みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿窓

2017年06月30日 | ✿陶芸
「窓」を作りました。





たくさん集めた木彫りスタンプを使い 土にぎゅ~ぎゅ~と押して
窓枠の模様にしました。
「ぎゅ~ぎゅ~作品」としては、第4弾となります。





第1弾は、「植木鉢」です。
第2弾は、「トレイ」です。
第3弾は、「ひらり」です。





「窓」の字って、ウカンムリだと、思っていました。
アナカンムリなんですね~!


そもそも「窓」の字は略字で、
旧字体は「窻」なんだそうで、
本字は「窗」

なんだか、ややこしい。

旧字体の [囪]の部分は、ほら 窓枠と桟をかたどっています。

この象形文字の「囪」の上に、[穴]をつけた。

“まど”とは、壁に開けた穴のこと。
部首はその漢字の意味に関係するものですから、「窓」の部首はアナ。
そっか~そっか~、なるほどアナカンムリなのです。





この「穴」以外の部分は、「總」や「聰」にも共通して見ることができます。そして、「總」が「総」へ、「聰」が「聡」へと簡略化されたのと同様に、図の漢字も「窓」へと簡略化されたのです。

その際、アナカンムリの下部の[儿]と[忩]の上部の[八]が重なるので、後者を省いて[公]→[厶]にした。

本字の「窗」から、“心”が付いて「窓」になるまで、何段階も経ているのですね~。
ああ、ややこしい。

詳しくは、ここyahoo知恵袋を、ごらんください。





窓枠のブルーの色は、萩青窯変です。
たっぷりかかると、白く徐々に淡いブルーそれから土の色へと
変化しています。
なんだか、とってもいい感じ~

外の景色は、アクリル絵の具で。



しあわせの風、吹きますように。




ダッピィズよろしくお願いします。

・・・





ジャンル:
習い事
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿すもも | トップ | ✿脱皮節 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2017-06-30 15:50:33
こんにちは。
たっぷりかかると白く徐々に淡いブルー・・・
この辺のサジ加減が肝心といった所でしょうか。
ホントにいい感じです。

来月も (oyajisann)
2017-06-30 15:56:28
涼しげな色とても良い感じします。
窓、壁に開けた穴とい事ですか穴から
ほんと幸せの風吹きこむと良いですね。
来月もよろしくお願いします。
こんにちわ♪ (どり)
2017-06-30 16:38:12
優しい色合い、優しい景色、癒されます

「あなかんむり」って初耳かも!?
学校で習ったはずかしら?

壁に開けた穴が窓だから「あなかんむり」
はい、覚えました
こんにちは (さくらんぼ)
2017-06-30 17:10:57
はなこころさん こんにちは。

「ぎゅーぎゅー作品」素敵です。

萩青釉が本当に綺麗。
私もこの色 大好きです。

ぎゅーぎゅー。(*^_^*)
幸せの窓 (こいと)
2017-06-30 19:22:41
穴かんむり!
知りませんでした~
素敵な窓ですね。
幸せの風が、いっぱい
吹き込みますよ ―
こんばんは (まる)
2017-06-30 20:58:35
優しい色合いの窓ですね~
素敵です。

ウカンムリではなくてアナカンムリとは!
私の記憶にはなかったです
いつから決まったのかしら…
漢字^^。 (北天使)
2017-06-30 21:37:14
漢字は表意文字ですから,それぞれに作られた歴史がありますよね^^。

漢字でも中国本土の簡体文字は読めない人も多いと思います^^;
台湾は繁体文字ですからね^^;
その中間が日本の漢字ですね^^。
こんにちは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-07-01 14:09:47
しあわせの風がふく窓
いいですね。

すばらしい窓です。

で、窓、ウカンムリばかりと
おもってました。

なるほど。
 (fukurou0731 )
2017-07-01 16:38:35
はなこころ様
こんにちは。
窓は穴かんむりだと知っていましたが、旧字体は知りませんでした。
窓枠と桟をかたどっていると言われれば、納得ですね!

コメントを投稿

✿陶芸」カテゴリの最新記事