坂で階段だらけなため、姫が一人で自転車しまえないんです。

毎回「ママ、自転車片付けて」とか言われるし、長い目でみたらスロープもアリだなと。

姫のお友達のパパさんに依頼し、きれいなスロープつけてもらいました。

防水シートと石を敷き、雑草生えないようにもしてもらっちゃって大満足

姫も自由に自転車でお出かけできるようになりました。


そして数年ぶりにお雛様出しました。



せっかく念願だった女の子がいるんだし?

ちょっと部屋の中が華やかになったわぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新メンバー加入

2012-01-21 23:11:38 | Weblog
かわいい家族がうちにやってきました。



ロングコートチワワのモモちゃん(3か月)

ずっと考えていたんだけど、いつも一人でお留守番な太郎さん。

お友達がいた方がいいかなぁと思っていて。

ふと立ち寄ったペットショップでついつい購入。

まだ最後のワクチンが終わっていないのでチョリたんとは接触できません。

新メンバーに興味津々なチョリたん。



いきなりモモちゃんにおしっこひっかけました

2月中旬以降に最後のワクチンが受けれるのでそれまでひきこもり生活させちゃいますが。

早く二人を遊ばせたいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は大根

2012-01-17 21:10:23 | Weblog
大根ダイエット始めました。

生の大根がいいらしいってことで、大根サラダを毎食前に食べてます。

お昼はこれを食べることが多いです。

最近ハマっている鶏胸肉のチャーシューを乗っけて。



これだけでおなか一杯になるよ。

自家製ゴマドレッシング、わさびドレッシングをかけると大満足です。

ある日の夕食



お豆腐ハンバーグでロコモコ。

サラダ→お味噌汁→おかずの順に食べると白米ほとんど食べずに済みます。

フレンチコース風な順番がよいらしいっすよ

大根サラダ食べ始めると体がスッキリして調子良く感じます。

続けていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪再び

2012-01-15 22:01:22 | Weblog
姫の夢中になってるプリティーリズムのウィンターカップ予選当選ハガキが送られてきました。

当選しちゃったかぁ・・・どうしよっかなぁと思ったけど。

ペンギン先生メダルまでランクいっちゃったし認定証のティアラストーンも欲しいしな。

ってことでやっぱり行っちゃいました

EXILEで盛り上がったばかりの京セラドーム



他のイベントもやってて中はすごい人人人人人

何とか早めの番号GETして、認定証も済ませ、スタンド席でゆっくりお昼を食べて本番で使うストーンを一緒に選び。

付き添いはダメなので姫、独りで大会に向かいました。



6000点なんて絶対無理なので、姫の目標は2500点以上のレアストーン。

いつもは3500点から4000点ちょい出せるので姫を信じて母は後方からストーカーのように見守りました。

無事欲しかったストーンをGETしてようやく安心できました。

その後も梅田に戻りプリティーリズムのショップで色々買わされ

まぁたまにしか来れないし。

母も大阪駅の改札出たところで大好きなクリームパンGET



倉敷のアリオでは午前中には売り切れるって聞いてたけどここでは誰もならんでなかったわ

私は抹茶味がいちばん好きかも。

もう疲れてたけど頑張って歩いてどーーーしても欲しかった物を求めて阪神百貨店へ。



ハラダのラスク。

ここは行列でしたぞ。

そしてまた梅田駅へ戻り、家へ向かいました。

疲れたけど思いの外楽しかったー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始

2012-01-13 22:04:27 | Weblog
11月末にEXILEライブに行ってきました。

京セラドーム。

後ろで超粒ザイルだったけど盛り上がりはそれはもう凄かったです

今回のライブはそーとーよかった

色々買ったツアーグッズの一部。



ライブDVD絶対買うぞ


年が明けていい雪が降りました。

これはもう行かねば

去年行ったベアバレーに向かったのですが、前日の夜から高速が通行止め

急遽途中で高速おりていぶきの里へ行きました。



すんごいやわらかい雪でソリよりも雪遊びで盛り上がり。

トンネル掘ったり滑り台作ったり親子で夢中で雪と戯れました。



ただ、雪道の運転は今回はほんと怖かった

また蒜山にも行きたいけどゲレンデと道路の様子をよく調べていかんとなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漬け

2011-11-22 21:38:20 | Weblog
さて、今日は朝から魚屋さんへ走り、牡蠣を買ってきました。

キムチ漬けるですよ。

今回漬け込むのはこれ。





牡蠣はさっと茹でて本日中に食べます。


白菜ときゅうりは2~3日おきます。


ではおやすみなさい。





あ、魚屋のおっちゃん、こんなもんくれました。





めっちゃ嬉し~~~~


明日のお昼に食べるとしましょう。


そして残りの牡蠣はお昼にかきおことなりました。





美味!!


今日は休みだったのでゴロゴロしてやろ~~と思ってたのに、朝布団を干したりするとスイッチが入っちゃうんですよね。


家事を色々やって買い物済ませて・・・水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキを作りました。





ダイエットして理想体重に落ち着いているので最近は様子みながら生クリーム入れたりなんかして。


夕方は、ぎっくり腰なのに長男が40度の熱でキムチ作りに参加できなかったお友達にキムチの差し入れとお見舞いにこれ作りました。





スタバ風チョコチップスコーン。


ホットケーキミックスでちゃちゃっとできちゃうお手軽レシピでした。


夜はボジョレーとキムチに漬けておいた牡蠣をいただきましたわよ





牡蠣も美味しかったけど、このキムチすっごい美味しいです。


段取り、買い出しなどの準備をしてくれたまろさんに感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キムチ作り & 七五三

2011-11-21 21:10:57 | Weblog
キムチ作りしてきました!!

実は今回が2回目。

前回の反省点も踏まえながら美味しいキムチ目指してみんなで頑張りました

山盛りの野菜を切ったり、薬味やフルーツをすりおろしたり。





唐辛子や米粉などたくさんまぜまぜしたり。





一人でやろうと思ったら大変ですが、みんなでおしゃべりしながら協力すれば楽しくできました。


で、キムチの素完成





前日から仕込んでいた白菜などは帰って漬けるとして。

みんなでお昼を食べ、私は姫の七五三写真撮影に行ってきました。


着物は今どきすぎてビミョー。

ばぁばが持って来てくれたあっさむが7歳で着た着物を着せて撮りました。

超照れ屋で人見知りの姫も、意外とノリノリで笑顔を作ったりして

2歳の時はドレスを着ないとか言って自前の服で撮ったり。

初めての七五三では笑わせるのに大変だったりしてたのを思い出すと、姫の成長を感じました

早く写真が完成しないかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳、忘れてますよ?

2011-11-20 19:59:57 | Weblog
ちょりたん、よくソファに上って外を観察します。


帰宅してちょりたんにただいまのご挨拶をしようと思ったら。


 


耳がない


ドラえもんならぬチョリえもんじゃが。


ってことがよくあります。


ってだけ


ちなみに耳ありバージョン。





そして外を観察してるのを隠し撮り。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加