みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿トイレットペーパーの三角折

2017年06月15日 | ✿つぶやき
よかれと思ってしたことが、
周りの人に大迷惑。


トイレのペーパー「三角折」が、物議をかもしていますね。

用を足したあとの手で折るのは不衛生、感染の危険を招く。

そうよ~そうよ~
これって、わかりきってたこと、ですよね~。
私 三角折、大反対派です。





もともと この三角折は、
(諸説あるようですが)、ホテルなどの施設でトイレ清掃員が「清掃完了の合図」として行うものです。

ホテルは、納得です。
部屋にはいって、トイレットペーパーがだらん。では、
おいおい、お客さんに使い古しをつかわせるんかい。
と、がっかりしますもん。
ホテルの従業員の方は 清潔な手で 折っておられるでしょうし。


けど、外出先でのトイレでは、嫌です。
他の人が用を足した手で ベタベタ触ったペーパー使いたくないです。
入ったトイレで、三角折を見たら、ぞ。っとします。
その部分だけ、破って捨てます。


ネット画像



病院のトイレでは、患者さんに折らないでと、注意書きがでたそうです。
「患者さんへお願い トイレットペーパーを三角折にしないでください」という文言に続き、「用を足した後の手を洗う前に、トイレットペーパーを折ると、便中や尿中(感染している場合)の細菌などの微生物が付着し、細菌感染する可能性が高くなることがあります」


あの三角折は、ノロウイルスに感染する危険性大なのだ。


詳しくは、Yahooニュース ごらんください。



病院に限りません。

「ノロウイルスについてですが、実際に食中毒が起きた施設のトイレを調査すると、便座やドアノブ、手洗い水道栓など、トイレのあらゆるところからノロウイルスの遺伝子が検出されたという報告があります。また、感染者が使用した後のトイレが汚染源となって、食中毒や集団感染が起きたと考えられる事例が発生しています」
その上で、「細菌やウイルス等の病原微生物は非常に小さくて人の目では見ることができません。いくらトイレがきれいに見えていても病原微生物が潜んでいる可能性があります。トイレを使用した時に、気づかずに病原微生物が手指に付着して、その手を介して食品や環境を汚染し、他の人を感染させたり、自分が感染してしまったりする危険性があるため、トイレ使用後は必ず手洗いをしましょう」と注意を促していた。






そうそう、三角折が進んで、よつ葉にしたり、お花にしたり、も
出没してるんでしょう!?!?
や、やめて~~~。


よかれと思ってしたことが。
いえいえ、
三角折は、決してよいことではないです。




ダッピィズよろしくお願いします。

・・・






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿きゅうりのフライ | トップ | ✿鈞窯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2017-06-15 12:56:15
トイレットペーパーの三角折…もともと好きなものではなかったですが、皆さん用を足して使用した手で折っていたのにビックリ。
私は折るときは使用する前に折っていました。
三角折り (都月満夫)
2017-06-15 14:58:20
それを礼儀だと思っている人がいるから困ります。
清掃員の清掃終了の印なのに・・・^^
したっけ。
こんにちわ (よしこさん)
2017-06-15 15:10:18
その記事 読みました
同じく 大反対です
ホテルの お掃除 済みました印は 納得ですが・・・
こんにちは (まる)
2017-06-15 17:37:32
もう数年前のことですが、ワイドショーで
この話題が出ていました

女性のタレントさんは 三角折りをするとの事で
オスギとピーコさんのピーコさんが
「洗ってない手で折るのよ!」と発言されていて
次の人にかえって失礼だったんだと・・・
ハッと気が付きました
同感です! (こいと)
2017-06-15 17:52:10
私も大反対です。

外出先では、私も破ってます。
何か勘違いしてる人がいるんですよね。
清潔が一番です…ねっ!
私の場合^^。 (北天使)
2017-06-15 20:04:15
朝一での使用の時はロールホルダー2個とも三角折をしてあればそれを使います^^;
でも使用するのはその部分でだけではないですからね^^;
片側が使ってあれば使ってある方を使います^^。

日本人の1回の使用量は60cm~80cmが平均だそうです^^。

感覚としては男性と女性とでも違うと思います^^;
男性は水戸様だけですからね^^;
Unknown (freedombear)
2017-06-15 23:04:55
そうそう!
なんで??って思ってました!

その部分を捨てることになるので、
紙のムダですよねぇ。

これが、きっかけで無くなるのかなぁ。
Unknown (oldオードリー)
2017-06-15 23:51:43
わたしも、外出先でのトイレを、出来るだけ避けたいとおもうようになったのですが・・・
歳のせいか・・・おちっこがちかくて、マーキングのように
トイレにいっちゃいます。
ちゃんと家ですませてるのに・・・
ちょっと、話が場外になりましたかな?
おはようございます (さくらんぼ)
2017-06-16 07:22:27
はなこころさん おはようございます。

まぁ、三角折りのこと、こんなふうに考えたこと ありませんでした。

ある方が、・・・消防署で始まったのよ。緊急時に対応できる為・・・と話してられたことを覚えています。

確かに かなり不衛生ですよね。
これから 避けよう!!です。・・・私は、折ったこと ありませんし。・・・

おはようございます♪ (どり)
2017-06-16 07:54:03
それ、私も嫌いです!
だって人の手で触ってるってことですもん!
その部分、使えませんよね。

物議をかもしてるとは知りませんでした

✿つぶやき」カテゴリの最新記事