みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● めだか

2010年06月08日 | ✿つぶやき
≪つーいつい≫


~めだかの学校~♪


めだかの学校は 川のなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎ しているよ

めだかの学校の めだかたち
だれが生徒か 先生か
だれが生徒か 先生か
みんなで げんきに あそんでる

めだかの学校は うれしそう
水にながれて つーいつい
水にながれて つーいつい
みんなが そろって つーいつい~♪



≪めだかの学校≫



と、これは、
庭のめだか君たちです。どれが生徒か~?先生か~?な。



7年くらい前、5~6匹もらって、
それから、どんどん、増えて。我が家の庭で生まれた数およそ500匹。


めだかは絶滅危惧種。
ほんとかな~?こんなに簡単に増えるよ~。



水面≪水草の花≫


最初の頃は、主人が丁寧に卵を別の容器に移し(親が食べちゃうんですよね。)
幼魚ばかり集めて、「めだかの幼稚園」をこしらえていました。



でも、もう
そんなの追いつきません。


いまでは、生存競争に打ち勝った、つわものめだかの集団と、化しています。



鉢の中が、わっさかわっさかなると、
数匹ずつ 田舎の川に放流しに行きます。


いなか≪放流≫


天敵もいない。餌にも困らない。
そんな快適な環境から一変して、案外 戸惑っているのかもしれません。


これは、
先日、めだかを放流している様子。


ムービーです。


元気でね~。
がんばって
生きていくんだよ~。


今日は、めだかのお話でした。





コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 春との旅(映画) | トップ | ● 孤高のメス(映画) »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな学校 (自由人)
2010-06-08 11:31:37
はなこころさん、こんにちは。

めだかの学校を
口ずさんでいましたら、
ふと、「すずめの学校」を
思い出しました。

チイチイパッパ チイパッパ
雀の学校の 先生はむちを振り振り
チイパッパ・・・・・

誰が生徒か先生かわからない「今の学校」

先生が鞭を振っている「昔の学校」

どちらがいいのかわかりません。
でも、それぞれの「よさ」を
生かしてほしいものです。


植物にも、生き物にも
心優しく、造詣が深いはなこころさんに
今日も勉強させていただきました。
返信する
めだかさん (ありんこbatan)
2010-06-08 14:17:53
しあわせですね~♪
たいせつに育てていただいて
成長したら
本来のすみかに
連れてっていただけるなんて。。
きっと
めだかの恩返し
ありますよ!
返信する
めだか (wanko)
2010-06-08 14:45:39
「めだかの学校」この歌を聞くと、幼少の頃を思い出します。
小学1年生まで、大阪狭山市に住んでいて、家の裏に小川が流れていて、めだかがいっぱいいました。
でも、この歌の3番は全く記憶にありませんでした。
何故かしら???
水草の花、可憐で可愛いですねぇ。
返信する
Unknown (Neko★)
2010-06-08 15:12:47
めだかとか、グッピーとか大好きです
ボーフラ食べてくれますよね~~(笑)
生存競争に打ち勝った、つわものめだか集団
蚊!撲滅大作戦にも効果あり~ですね♪

メルヘンなお庭がちらり~
返信する
居心地いいのですね♪ (招き猫)
2010-06-08 16:52:05
めだかの水槽いいですね。
水草のお花も涼やかです。
川でも元気にたくましく育って
増えるといいですね。

ところで水槽のそばの可愛いお家
はなこころさんの作品ですか
気になります
返信する
こんにちは~☆ (☆七星☆)
2010-06-08 18:36:59
最近めだかさん見なくなりましたね~
近所の土地改良事業では、自然環境を大切にとの配慮から
U字溝の形もちょっと変わった形をしていました
人が壊してしまったものを取り戻すためにかかる時間は、あまりにも気の遠くなる時間が必要なんですよね

はなこころさんのところで生まれた、めだかさんたちが元気に自然の中で増えてくれるといいですね~
返信する
こんばんわ (小父さん)
2010-06-08 19:02:31
へーっ、めだかって今流行っているんでしょうか?

ブログともだちのお一人も部屋に一匹飼い始められた方がいます。

めだかの放流素敵ですね。
川の写真を見ると郷愁を誘いますね。

返信する
Unknown (りんまま)
2010-06-08 19:10:15
とっても素晴らしいですね
家の方は自然のメダカを見かけなくなりました
絶滅危惧種ですから
こんなに大切に育ててくれるとも感謝ですね

恩返し?がありますよ~
返信する
ご無沙汰しました (takuetsu)
2010-06-08 19:21:44
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

ご自宅でめだかを上手に増やしていらっしゃるとは!
親が子を食べてしまうという自然界の現実を知ることができるのも、飼っているからこそですね。

放流されためだかくんたち、がんばって!
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-06-08 20:36:38
メダカ、しばらく見たことがないです、
一時見られない時もありましたが、最近小川でも見られるようなったと聞きます。
探してみます。
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事