魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

陽龍(ヤンロン)-麻婆ランチ

2017年07月15日 | 美味しいもの
夜のお店とばっかり思っていた「陽龍」(ヤンロン、本石灰町)ですがランチをやっているとのことで
行ってきました。





さあ、メニュー。




私のことですから、当然「カレー」に目が行きます。

私「ヤンロンカレーって辛いですか? 調整できますか?」

店主「いや、甘さもあってそんな辛くないです」

私「ここは激辛愛好会のお店と聞いてきたので、よっぽど辛いのかと思いました」

店主「いや、昼間は一般的な子供もいける味ですよ。ちょっとなら辛く出来ます」

私「じゃ、辛めでお願いしまーす!」


とまとまったと思った瞬間・・・店主が一瞬振り返った。


店主「あっ、麻婆豆腐なら激辛に出来ますよ」と振ってきた。

私の心の中 (これって宣戦布告ではないよね・・・)


私「おおお、それなら麻婆でお願いします。でもメチャクチャ辛くて食べられないってのはやめてくださいね」




そんなわけで、まずはサラダとスープ。



春巻きに私の好きなポテトサラダもある。
スープも野菜の優しい味。



そして麻婆豆腐登場!



実は意外と深さがあって、見た目以上に量はありました。
辛さもしっかりと鋭い。深みもまずまず。

ごはんもおかわりできるのとのことで、ひと口ほどおかわりをいただき、うっすらと汗も出ながらの完食~!

途中からごはんにかけて麻婆丼状態に。これはいけます。


よーく考えてみるに、麻婆豆腐、麻婆丼ってのは広義でカレーの一種と言えるのではないだろうか?!
そう解釈できないこともないよなーと、ひとり納得してみる。



最後にデザート。




店主「激辛愛好会に入ってると?」

私「いや、入ってませんよー」

店主「入らん方がよかよ。あそこは変人ばかりやっけん」

私「わかりました」


気のいい店主と、優しい奥様ふたりでがんばっていらっしゃいます。

ここは確か有名な餃子の雲竜亭本店の息子さんですよね。
餃子も食べたくなるなー。


『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老李-フェランディエール | トップ | 冷やしチュルチュル再び-ご縁... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事