みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿16歳

2017年03月24日 | ✿陶芸

福岡は3月25日開花発表





びっくりしました。
イングランド初の女王は、ヘンリー8世の娘 メアリー1世だとばかり、
思っていました。

先日の西日本新聞春秋で、メアリー1世の前にも 女王になったお姫さまがいたこと、
知りました。
おどろきました。


英国王室家系図






「九日間の女王」と呼ばれる人物がいる。ジェーン・グレイ。16世紀半ばに即位したイングランド初の女王だ。祖母は国王ヘンリー8世の妹で、賢く美しい女性だったという

▼ヘンリー8世から王位を継いだエドワード6世が病床に就くと、次期女王候補に担ぎ上げられた。陰で操ったのはしゅうとのノーサンバランド公だ

▼本来なら、ヘンリー8世の長女メアリーが女王になるのが筋。公は政敵を次々と粛清。メアリーがカトリックだったことに付け込み、熱心なプロテスタントの国王を説得してジェーンの王位継承を認めさせた

▼ジェーンは1553年7月10日、即位した。一方、暗殺を逃れたメアリーは、公の専横に反発する貴族らと反撃に出た。争いに勝ったメアリーは同19日、即位を宣言。捕らえられたジェーンは処刑され、数奇な運命に翻弄(ほんろう)された女王の在位は9日で終わった


(・・と、3月15日付の春秋は、韓国初の女性大統領として歴史に名を残した朴槿恵氏が失職した話題で終わっています。)





可愛らしく聡明な少女だったジェーン・グレイ 
なんと、なんと、享年16歳です。

後にブラディー・メアリー(血まみれのメアリー)異名をとるメアリー1世の政権の最初の犠牲者が、このお姫さま、ジェーン・グレイなのです・・。


次の統治を誰が継ぐのか。
本人以上に周りの側近たちの凄絶な駆け引きのすごいこと。


ここで にわかに理解できないのが
カトリックとプロテスタントの争いです。
ああ、ややこしい。


殺すか殺されるか。
メアリー1世も、あそこでジェーン・グレイを処刑しないと
おさまらなった。のでしょうし、
このメアリー1世の継承者は、腹違いの妹 エリザベス1世になるわけですが、
このエリザベス1世も、スコットランド女王メアリーの存在は恐ろしく
やはり あそこでスコットランド女王メアリーを処刑しないと仕方なかった。のでしょう。


この時代、王族、貴族に生まれるのも、ほんと大変です。






いったいヘンリーは何人!?
エリザベスっていう名前いったい何人!?
このメアリーは、どなた!?どなた!?
もう、ごっちゃごっちゃ

今、すごく 英国王室にはまっています。



そして、
愛子さまを女帝に。ぜひとも。
せつに願います。




・・・






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿春はぼた餅 | トップ | ✿見守っていて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は^^; (北天使)
2017-03-24 20:56:08
自分を脅かすものは処刑したんですね^^;
同じようなことは北朝鮮でもですね^^;

個人的には女性の天皇でも構いません^^。
天皇は国の象徴であること程度の権限しかないのだしね^^。

男尊女卑の時代ではないんです^^;
今晩は (oyajisann)
2017-03-24 23:31:12
ヨーロッパは王だって処刑してしまう怖いですね。
天子さま処刑なんて過去にないですからね。
私的には・・・
皇室典範だって時代に即していくべきと思います。
女性宮家の創設も有りと思いますが・・・。
もしかして (はーい♪にゃん太のママ)
2017-03-25 09:22:36
このメアリーさん
のマンガが
最近ジャンプで始まりましたか?
Unknown (小父さん)
2017-03-25 15:56:07
どうも英国の王家のことはよく分かっていません。

そもそもヘンリー8世なる人は嫁さんをとっかえひっかえした悪名高き王様!

ビートルズ全盛の頃流行った歌「ヘンリー8世君」で知りました」
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=c4OS17lqHiE

僕はヘンリー八世なんだ
ヘンリー八世なんだよ
隣の未亡人と結婚したんだけど
彼女は以前七回も結婚していたんだ
そしてみんなヘンリーって名前だったんだ
ウィリーとかサムとかは一人もいないんだ
僕は彼女の八番目の男、ヘンリーさ
ヘンリー八世なんだ

ヘンリー
ヘンリー
ヘンリー
僕はヘンリー八世
僕はヘンリー八世
Yeah

みたいな訳らしいです。

うん?例のNHKのドラマの主人公メアリー・ステュアート はスコットランド王ジェームズ5世とフランス貴族ギーズ公家出身の王妃メアリー・オブ・ギーズの長女とwikiに出ていますがね!

そして槿恵(パククネ)さんが出て来て、お終いは
「愛子さまを女帝に。」ですか?

なんだか頭がこんがらがってきました(泣)
おはようございます、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-03-26 10:08:13
皇位継承、難しいものなのですね。
女帝もいいと思いますが・・・

こちら、はなこころさんの冠は
うまく出来ましたね。

ややこしい~ (こいと)
2017-03-27 07:16:24
む、難しい~
興味があっても
名前がこんがらがって、困りますね。

ビートルズの曲が、懐かしい~♪
ありがとうございます。

✿陶芸」カテゴリの最新記事