みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿辛い

2016年10月25日 | ✿つぶやき



そうでした!そうでした!
秋は、辛味のある食事を取るといいのでしたぁ。


辛味は食欲増進剤。
冬に備えてエネルギーを蓄えるのために。


で、来る冬は油料理を食すと、寒さに打ち勝つための体力がつく。





昔の人は、こんなふうに
季節ごとに取るべき味をちゃんと知っていて
暑さ寒さに負けないよう健康管理をしてきたのですね。





『春は苦味。夏は酸味。秋は辛味。冬は油味。』


春は、苦味
山菜や木の芽の苦味には、消化を助ける成分やビタミンCが多く含まれている。





夏は、酸味
酢の物には夏バテを防ぐ力がある。


春夏秋冬。
食で健康管理です。





ちなみに、九州では、しょっぱいことも辛いといいます。
一味とうがらしのことは、胡椒といいます。

「辛い胡椒」と、なると、さてさて、
ペッパーが効いたしょっぱいお料理なのか、
辛いとうがらしなのか、
どっちだ!?
はたまた、辛いペッパーなのか、とうがらしの効いたしょっぱいお料理か、

うまく、ニュアンスで伝えなきゃ。なのです。



冒頭の辛い画像は、【四川飯店】の≪マーボー豆腐≫です。
私、実は辛いの苦手です。




・・・





『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿秋こぼれて | トップ | ✿お茶 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2016-10-25 10:01:08
秋は辛いものがいいのですか。

麻婆豆腐は食欲増進しますよね。寒いので、体も温まりますしね。

キムチ鍋もいいですね〜。
もつ鍋を辛くしても美味しそう。

自然の采配は素晴らしい (biko)
2016-10-25 12:00:42
春は苦味のある野菜が収穫できて、夏は酢の物にふさわしい胡瓜とかが収穫できて、秋は絡みのある唐辛子類が収穫できて・・・。

「しょっぱい」ことを辛いというのは、関西でも言うんじゃないかな。

味噌汁の味噌が多すぎたりしたら、「今日の味噌汁辛いいなあ」などと言われますから。(^^;
訂正(^^; (biko)
2016-10-25 12:03:21
「絡みのある唐辛子」は「辛味のある唐辛子」でした。
麻婆豆腐 (まる)
2016-10-25 12:30:34
はなこころさん こんにちは

冒頭の写真をみて 「赤坂・四川飯店」を
思い出しました。

オットは
「美味しい」と感じましたが
私は 「と~っても辛い!」。
1掬いで ご飯何膳もいけそうでした~
辛すぎるのは苦手です。

しょっぱい・辛い
一味唐辛子・胡椒
九州の面白言葉 1つ覚えました !(^^)!
唐辛子 (都月満夫)
2016-10-25 13:59:41
a red pepper ですから胡椒なんですよね。
そうなんですよ。つまり旬のものを食べていればいいんfですが、今は便利になりすぎて旬がいつかわからない^^
したっけ。
辛さ^^; (北天使)
2016-10-25 21:02:58
四川料理のマーボー豆腐には花山椒の実がよく使われます^^;
こいつは舌にひりひり来る辛さが特徴で一歩遅れてやってくるんです^^;
汗を拭き拭き食べるのもいいんですよね^^。

でも今は術後なので辛さ控え目なんですよね^^;
今晩は (oyajisann)
2016-10-25 22:32:05
辛いもの大好きなんですが超汗かき。
涼しいと言うより寒いぐらいの所で食べたいです。
四季で取るべき味憶えておきます。
何時もありがとうございます。
おはようございます、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-10-26 10:07:16
なるほど。
そういえば、そのように
食べています。

柚子胡椒。

辛い唐辛子に柚子。
唐辛子と胡椒。

同じに使われているのですね。
なるほど。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-26 12:02:08
はなこころ様
おはようございます。
明日か明後日にひっつきぼうのことで、はなこころさんのブログ紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
ご承諾くださいませ。
よろしくお願いします。
へへへ (小父さん)
2016-10-26 16:04:18
今日は料理研究家なんですね!

>辛味は食欲増進剤。
冬に備えてエネルギーを蓄えるのために。

そうなんですか!
最近なにか辛い物を食べたような・・・。

そう言えば、インスタントのジャージアンミエンしか知らなっかったのに
神戸の広東料理屋でそれを頼むと辛いのなんの唐辛子がきいててで口から火が出そうでした(笑)

冬は油ですか!

家内は塩分の摂りすぎはよくない、油分も少ない方がいい。
糖分もいけないといいます。

味がないものを食べろといいます。

夏は酸味ですか。
この夏酸はとったかな?
記憶にないです。

山菜や木の芽は大好きだけど苦味は調味料で消されて感じませんね~。

あれっ「しょっぱい」の正確な意味が分からないので今必死で検索しています(笑)

>「しおはゆし」・・・塩気が多い。塩味が強い。

関西人は使うことが少ないのか?どうだか?言葉では知ってはいますが、私も「辛い」っていいますね~。

>「辛い胡椒」と、なると、さてさて、

う~ん、この関連の日本語、いや関西語には意識して使っていませんでした!
はなこころさんは言語学にも造詣がおありですね。

有難うございました。

コメントを投稿

✿つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。