みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿ホーム

2017年03月30日 | ✿つぶやき

福岡は3月25日開花発表





選抜高校野球
うううう。
福大大濠と、東海大福岡 残念でした。
一県2校同時選出は 福岡勢では 2005年の戸畑、東筑紫学園以来 12年ぶりとのこと。


プロ野球は明日が開幕です。
我らがホークスのシーズンが始まります。





福岡ドームは、360度 ほとんどホークスファンで埋まりますので、
観戦するのは、1塁側に座っても 3塁側に座っても 違和感ないのですが

だいたい、日本のプロ野球では、ホームチームが1塁側のベンチを使い、相手チームが3塁側のベンチを使いますよね。

これって、ルールで決まっているわけではないのだそうです。
ただ慣例で行われているとのこと。





アメリカ・メジャーリーグでは、3塁側をホームのベンチとするチームが半数近くあるんですって。

(今日の新聞ニュース、川崎選手がホークスに帰ってくる!わあ~い!)




日本ではホームチームが1塁側のベンチを使う慣例が生まれたのか、
いくつかの説があるようです。

① 以前、日本の野球関係者がアメリカを訪れたときに見た球場のホームベンチが、たまたま1塁側だったので、それを参考にしたとする説。

② 日本で最初につくられたプロ野球専用球場に由来するという説。
1936年に開場した東京の洲崎球場は、練習時の使い勝手なども考えて1塁側のスペースを大きくとったので、ホームチームが1塁側を使うようになりました。
それが各球場に広がっていったというのです。





でも!
「北海道日本ハムファイターズ」、「東北楽天ゴールデンイーグルス」、「埼玉西武ライオンズ」の3チームは、なんと
3塁側がホームなんですね~!


そういえば、外野応援団の場所が違う
え?変なの。
って、以前から感じていましたが、
そっかあ~ホームが3塁側なんだあ。





札幌ドームは、三塁側の方が監督室やロッカーの設備がよいことや三塁側の方がスコアボードを見やすいこと、三塁側の方が最寄の駅に近いことなどの理由から。
クリネックススタジアム宮城は、改修工事の際に三塁側の方が座席を増やすのに便利だったという理由から。
西武ドームは、選手の利用する設備や監督室が三塁側の方が近いという理由から。


ふむふむ。利便性を優先させて、三塁側ベンチをホームチーム用にしている。のか。


(説明文は、大人の雑学・豆知識より。ありがとうございます。)






選抜高校野球、
もしかしたら、決勝戦 東海大福岡VS福大大濠の福岡県対戦になったらどうしよう。
どうしよう。なんて、どきどきしていました。
間違いなく
1塁側も3塁側も、福岡県のホームとなったはずなのです。




・・・





『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿ふくらむ | トップ | ✿第2弾 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開幕 (都月満夫)
2017-03-30 13:25:18
いよいよですね。
今日本ハムファイターズは、新球場建設に向けて動いています。
札幌市は候補地探しに懸命です。
千歳市にとられそうな気配なので・・・^^
したっけ。
ホームベンチ^^。 (北天使)
2017-03-30 20:21:02
1塁側でも3塁側でも決まりはないんですね^^。
でも利便性や設備や仕上げの良さでベンチを決めている話は聞いたことがあります^^。

いよいよですね^^。
夜間のラジオは何所を回しても野球中継なんですよね^^;
今晩は (oyajisann)
2017-03-30 22:35:44
決勝は奇しくも福岡どうしでなく大阪どうしに・・・。
私の母校も惜しくもベスト4で敗退そうでなければ
初の神奈川対決って事過去にありました。
いよいよ開幕、秋には虎と鷹の対決なるかな?
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-03-30 23:55:32
いよいよ、始まりますね~~~~

明日から、桜の開花のようにうきうき。
春はいいですね!

田舎親爺は応援団の側が好きですね。
一緒に応援!ビール飲んで大声で、
はい、六甲おろしですが~~~

はなこころさま (Hawks Fan)
2017-03-31 09:31:05
いよいよ開幕です。

高校野球は残念でしたね。

Hawksはやります。

応援頑張りましょう。

コメントを投稿

✿つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。