みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● メダカ

2011年07月29日 | ✿陶芸
(↑わかりますか~うようよ泳いでま~す。)


メルヘン横町のメダカです。


数年前、もらった 5.6匹から、
増えて、増えて、
通算すると、700匹くらい巣立って行きました。


陶芸)メルヘン横町 その3≪メル・・≫


毎年、春に
田舎の川に放流しに行くのですが、
今春は、機会を逸してしまい、
今、現在
シニア鉢とベィビィ鉢合わせて、100匹くらい泳いでいます。


↓これは去年の放流場面

動画撮りました


ところで、
みなさんのとこ
メダカはメダカって言いますか?


メダカの呼び名は、魚名の方言の中でも一番多いのだそうです。


平安時代の和漢辞書『倭名類聚抄』に記載されている「ウルリコ」という魚種不明の小魚が、
もしかしたら、メダカではないか・・と、いうことです。


メダカの方言の中に、「ウロリ」「ウルメコ」「ウルミコ」という呼び名が
あり、似ているところから。


陶芸)メルヘン横町 その2≪・・ヘン・・≫


江戸時代になると、「メダカ」「メタカ」「メザカ」などと呼ばれるようになります。
他にも、
「ウルメ」「キンメ」「メンパチ」「メダコ」「メメチン」「タカメンチン」「コメンコ」
コメエト」「コマンジャコ」「ウキス」「ウケス」「アブラコ」「ウルメコ」「イネ」
など、など、など、など・・・
4000以上も!呼び名があるそうです。


(↑わかりますか~うようよ泳いでま~す。)


メダカは、昔は、子どもたちの絶好の遊び相手で、
それぞれ、めいめい勝手な名前をつけて呼んでいたため、たくさんの呼び名が
登場したのだとか。


また、古くから肥料にしたり、食糧にされたり、
目が大きいことから、生きたまま飲み込むと目の病気に効くとか、
母乳の出がよくなるとか言われ、薬としても珍重されてきた歴史もあるそうです。


陶芸)メルヘン横町 その1≪・・横町≫


田んぼも小川も池も少なくなり、
いまや絶滅危惧種のメダカです。


≪メルヘン横町≫の街並みは、手作りです。



では行って来ます。
今日から 制作→「キュート植木鉢」



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

今日はこの辺で 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● チヨ子 | トップ | ● そぉれ! »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2011-07-29 10:02:04
おはようございます、
メダカ、何年かな?いや何十年も見たことがないですね、
呼び名が4000以上もですか?凄いです、勉強になりました。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-07-29 10:09:10
めだか凄いですね。
こうしてお家なので飼われているめだかしか見たことがありません。

はなこころさん今度めだかが自然でいる所を教えてください。
見に行きたいと思います。

返信する
Unknown (茶々)
2011-07-29 10:12:03
メルヘン横町で元気良く泳いでいるメダカ、
かつて放流した二代目三代目がいるのかも・・・。
そう考えるとメルヘンですね。

返信する
とんぼさんのために・・・ (日々くさぐさ)
2011-07-29 10:31:01
ヤゴの餌になり
気がついたときには
わが家の
シニア・緋メダカは2匹ずつ
二鉢です

少し離れた所に 置いてある
白メダカは無事で ほっとしました

陶芸教室
いってらっしゃ~~い!!
返信する
ロマンチック (lila)
2011-07-29 10:38:16
メルヘン横丁 ロマンチックでかわいい
心が癒されます~

めだかも小さくてかわいくて
こちらも心を癒してくれますね。

北海道、めだかはめだかです。
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-07-29 10:47:53
こちらではメダカはメダカです(笑)
しかし、ホント、見なくなりましたねえ…。
昔はウヨウヨいたものですが…。
返信する
メダカって (norinorimiffy)
2011-07-29 15:08:54
メダカの学校の歌で印象が強いですけれど
意外と 見ることが少ない魚です

愛嬌のある魚ですよね
絶滅危惧種という話を
わたしも以前聞いて へ~と思いましたが
そういえば あんまり見たことないな~と

お写真のメダカさんたちから 
涼しさをいただきました

返信する
わたしも・・・ (あや)
2011-07-29 15:26:45
めだか・・・って呼び名しか知りません^^

お友達の家の池にいて・・・我が家にもほしいなぁ・・・なんて思うことしばしば

でも お花のことで目いっぱいなので・・・
まだ めだかは先のお楽しみにしたいと思います^^
はなこころさんちのめだかたちは 健康そうですね♡
返信する
Unknown (すず)
2011-07-29 18:49:29
100匹も!!!
凄い数ですね。

セキセイインコなら40羽近く飼っていたことがありました。
ツガイで どんどん増えていったんです。
今はペットがなにもいない生活なので、ちょっと寂しい気もします。
返信する
メダカさん (ありんこbatan)
2011-07-29 20:13:34
子どもが小さい頃は
一緒によく見ましたが
今は
なかなか見ないですね~
自然はいっぱいあるので
きっと
うようよいると思います。
今度覗いてみよう♪
返信する

✿陶芸」カテゴリの最新記事