みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿つぼみな

2017年02月09日 | ✿つぶやき
博多蕾菜 おいしいよ。
お初の野菜です。


●蕾菜(つぼみな)は、アブラナの一種で、からし菜の変種とされています。一般的なからし菜が葉を食用とするのに対し、この蕾菜は、一株で4キロから5キロの大きな株から出てくるわき芽(蕾)の部分を収穫し食用としています。福岡県で品種開発され、平成19年から市場での販売が始まった新しい野菜です。「蕾菜」は福岡県JAから商標登録の申請が出されています。


見た目が、ふきのとうに似ていて
春を感じたくて購入。
なにより、つぼみな。
なんて、かわいい名前なんでしょ。

ああ、写真撮ればよかったですね~。
ネット画像、お借りしました。ぺこぺこり。


ネット画像


●こりこりとした食感と、春を思わせる蕾の形、火のとおりが早く調理し易いこと、 火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが特徴です。


お店の方に
「どんなふうにして食べるんですか?」
と、尋ねたところ

「天ぷらがおいしいです。」
あ、やっぱふきのとうと同じなんやあ。

「あと、たてに4つに切って 豚肉を巻いて焼いても美味しいですよ。」

おお、
それだ、やってみよう。


●血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われているγ―アミノ酪酸含量(GABA)は、1日10~20mgで効果があらわれるといわれますが、蕾菜には、100g中に40mgも含まれているそうです。
β-カロテン、ビタミンEなども含んでいます。



栄養満点なんですね~。
素晴らしいわあ。


ネット画像


またまた、ネット画像です。
ぺこぺこり。
こんなふうな感じでいただきました。

ほくほくして、おいしかったあ。
ふきのとうみたく苦くなくて、
博多蕾菜 いいです。


販売は、平成19年からなんやあ。
なんと、なんと、新しいもの好きの私としては
非常に遅れをとりました。





お花の画像は、陶芸教室にて。
すみれです。
春ですね。




・・・





『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿水上公園 | トップ | ✿休眠打破 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b&m)
2017-02-09 09:49:57
我が家も天ぷらにしたり・・・
肉と炒めたり・・・
後、縦切りしてレンジでチンして柔らかくしてサラダにトッピングに胡麻ドレッシングなどで食べたりしますね。
この時期道の駅などで良く売られていてついつい季節感を感じ買ってしまいますね。
Unknown (oldオードリー)
2017-02-09 10:06:19
つぼみ菜、大大大好きで
よく、ふれあい(地元の農家さんのお野菜)で、買います。
天ぷらは絶対おいしいだろうと思いますが、
揚げ物は、うちでは、しないので、
ただ、焼いて食べるというシンプルさ、塩コショウして、食べますが、美味しい。
春ですね
でも福岡、また、寒くなりそうね・・・
おはようございます。 (さくらんぼ)
2017-02-09 10:17:45
初めて知りました。本当 お名前素敵ですよね。
天ぷらが 美味しそうで。。。

ふきのとう、随分とご無沙汰しているなぁと思いだし、春を待っています。

Unknown (Neko★)
2017-02-09 11:24:03
『つぼみな』といえば、葉っぱでおひたしなNeko★家です


たらの芽みたいなのも
あるのですね~

へえ~初めてみました。
つぼみ菜 (都月満夫)
2017-02-09 13:40:52
初めて見ました。
新しい食材が開発されてるんですね^^
したっけ。
初めて見ましたが (あみん (hgn))
2017-02-09 18:53:00
やはり、天ぷらが美味しいんですね^^
 ホント、蕗の薹そっくりですね。

 春も近いと言うことでしょうか^^
こんばんわ (まる)
2017-02-09 19:33:27
博多蕾菜、地元の名前がついていて
羨ましいな。
蕗の薹みたいで可愛い姿ですね

私の地方でも販売されたら 
すぐに 天ぷらでいただきます~
初めて (うらら)
2017-02-09 20:49:48
つぼみ菜知りませんでした。
フキノトウにそっくりですね。
ほろ苦さはないんですね。
豚肉ロール、いいですね。
今度さがしてみましょう。
でも、そちらのお野菜なんですね。
じゃーありませんね。
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-02-09 21:35:44
フキノトウかと思いました。
初対面です。蕾菜、人気出そうです。

体に良い。いいですね。

セカセカしている田舎親爺には
ぴったりの野菜です(笑)

豚肉ロール、ちょっと、おつまみに
いただきたくなりました。
初めて見ました^^; (北天使)
2017-02-09 21:50:24
美味しそうです^^。
でも我が家では天ぷらはしません^^;
天ぷらで塩で食べてみたいですね^^。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。