魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

老李-フェランディエール

2017年07月14日 | 美味しいもの
新地町の「老李」(ラオリー)へ。



今日、ここへ来たのは訳がある。


こんなのが貯まっていたのである。




暑い時期だけど、貯まったらすぐに使った方が良い。
黙って持っててもタンスの肥やしだ。潔く、すぐ使う、これ信条。
ヤフーのTポイントだって、ポイントが付いた瞬間にすぐ使います。




久しぶりのホットちゃんぽん。暑いけどね。



作る人がいろいろと変わるので、出来もいろいろあるんだよ。
中華街店の方が駅前店(五島町店)よりも総じて美味しいと思う。

今日は結構美味しかった。具材も豊かでちゃんぽんらしかった。
スープも黙っているとゼラチンの幕が張るような感じでエキス分も出ていました。
写真の盛り付け方は漠然としていますが、味良かったです。
つーか、サービスでいただいているのでとてもありがたいです。



ほどなく完食~! ふぅ~暑い!
スープも全部吸わんばちゃんぽん食べたとは言わない。スープこそ重要。



ホントはささやかにごはん小くらいは食べたかったのですが、メニューにないのでそのままで。

ちゃんぽん探索は非常に難しくて、長崎っ子の私でも決定的な差を見出すことは
困難です。「ここじゃなきゃ~」的お店はかなり少なく感じます。
豚骨ラーメンのように世界へ羽ばたくには、どこか弱い気がします。ローカルでもいいかな。




さて、夜のワインはこちら。



2015 フェランディエール カベルネ・ソーヴニヨン(仏)

2回目だけど、前よりちょっと美味しい気がします。不思議です。
でもやっぱりひとクラス上のレゼルヴァ(二百数十円高いけど)が圧倒的に良いです。


『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑いけど・・・銀次朗 | トップ | 陽龍(ヤンロン)-麻婆ランチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:57:50
住吉の平成、割と好きです。
Unknown (ラリラリピノ)
2017-07-14 22:10:55
住吉の平成、シブ~~~イところをご紹介いただきあ
りがとうございます。マイナー大好きの私の心に興味
が湧いてきました。

遠いのですぐにはいけないでしょうが、そのうち出撃してみます。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事