みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿またこの場所で会おう

2017年05月19日 | ✿陶芸

福岡は3月25日開花発表

4月5日満開宣言





桜の異名は「夢見草」です。
・・夢の様に美しくも儚い花だから。


2月13日から、ずっと 上右の方に掲載していた、
「さくら開花予想2017」
とうとう、5月18日、北海道の釧路で満開を迎え
桜前線は、日本を駆け上り終えました。


5月18日に釧路で満開になりました。まもなく今年のさくらシーズンは終わりを迎えます。
2017年のさくらは、関東より西で遅め、関東は平年並み、東北・北海道で早めとなりました。
今年は、関東から西で暖冬傾向だったため、休眠打破は鈍く、花芽の成長はやや遅れ気味となっていました。この遅れの効果は西ほど強かったとみられます。
2月の気温は、関東より西の地域で低めとなりましたが、そのほかの地域は平年よりも高めでした。3月は北海道をのぞいて気温が低めとなりましたが、4月に入ってからは気温が高い日が続きました。
このため、東海から西では暖冬による成長の遅れと2月・3月の低温の影響で、平年より遅い開花となった所が多くなりました。特に九州は暖冬の影響が大きいため、福岡を除いて大幅に遅くなりました。
関東は2月にたびたび強い南風が吹いて気温が上がったことなどからほぼ平年並み、北日本は暖冬の影響がほとんどなく2月以降の気温を平均するとやや高めとなるため、開花は平年より早くなりました。






奄美・沖縄
地点 開花日 満開日
名瀬 1/31 2/13
那覇 1/14 2/8
南大東島 1/27 2/14
宮古島 1/30 2/27
石垣島 1/25 2/19
◆沖縄・奄美はヒカンザクラで、予想の対象ではありません。

九州
地点 開花日 満開日
福岡 3/25 4/5
大分 4/4 4/13
長崎 3/30 4/7
佐賀 3/30 4/8
熊本 4/1 4/8
宮崎 4/2 4/9
鹿児島 4/5 4/15

中国・四国
地点 開花日 満開日
岡山 4/1 4/7
広島 3/27 4/7
松江 4/1 4/7
鳥取 4/2 4/7
高松 4/2 4/8
徳島 4/3 4/10
松山 3/23 4/8
高知 3/24 4/6
下関 3/28 4/7

近畿
地点 開花日 満開日
彦根 4/5 4/9
京都 3/31 4/7
大阪 3/30 4/6
神戸 4/3 4/10
奈良 4/3 4/8
和歌山 3/30 4/7

東海・北陸
地点 開花日 満開日
静岡 4/2 4/12
名古屋 3/28 4/6
岐阜 3/28 4/4
津 4/3 4/5
新潟 4/8 4/13
富山 4/5 4/8
金沢 4/4 4/8
福井 4/5 4/7

関東甲信
地点 開花日 満開日
水戸 4/3 4/10
宇都宮 4/3 4/9
前橋 4/2 4/7
熊谷 3/28 4/7
東京 3/21 4/2
銚子 4/1 4/10
横浜 3/25 4/6
長野 4/14 4/17
甲府 3/30 4/9

東北
地点 開花日 満開日
青森 4/17 4/21
秋田 4/16 4/19
盛岡 4/17 4/24
仙台 4/7 4/13
山形 4/14 4/17
福島 4/8 4/12

北海道
地点 開花日 満開日
札幌 4/28 5/3
稚内 5/9 5/11
旭川 5/3 5/5
網走 5/5 5/7
釧路 5/14 5/18
帯広 5/1 5/2
室蘭 5/2 5/4
函館 4/27 4/30
◆稚内・旭川・網走・帯広・釧路は、エゾヤマザクラ。






2017桜前線は、

ヒカンザクラとエゾヤマザクラをカウントすると、
(沖縄・奄美はヒカンザクラです。稚内・旭川・網走・帯広・釧路はエゾヤマザクラです。)
1月14日那覇をスタートし、5月14日に釧路に到達しました。

ソメイヨシノだけでは、
3月21日東京からスタートし、5月2日室蘭でゴールしたことになります。


けど、こうして改めて日付けを見てみると、
北海道の桜って、開花から満開まで あっというま
なんですね。
びっくりです。





本日で、「さくら開花予想2017」の掲示は
おしまいです。


夢の様に美しくも儚い花。
あと、何回 愛でることできるんだろ・・。
また
来年も、きっと。











“さくら調べましたよ。”

●エドヒガンとオオシマザクラとの雑種がソメイヨシノです。
ここにまとめています。

●自生している日本の桜は10種類です。
ここにまとめています。

●ソメイヨシノの北限です。
ここにまとめています。

●さくら開花はなぜ予想できるのでしょう。
ここにまとめています。

●ソメイヨシノの寿命は60年です。
ここにまとめています。

●ソメイヨシノの寿命のお話その2です。
ここにまとめています。

●日本一長生きの桜は三大桜の一つ「神代桜」です。
ここにまとめています。

●河津桜です。
ここで調べています。

●淡墨桜です。
ここで調べています。

●桜と名がつくが桜ではない植物のリストです。
ここにまとめています。

●史記の言葉です。
ここにまとめています。

●桜の花言葉です。
ここで調べています。

●桧原桜物語です。
ここでほろりと泣けます。

●日本中のソメイヨシノは、一本の木のクローンです。
ここでびっくりしています。

●さくら色です。
ここで見れます。

●櫻という字のこと
ここで調べています。

●桜は花に顕れる 素敵な日本語です。
ここで感動しています。






ダッピィズよろしくお願いします。

・・・





ジャンル:
習い事
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿ダッピィズ | トップ | ✿がんばれば報われた頃 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2017-05-19 15:38:41
こんにちは。はなこころさん

早いもので、もう5月も後半ですね。

桜さんの開花は今年は本当に遅かったですよね。

こちら宮崎では、紫陽花さんが咲き始めて
いるところがございます。
梅雨も近いのかなと感じます。

素敵な陶芸作品さんを拝見させて
いただきましてありがとうございます。

応援のポチをさせていただきます。
早かったですね (都月満夫)
2017-05-19 15:47:15
開花宣言が出たと思ったら、すぐに満開でした。
桜祭りの14日には、葉桜でした^^
したっけ。
はなこころさま (Hawks Fan)
2017-05-19 15:51:42
今年は桜をたくさん見る機会があり楽しかったです。

博多の桜は毎年はなこころさんのブログで楽しませて頂いています。

ありがとうございました。
こんばんは (さくらんぼ)
2017-05-19 18:50:55
はなこころさん こんばんは。

北海道の桜。見てみたいです。

この日本に四季があること、花から教えてもらっています。

「夢見草」・・・また来年お会いしましょう、必ずに。
桜^^。 (北天使)
2017-05-19 21:20:49
今年は桜を追いかけることが無かったかも^^;
それでも集中的に写真に収めることがあった日もあるんです^^。

今年は新宿御苑でも楽しんできました^^。
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-05-19 21:42:57
ありがとうございます。

開花ナビに誘われて
今年は生涯最高の
さくら旅になりました。

また、よろしくお願いします。
桜前線 (fukurou0731)
2017-05-20 11:30:38
はなこころ様
おはようございます。
こうやって桜前線の一覧を見せてもらうと、日本は広いなと思います。
広いと言うより南北に細長いのですね。北へ行くほど開花日と満開日が近いような気がします!
桜がなんの迷いもなく咲けるように、気象が異常でなくなるように、CO2の排出気を付けなければいけないと思います。
また来年! (こいと)
2017-05-21 11:08:41
儚きものだから美しい~。
満開の華やかさと散る時の潔さ…

人生もあっという間です。
あと何回、桜を見ることができるでしょう。
来年を楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。