楽とリモとの のほほん日記

飼い主から見放されて家族になった2匹の犬との生活をつづります

一大事

2016年10月17日 | 日記
旅日記の途中ですが 悲しいことが起こりました

楽ちゃん 目が見えなくなってしまった

楽のお母さんは 6歳ぐらいに原因不明で 目が見えなくなっていました

病的原因ではないとのことで もしかしたら 楽も 遺伝で なるのでは とずっと気にしてはいたのですが

11歳まで 何事もなく このまま大丈夫かな とちょっと楽観していたのですが・・・・

10日ほど前 娘が 楽見えていないんじゃない と言っていましたが 階段の上がり降りもするし

トイレも失敗しないし 気のせいでは と思っていましたが 3・4日前から 何かおかしい

階段も自分で上がらない ソファーにもなかなかジャンプできない

やっぱりおかしいと病院に 診断の結果 網膜はく離とか視神経がおかしいとかはないのですが見えていない

おそらく遺伝性のもので なすすべなしとの診断

今後は 部屋の模様替えしないように 散歩のときは声を出して誘導するようにとのこと

耳が聞こえているうちはいいのですが・・・

もうこんな姿は見れません  

  出窓好きだったね

なんとかソファーには 上がります  ここだと安心なんだね

いよいよ 介護の 始まりでしょうか




ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奄美大島の旅Ⅱ | トップ | 早すぎる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。