みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*一年の折り返し点

2012年07月02日 | ✿記念日
7月に入りました~!
今月もどうぞ よろしくお願いします。

今日7月2日 は
ちょうど一年の折り返し点にあたります。



山で言えば峠。
上りと下りの境目のところです。





昔は、峠などに災いが入って来ないように
また、旅の安全を祈るために
道祖神を祭りました。



その道祖神にささげたお供え物「手向け たむけ」が
「とうげ」に変化していったのだそうです。





また、夏至から数えて
11日目にあたる日から、5日間を、
「半夏生はんげしょう」といって、
毒草や大雨に用心した時期でした。

七十二候【半夏生】ハンゲショウズ 7月2日~6日頃



今年の夏至は、6月21日でしたから、11日目は、ちょうど今日です。
一年の真ん中あたり
注意が必要みたいです。ご用心。





一年の折り返し点を越えて、さあ
残り半分の路に災などないよう



仕合わせと無事を
こころから祈りたいとおもいます。





おひさま色の枇杷は千葉の「房州びわ」です。
長男夫婦より。ありがとね。



 今日はこの辺で。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *蚊遣り | トップ | *そこ10分 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわだぁ\(^o^)/ (koumama)
2012-07-02 08:02:21
長男さんたちから素敵な届き物ですね。今が旬だもんなぁ。
7月・・そぅ折り返し・・
早いですね~頑張りますぅ(笑)
返信する
長男さんご夫婦 (小梅)
2012-07-02 08:52:26
素敵なお届け物をしたのですね。
枇杷は今が旬ですものねぇ・・・近所のスーパーにあるかな?
あとでチェックに行ってきます。

7月ですね。あっという間に半年が過ぎてしまいました。
夏至から11日目ですか。気をつけなくてはいけませんね。

今日はこちらは生憎のお天気ですが、湿度が高くて蒸し暑いです。
体調にも気をつけなくては・・・
はなこころさんも、どうぞお気をつけ下さいませm(__)m

今月も宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
おお~♪ (Neko★)
2012-07-02 09:02:37
うぶげが新鮮で、美味しそうなびわ
★からむいてくださいね~

七月ですね~♪
今月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-07-02 09:41:07
こんにちは、
今日は一年の折り返し点ですか?月日が経つのが早いですね、
昨夜からの雨が降り続いてます、

今月も宜しくお願いします。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2012-07-02 10:42:02
7月もよろしくお願いします。
早いですね。
もう半分過ぎました。
がんばりましょう。

しかし、HAWKSどうにかなりませんかね。
心配です。
返信する
びわ! (lila)
2012-07-02 10:53:20
もう7月になりましたね。
おいしそうなびわだこと

今月もよろしくお願いします。
返信する
房州びわ! (忠さん!)
2012-07-02 16:41:11
おいしそうだァ~

うらやまチー!

残り半分ですね!
今月も残り6カ月も元気いっぱいで楽ししくいきましょう。
返信する
美味しそう~♪ (ゆめ吉)
2012-07-02 18:09:41
いよいよ今年も後半に突入ですね。
素敵な日々を送れたら良いですね。

まぁ~美味しそうなびわ♪
一つ摘まんで帰ろうかしらん♪

今月もよろしくお願いしますね。
返信する
名産地 (ヨッシー)
2012-07-02 18:27:43
冒頭からビワの写真・・・
これは長崎のビワだなと直感しました。

え?房州ビワだって~。
高価なのに、いい息子さん夫婦ですね。(^^ゞ
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-07-02 19:17:42
わ~~~房州ビワだ~~~
紹介して下さってありがとうございます。

ビワというと長崎の方がちょっと有名かな~~~って普段から思っているものですから、
地元の房州ビワが出てくるとテンションがあがります。
地元でも大きいものは値が張るので、
小さいものが袋に入ったお徳用を買います。(笑)
返信する

✿記念日」カテゴリの最新記事