みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿マリメッコ

2017年03月21日 | ✿おでかけ





こないだお話した収集癖
その中のひとつに、「マリメッコ」というのもあって、
特にエコバックは、マリメッコじゃなきゃ嫌だ。なのです。


≪ウニッコ1つ行方不明 全部で9個≫


マリメッコの創業者はフィンランドのアルミ・ラティアさん。
そう、フィンランドの方。


フィンランドは、今年 独立100周年となるのだそうで、
それを記念し、独立以前から現在までの100年に及ぶフィンランド・デザインの歩みを紹介します。という
「フィンランド・デザイン展」に出かけて来ました。





福岡市博物館(福岡市早良区百道浜3丁目1-1)にて。3月20日まで開催中でした。


「森と湖の国」フィンランドの人々は、夏は白夜、冬は極寒という厳しい自然と共に生き、その中から楽しみを見いだしつつ日々の暮らしを送ってきました。
フィンランドのデザイナーたちも、「自然と人間との調和」を大切にし、日常で使われ、今も世界中で愛され続けている、シンプルかつ明るい作品を生み出してきました。

それらは時代が変わっても廃れることなく、技術の進歩や新しい動向に合わせてしなやかにその姿を変えて行き、現在でも未来へとつながる新しいデザインが新世代のデザイナーたちによって生み出され続けているのです。

本展では、2017年がフィンランド独立100周年となるのを記念し、独立以前から現在までの100年に及ぶフィンランド・デザインの歩みを紹介します。
巨匠アルヴァ・アアルトやカイ・フランクをはじめとする著名デザイナーたちが生み出した、家具・食器・テキスタイルなど約700点を通じて、フィンランドの人と自然が育んだ豊かなライフスタイルをお楽しみください。



2017年1月14日(土)〜 3月20日(月・祝)


フィンランド(Finland)とは、北欧の国である。正式名称フィンランド共和国。
首都はヘルシンキ。面積は日本より少し狭いくらい、人口は兵庫県、福岡県と同程度。EU加盟国(1994年加盟)で通貨はユーロ。フィンランド語ではスオミ(Suomi)と呼ばれる。漢字では芬蘭、略して芬。



でっかいマリメッコのタペストリーがお出迎えです。
しまった、写真撮ってくればよかったなあ。


フィンランドのデザインが台頭してきたのはここ1世紀くらいのことだそうです。
長くスウェーデンの支配とロシアからの統制を受け、国として独立したのが1917年のこと。


ムーミンが住んでたり、サンタクロースが住んでたり、美しく幻想的になイメージのフィンランドですが、気候風土が厳しく、歴史的にも長く苦しい暮らしを余儀なくされてきたのです。


そんな厳しい環境が、ずっと使い続けられるものシンプルイズベストなる発想が生まれたのしょうか。
長く使えるものにするからこそ無駄が省かれたデザインに。そこには機能的という側面も備わり、無駄を省くことでつまり洗練されていく。そんなところから生まれてきたフィンランドのデザイン。


日本では決して生まれないような配色、感覚、透明さ。
けど、とても惹かれます。

「自然と人間との調和」
日本人の琴線に触れるところなんでしょうね。


世界地図、広げてみると 緑色のところがフィンランドです。
フィンランド


なにより、国の人口は福岡県と同じくらいとのこと。
なんだか、親近感。
マリメッコたち、重宝しなきゃ。ですね。




・・・





『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿ななな~んと菜の花 | トップ | ✿春はぼた餅 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (さくらんぼ)
2017-03-21 09:43:54
はなこころさん おはようございます。

マリメッコ!!のタイトルを見て、即!反応しました。私も大好きで 同じく北欧のイッタラのものとで 殆どの食器を揃えています。

実は実は、数年前に フインランドに行っております。
あらゆるところ、箇所にセンスの良さを感じ、こんな中で育っていく子供たちは、またまたセンスの良さを身につけていくのだろうなと思わずにいられませんでした。



こんにちは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-03-21 11:36:37
シンプルイズベスト。
そう言う考え方、好きですね。

歴史と伝統に裏打ちされたもの
見習なければなりません。

ムーミン、サンタクロース
日本の子ども達にも、いっぱい
夢をくれる国ですね。

訂正です。 (さくらんぼ)
2017-03-21 18:59:46
すみません。

食器はイッタラ アラビアです。
マリメッコは カバン等々でした。 (^^ゞ
エコバッグ!!出会えたらいいなぁです。
こんばんは (まる)
2017-03-21 19:14:54
マルメッコ、好きです。

トートバックとショートバックを持っていますよ
独特の嫌味のない色合いが お気に入りです

エコバック それぞれ可愛いですね~
こんばんは (うらら)
2017-03-21 19:42:17
マリメッコと言う響きも可愛いですね。
これはエコバッグですか?
広げると大きいのでしょうか?
素敵な色とデザインですね。
他にもまだまだコレクションありそうですね^^
知らなくてね^^; (北天使)
2017-03-21 21:31:57
エコバックの種類かと思ったら,ブランド名だったんですね^^;

集めだすときりがないんですよね^^;
判ってはいるんですが止められないんですよね^^;
Unknown (freedombear)
2017-03-21 22:01:18
私も好きです。
マリメッコ~
この色づかいが、いいです☆

エコバック達、欲しくなりました~
おはようございます♪ (どり)
2017-03-22 07:20:00
マリメッコ、すてきですよね~
先月かな?
渋谷でやっていたマリメッコ展に行ってきました!
女性ばかりで、大盛況でした。
デザインはもちろん、
今でも着れそうな感じのお洋服に魅了されました
Unknown (fukurou0731)
2017-03-22 14:26:32
はなこころ様
こんにちは。
フィンランドと言われてもなじみがありません。
北欧の寒い国!?(笑)くらいのイメージしかありません。
ムーミンの故郷、サンタクロースの国なんですね。
Unknown (小父さん)
2017-03-22 15:25:30
こんにちは

う~ん、内川聖一が芸術的なヒットを飛ばしたのに、負けてしまって内川の涙目が印象的でした。

うむふむ、ソウトバンクドームでマリメッコのエコバックを持って応援している人がいたらはなこころさんの可能性が高いわけですね(笑)

森と湖に~♪ときたらブルーコメッツの「ブルーシャトウ」をイメージします。

「スウェーデンの支配とロシアからの統制を受け」でしたか!
ほんと陸続きのヨーロッパって不幸せな大陸ですね。
竹島に尖閣列島なんてちょろいちょろい!
島国に生まれてよかったと思います。

面積は日本より少し狭いくらい、人口は兵庫県、福岡県と同程度って
遊園地に行っても、スーパーに行っても人混みがなくっていいでしょうね(笑)

Suomi って言葉どこで覚えたんでしょうかね?
オリンピックくらいしかない気がしますが。たぶん前の東京オリンピックくらいだと想像します(笑)
こんにちは~♪ (yume)
2017-03-22 17:09:36
マリメッコ見てるだけでも素敵だなぁって思います。
エコバッグもあるんですね!
とにかくデザインが良いよね~♪
まだ何も持っていないけど・・・
見てるだけで楽しくなっちゃいますね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。