rasa_2005の感想

噂あり、未確認情報あり、狂気あり
ブログ別室、個人の責任で、情報発信。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

凄いよ、フジのとくだねのキムチの扱い。

2005-11-07 13:44:49 | Weblog
974 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2005/11/07(月) 10:16:34 ID:EkJgilYO

凄いよ、フジのとくだねのキムチの扱い。

フジでの扱いを知る前に、事前に知っておくべき事。
韓国のキムチメーカーは全部で約700社。
そして、製品を回収して検査した502のメーカーのうち16社から寄生虫が検出された。
検出された16社の内訳は回虫卵4件、犬や猫の回虫卵9件、その他3件(多くは犬や猫の回虫卵)

そして、問題のフジの『とくだね』での報道の仕方。
・キムチメーカーの数は数え切れない程。数万はある。今回はその内のたった16社。
 全体からしたら極々一部だと強調。

・その16社の内の1社に取材。
 メーカー「イベント用に日本に輸出しただけです。全部で1100万円くらい」
 そのメーカーのキムチを日本の韓国料理店で使っているかを取材。数店に聞くが「使ってない」
 番組で調査をしたが、このメーカーのキムチを見つける事が出来なかった(市販では流通してませんから安心です、みたいな感じ)。
 輸入したキムチを追跡→業者に直撃。業者のコメント「もう9月から輸入してないですよ」
 この間、ずっとこのメーカーの名前を連呼。
 そして、最後にレポーターが「このメーカーの名前さえ覚えておけば大丈夫です。」
 (おいおい、16社あったのにいつの間にか一社だけになっちゃってるよw)

・キムチからなんらかの寄生虫が検出された(種類は言わない)
 専門家は人間の回虫ならばそれほど問題は無いと言っていますと強調。
 コメンテーターらも全員「だったら安心じゃないw」を連発。
 (テレビを見ている人は、人間の回虫のみが検出されたと間違いなく誤解する)。
 締めの最後に『ただし、これが犬や猫の場合は問題で、最悪の場合目が破裂したりします。』
 番組は最後まで、今回の回虫はどの種類なのか言わなかった(絶対に分かってる癖にw)。


ほんとビックリだよ。これがメディアなんだね。フジもえげつない事するな~って思いました。
コメント (3)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日新聞 栗栖健 | トップ | 立命館アジア太平洋学部 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-10 12:06:00
自分も見ていたけど、ここまでひねくれた解釈する人がいるのかとびっくり。一部事実でない部分もあるし。もちろん報道の仕方も悪いのですが…
こんばんは (うぐぅ)
2005-11-10 20:30:17
初めまして。

酷い番組だったようですね。ライブドアに買収された方が良かったのではないかな?
え~と…… (通りすがり)
2005-11-14 13:25:46
フジ擁護する気はサラサラありませんが一つだけ。



>そして、最後にレポーターが「このメーカーの名前さえ覚えておけば大丈夫です。」

>(おいおい、16社あったのにいつの間にか一社だけになっちゃってるよw)



「日本に輸出しているのがその一社だけ」とされていましたので、少なくともフジの中では論理破綻してません。

実際他に輸入しているメーカーがあるかどうかは僕自身調べていないので真偽の程はわかりませんが。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

[ニュース][マスコミ] フジテレビのとくダネの「キムチ」報道 (昨日の風はどんなのだっけ?)
フジの韓国べったりはどうにかならんかねと思う、その割にコナミカップの三星ライオンズはほったらかしだし、ホンマにこういう報道する裏は何があるんだろうね。 (rasa_2005の感想)(情報元:プリキュア様崇拝日記)
キムチについて。 (土地家屋調査士を目指す)
http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/19/worm/b/b2/b2-2.htm>キムチが好きで、韓国産のキムチ漬けを購入し常食していた。1ヶ月前から>感冒様症状があり、左上肢のしびれと右上肢の筋力低下を感じ来院。頭部CT>スキャンでは脳内に計1~2cmの腫瘤陰影が、血液検査で...
フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」 (芸能情報ツウ!)
フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」フジテレビが新報道番組を開始する。「新報道プレミアA」この番組においては何かとキャスター人に注目が集まるが、個人的に今一番期待しているのが、この番組が掲げる4つのプレミアムのうち、「世間を驚かせた事件や事...
テリー伊藤氏 が 左目の斜視 を 手術? (テリー伊藤氏 が 左目の斜視 を 手術?)
演出家テリー伊藤氏(57)が10日、トレードマークにもなっていた左目の斜視を治す手術を都内で行い、成功した。テリー氏は「先生から『無事終わった。まあまあ成功した』と言われホッとしている。今はとにかく痛いけど、18歳のころの自分に会えるようで楽しみ」と...
キムチより優れた漬け物など無い!6・gの補足 (g's SNS diary/gのSNS日記)
gの補足 ・・・ケツメド http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4% A2&lr=&aq=f&oq = (転載開始) キムチより、白菜に軽く塩をふったもののほうが100倍うまい ち...