みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿すくすく

2017年04月21日 | ✿陶芸

福岡は3月25日開花発表

4月5日満開宣言





いつもこの時季、
ご近所Hさんから 掘りたてのタケノコをいただきます。

米ぬかで茹でて 下ごしらえ。
部屋中が春の香りに包まれます。





ちょっと見ない間に見上げるほどに育つタケノコ。
いったいどれぐらいの速さでは大きくなるのでしょうか?





タケノコは、平均すると1日20~30センチ伸びるんだそうです。
土から顔を出したばかりのころは、まだ数センチから10センチ程度の伸び方。
これが日ごとに勢いを増して、成長のピークには1日50センチ以上なんだとか。





3、4日で大人の背丈を超えてしまいます。ひえ~。
過去の記録では、1日に120センチ伸びたものがあるということです。
成長の速さは驚異的です~。





すくすく育ったタケノコは、
6月には一人前の若竹になって、成長が止まります。
竹が生長するのは、タケノコとして生まれた春の2、3ヶ月だけなんですね。











タケノコ豆知識


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名前の由来など

北海道の竹事情

竹の子と筍の違い

タケノコの効能

タケノコの成長速度

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タケノコのこと↑いろいろ調べています。覗いてみてくださいね。


筍を掘りたる穴へ土返す   高浜虚子

たけのこは、夏五月、もう~夏の季語です。




・・・





ジャンル:
習い事
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿へこたれない | トップ | ✿どうぞよろしくお願いします »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ちやこ)
2017-04-21 19:09:07
筍の 成長  凄いですねー

筍と 言えば  新筍 買って来ていて

忘れてしまいました、そうそう  小揚が 有るので
筍  ご飯 作ろう (*'▽')  キツト 柔らかくて
美味しいかもね~

タケノコ (都月満夫)
2017-04-21 20:57:06
タケノコは筍と書きます。
竹に旬。上旬下旬の旬ですから10日です^^
したっけ。
筍^^。 (北天使)
2017-04-21 21:00:37
孟宗竹の神馬ですね^^。
土の中から顔を出しちゃうと固くなってしまうんだそうですね^^;
地表に地割れが出来た段階で掘り出すのが良いんだそうです^^。
今晩は (oyajisann)
2017-04-21 21:34:06
筍の成長って驚異なんですね。
生まれ故郷の京都はお寺さんお土地も多く
おいそれと造成地に出来ず竹藪が多くて
それ故筍の産地以前は送ってもらって旬
の筍・春を堪能してました。
こんばんは (うらら)
2017-04-21 21:37:47
筍ってそんなに生長が早いんですか!
びっくりですね。
子供の頃、裏が竹山で、床下から筍が畳を持ちあげていました💦
遊でいたのも竹やぶでした。

今年はもう二本も筍を貰って料理しています。
私は小さいのが好き!

こちらのスーパーで最初に出てくるのは福岡の筍です。

たけのこのランプ、とーってもすてき~
こんばんは (さくらんぼ)
2017-04-21 22:01:45
はなこころさん こんばんは。

もう たけのこの季節ですか。
若竹煮が 我が家の定番です。(*^_^*)
季節のものを頂くこと、嬉しくなります。

作品、温かみがあり 素敵です。
すくすく・・・、本当です。

こんばんは (まる)
2017-04-21 22:56:16
タケノコ 昨日知り合いからいただき
早速 今日は”筍とあらめの煮物”にしました~
春が来た と感じます。

筍の成長は 凄くはやいのですね
その筍の作品 とても可愛いです。
おはようございます、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-04-22 09:16:56
旬の筍、いいですね。
まだ、いただいていません。
筍ごはん、MKママにおねだり
してみます。

みるみる間に大きく
なる筍、ほんとうに
スクスク、面白いです。

頭に皮を被って。

金曜日、いい作品が
できましたね。
タケノコの焼き物 (fukurou0731)
2017-04-22 12:19:29
はなこころ様
おはようございます。
タケノコの焼き物素敵ですね。ランプになったいるのですね。ベッドの側に置いておいても素敵でしょうね。
福岡でまたまた大事件が!
ニュース連日やってます。
一年前も大金が、福岡の方はお金持ち?!(笑)
おひさ!です。 (マミ)
2017-04-22 17:01:10
はなこころさん
マミです。ご無沙汰してました。

タケノコいいですね~
お刺身よし、炊いてよし、たけのこご飯よし、中華よし。
よしよしづくめです。あの竹林の中にそんなグルメがあるなんて不思議ですね。
花冷えで寒い春先でしたが もう初夏の便りですね。

コメントを投稿

✿陶芸」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。