魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

長崎来てます!

2013年05月07日 | ワイン ~2019年
今から長崎が来ますよ。


・・・・・まずはV・ファーレン長崎。

昨日水戸ホーリーホックとアウェーで引き分け。勝ち点1。
それで2位ですよ、2位。いくらJ2とはいえ立派なものです。


V・ファーレンファンは踊れるうちに踊れ~!と喜んでいます。これから対戦
相手が強く、厳しくなってきますから、今だけかも知れませんしねぇ。

30名選手がいるのですが、全部の年棒を合計してもガンバ大阪の遠藤選手ひ
とり分くらいなのに、それでもがんばっているんです。
すごいでしょう。

詳細記事はこちら(クリック)です。




それともうひとつ。

昨日ちょっとバイクで走ったのですが、その風景です。






長崎を代表する果物「ビワ」。

「茂木ビワ」はこうした場所で育っています。今か今かと熟成、出荷を待って
いるところです。ビワの実を紙の袋で包み守られているのです。

もうすぐ日本全国にこのビワたちが送られていくのです。素敵でしょう。


長崎が来てます。来てます!
きっとあなたの街にも、その波が届きます。



さて今夜はこれ。






2010 マランジュ 1er フュシエール(ドメーヌ・トマ・モレ)
  (仏、ブルゴーニュ、ピノ種、赤、3千円台)


香りはチェリー、カシス、スミレ、赤く厚い花びら、そして蜜、肉系の旨味
のある香り、焼き菓子、セルロイド、微かにや麝香。


味わいは優しくふんわり。厚みがあり包み込むようです。
とてもきれいな酸と果実味に隠れたタンニンは意外とありますが、果実味が
とても厚くて、きれいで、ニュアンスに富んでいます。

フルーツの奥から動物系の旨味(革などを伴なった)、がジュワっと押し寄せ
ます。若いのでフレッシュで、でも層があり花のようで、明るくて、旨味で
あったり、奥の方でアーシーさを感じたり、また蜜のようもあります。

1級畑なので、複雑味もあわせ持っているのでしょう。
何といっても果実味や旨味の層が厚いので、飲み込んだ直後に感じる旨味、
そして口中に残っている僅かを舌で拭った時に発生する残像のような旨味。

「一粒で二度美味しい」(グリコ)のように、ひと飲みで二度美味しい旨味!
が味わえます。さらに澱もすごくて、ノンフィルターです。



この「フュシェール」という畑は他にも「ドメーヌ・フィリップ・コラン」や
「ブリュノ・コラン」、「シュヴロ」なども持っていて優秀なワインを造り出し
ています。知る人ぞ知る穴場の畑なのかもしれませんね。しかもマイナーな村、
マランジュとかかなりのポイントでしょう。(笑)

1級畑でかなり安く飲めますので(3千円台)、やはり穴場でしょう。
先日のACブル ルージュといい、このトマ・モレは素晴らしいです。
今後も期待しましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子の節句 | トップ | 今日からダイエットなのに~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事